すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おなかすいたーーーー!!

夜食に食べても太らない食べ物&手作り夜食レシピ教えて

===補足===
お腹一杯で満足でき、太らないものお願いします

太らないけど満足感の無いものは、嫌です

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-22 22:50:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のレシピありがとうございました
参考にさせていただきます

そんなときは「野菜スープ」が一番です。
玉ねぎ、人参、セロリ、きのこ類、キャベツ、白菜などを細かく切ってコンソメスープで煮て、やわらかくなったら塩コショウで味を調える。

ベーコンやジャガイモを入れるとこくが出て美味しいけれど、カロリーが上がってしまうので夜食用としては抜いたほうがいいと思います。
それでもやっぱり肉系を入れたほうがスープにうま味が出るので、そんなときは鳥のささ身を入れるといいです。カロリーは抑えつつ満腹感は上がりますよ。

それでももっと満腹感がほしいときは、このスープに春雨をいれます。
春雨は、卵麺や米などよりはるかにカロリーが少ないので安心です(もちろん食べすぎはよくありませんが・・)。

野菜スープを多めに作っておいてタッパに小分けして冷凍または冷蔵しておけば必要なときに温めなおして手軽に食べられます。冷凍した場合は野菜のしゃきしゃき感はなくなりますが、味は問題なしです。

冷たいスープが飲みたいときはトマトジュースを加えたら冷たいミネストローネになり、これもまた結構美味ですよ。にんにくソルトなどでちょっと味を調えるといいです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモってカロリー高いの(汗)
夕食に力いっぱい食べたよー(涙)

冷凍保存できるのがいいですね
急にお腹すいてもすぐ食べれるし、春雨は保存が利くから便利

ありがとうございました

並び替え:

湯豆腐がオススメです。
豆腐1丁300グラムとして計算すると、絹ごし豆腐180キロカロリー。
 実際には150グラムもあれば1食分として満足できる量だと思いますので、約90キロカロリーです。
 木綿豆腐は、絹ごし豆腐よりも若干高カロリーになっているので、絹ごしがオススメです。

あとは、カロリーほぼゼロのキノコ類や糸こんにゃくなどをたっぷりと入れて作りましょう。酢醤油で食べると太りにくいです。カロリーの低い葉物野菜を入れると、彩りもバランスも良くなります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春雨ヌードルですね
それに麺のみ別売りで売ってますので
それも買います

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

しらたき焼きそば。

野菜たっぷり入れれば、翌朝トイレでもたっぷり!

美容と健康とダイエットの一石三鳥です。

• 回答者:216 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

ところてんです。
100グラムあたり2キロカロリーです。
味を付けると、こうなります。
・二杯酢=12.0キロカロリー
・三杯酢=43.8キロカロリー
・黒蜜=63.7キロカロリー
・わさドレ=47.0キロカロリー
・梅酢=21.0キロカロリー
・梅蜜=54.0キロカロリー
・ごまダレ=38.8キロカロリー
二杯酢がお奨めです。

• 回答者:かりょうびんが (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しいカロリーありがとうございます
今までは三杯酢でしたが、これからは二杯酢にします

ビーフンはカロリーが低くてお腹いっぱいになりますよ。後は、雑炊がおすすめですね。ご飯は少量でもかさが増えますし、野菜とかをたくさん入れれば低カロリーで満腹です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにゃくラーメン
こんにゃくだから太らないし、ラーメン食べたって気になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは凄く簡単です!!
レジ袋に、ブロッコリー(白菜など)を入れて、
醤油、七味を入れて、
モミモミしてますと
ブロッコリーの浅ズケの完成。
かなり美味しいですし、
野菜だからヘルシーです

この回答の満足度

フライパンにもやし1袋を入れて、その上に鶏胸肉の薄切りを並べて蒸焼きにします。
鶏肉に火が通ったら完成。ポン酢でモリモリ食べます!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

揚げをレンジで温めて醤油、ネギ、生姜で食べると美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

寒天、ところてん、春雨、のあたりが良いですね。
うちの妹はマロニーにポン酢かけて食べたりしてました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

おじや・・・ご飯ちょっとネギやしょうがとちょっとの豚肉
肉も少しあったほうが代謝等の助けになるときいたことがあるような~。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

肉なし生地に卵抜きのお好み焼き。
生地は小麦粉の量を物凄く減らしてその分みじん切りのキャベツ大量に入れて下さい、干し海老多少入れてもいいですよ。
上にのせる具は無しでもいいですが、薄めにスライスしたちくわを肉の代わり少量置いても結構です。
あとはお好み焼きやく要領でやって下さい、マヨネーズはぬらずソースを薄くつけて食べて下さい。
大量の野菜の塊繊維の塊を食べているような物なので、逆にお通じによく太りにくいと思います。
2枚くらい食べても大丈夫ですお腹も満足です、くれぐれも生地は小麦粉少なくしてその分キャベツどっさり入れて下さい、ちゃんとへらで練るとちゃんとした生地になるので大丈夫だと思います。

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E7%84%BC%E3%81%8D

キャベツ焼きというのもあります。
この要領で生地を薄くクレープ場にしてその上に千切りキャベツだけをのせ焼くのもいいかもしれません、広島焼きのそば無し千切りきゃべつバージョンと考えてもらった方がいいか
もしれませんが、千切りキャベツクレープですかね。
後はお好みで魚粉入れたり海老少々入れたり、ちくわ薄切り少々いれて焼くと美味しいと思いますよ。
薄い小麦粉の生地とキャベツ食べてるような物ですからね、これはこれで太りにくいと思いますよ。
夜食意外でも普段の食事でも十分いけるのではないでしょうか。
まぁ色々試してみるのも楽しいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キャベツと小麦粉だけでもおいしそう

無脂肪のヨーグルトにオリゴ糖とブルーベリー(冷凍)で

腹持ちが良く、美味しい夜食になりますよ。

• 回答者:いいにゃ~ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

サラダ風寒天冷麺

寒天なので、カロリーが低くていいと思いますが。

http://www.kantenpp.co.jp/recipe/cook/html/rcp0103_01111_B1101.html

• 回答者:ヘルシー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

こんにゃく(みそおでん)、米を素材としたせんべい(甘くないもの)

太るか太らないかは、体質にもよりますので、何ともいえませんが、
食べた分だけ、脳を使うか、運動すれば問題ありません。

私は部屋の中で体操やウォーキング(徘徊じゃないよ(笑))しています。

• 回答者:階下に迷惑! (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も徘徊を・・・(笑)

炙ったスルメを齧るか冷凍の枝豆(水ですぐ解凍できる物)を食べながらカローリーオフのチュウハイもしくはビールを飲みます。
口を動かしているだけでもお腹が満たされるのと実際に炭酸飲料で膨れてくるので満腹感は出てきます。
また食欲以上に酒効果で眠くもなってきますし。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アルコールは飲めないんで、炭酸+檸檬で。

白い糸こんにゃくを麺にみたてた、ラーメンはどうでしょうか?
一度、湯通ししてからラーメンの汁に入れてます。
こんにゃくはヘルシーですし、お腹の整腸作用もあるのでお通じもよくなるそうです。
ただし、汁は飲まないようにね。結構、満腹感もありますよ。

• 回答者:しん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにゃくはヘルシーですよね
汁はデブの元なんで、飲まないようにします

お茶漬けはヘルシーでお腹一杯にもなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

ごはんを 茶碗3分の1ぐらいよそって鍋に入れ、
お茶碗1杯の水と塩を少々、

これで 「おかゆ」 を作って食べましょう♪
梅干を1つ入れれば最高に美味しくて、ヘルシーだよ^^

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

こんにゃくゼリーはどうでしょう

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

太らないと思うけど、お腹が満足しないと思うのよ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る