すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あまりの寒さにコタツを出そうか考え中です。

もう出された方いらっしゃいますか?

またどのきっかけで出しますか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!

迷っているうちに夜になってしまいました。
ベストのご回答を参考にしたいと思います。

お世話になりました!!

わたしもそう思ってました。
でも日曜過ぎたらまた暑くなるという話もあったのでもう少し我慢しようと出しませんでした。
10月に入ったらこたつ布団を全て干して、家をきれいに掃除して出そうと思っています。
きっかけは10月に入ったよく晴れた日です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいに掃除してから・・・ その方がすっきり出来そうですね。。  ありがとうございました!

並び替え:

京都ですが、結構肌寒くなってきましたね。
ただ、こたつはまだまだ先です。
あまり早く出すと、体がなまるし、本当に寒くなった冬に耐えられなくなります。
50超えたおっさんですが、家の中で腹筋したりヒンズースクワットしたり、いろいろとトレーニングしてるとまだ汗かきます。
これは冬でも一緒。
で、こたつはトレーニングした後でも体が冷えると感じた12月後半、大みそか前後から年明けの厳寒期に出します。
でも、毎年確かに温暖化の影響か、冬が本当に寒くない。
だから炬燵の出番も顕著に減ってますね。
なかってもいいかなと思うぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりのワイルドさに言葉を失ってしまいました・・・ 12月後半、年明け ですか、、

京都の冬は厳しいですよね ??? すご過ぎて放心状態です。。  ありがとうございました!

今朝、コタツ出しました。
急に寒くなったので、早いかなと思いましたが出してしまいました。
とても暖かいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出されましたか。迷っているうちに夜になってしまいました。。寒 !  ありがとうございました!

大体室内温度が10℃を切ったら暖房を入れています。
今年はもう15℃を切っていますが、あまりに急激に下がっていますので
厚着で我慢しています。
明日も放射冷却で、外気温が10℃を切るかもしれません。
最初は、小さな石油ストーブを出していますが、もうそろそろスタンバイかも。
コタツはそれでも我慢できないとき・・・12月頃からでしょうか。

  • 回答者:私も朝質問しました(^^ゞ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問気付きませんでした。ごめんなさい、、 12月。。  ありがとうございました!

まだだしていません。
長袖のニットを着始めるころに一緒にだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっかけは、ニットが目安ですか。。  ありがとうございました!

まだ出してません。

さすがに11月過ぎてから出しますね、こたつは。

南方はまだまだ暑いですので。

  • 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11月ですか、、暖かい地域なのですね。。  ありがとうございました!

まだ、出してません。
どのきっかけといわれたら・・・
私はいえでは真冬の服を着て過ごしています。
足はスリッパ(もこもこ)手には手袋(ふわふわ)
それを着ても、寒い!ッて感じるようになったら出しますね。

  • 回答者:ねこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全防備ですね ! 我が家もその位の心意気でいきたいです。。  ありがとうございました!

まだ出してないですね
うちは掘りごたつなので、ちゃんとお掃除したら
こたつ布団だします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掘りごたつですか !! 風情がありますね、、羨ましい。。  ありがとうございました!

まだ出してないですね。

厚着しても寒く感じると出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見習って着るもので調節してみます!  ありがとうございました!

我が家は家族の誰かがこたつ出そう!と言ってから出します。
今のところ誰も言ってませんがそろそろ準備おかないと
いけないなぁと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家で言い出すのは私なもので歯止めがありません。。  ありがとうございました!

これから暖かくなるみたいなので、まだ出しません。
最高気温が20度を切るようになったら出そうと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方から大分過ごし易くなりました。。  ありがとうございました!

今は着込んで対処します。
コタツは、まだ先ですね。
11月下旬かな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした、、まず着るもので調節すれば良いんですよね!  ありがとうございました!

まだだしていません。
出すきっかけは、
霜が降りる11月下旬頃予定しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんとしたきっかけをお持ちなのですね!  ありがとうございました!

まだですけど、収納スペースがなくてじゃまなので
10月になったらもう出しちゃおうと考えてます^^

  • 回答者:anco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言う理由で出される方もいらっしゃるのですね!  ありがとうございました!

今日は結構暑いです。
まだまだ先のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

午後から少し日が射してきました。でも暑いほどではないです。。  ありがとうございました!

まだ出していません。
出したら動けなくなるので
すごーく寒くなって限界だ。って思ってからしか出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動けなくなる・・ そこなんです !! 私の最も恐れているところ。。  ありがとうございました!

こたつはまだ出していないです。
11月までには毎年だしています。

足が冷えてきたら出すかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの中ひんやりです・・・ 全身冷えてます。。  ありがとうございました!

まだです。10月に入ってから考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え始めるのが早かったみたいです。。  ありがとうございました!

コタツは、まだ出していません。

10月以降に寒ければ出す感じですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は出さないのですね。。  ありがとうございました!

毎年、12月までは我慢してます。
それまでは毛布をかけたりしていますが
さすがにもう無理かなと思ったら出しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢 無理 それがもう無理なんです、、情けなや。。  ありがとうございました!

まだコタツは出していません。
11月になったら出します。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11月が平均的なようですね。。  ありがとうございました!

先ほど コタツを出しました。
だって今朝、メッチャ寒かったので。
今夜はコタツでお鍋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツにお鍋・・・ 最強ですね!  ありがとうございました!

まだですなぁ~~
でもこの頃寒い日がつづきますよね
わたしは寒さでかぜをひきました↓↓
11月頃に出すかなーって思っています

  • 回答者:x匿名x (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子もかぜひいてしまいました・・・  ありがとうございました!(お大事に)

まだです。
多分12月ぐらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12月・・・ 我慢してたら冬眠してしまいそうです。。  ありがとうございました!

まだ出していません。
11月になったら出すと思います。毎年だいたい11月に
出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11月までは耐えられそうにありません。。  ありがとうございました!

まだ出してません。
密閉性の高いワンルームマンションに住んでいるのでコタツを出す予定はありません。厚着でしのぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木造だからでしょうか・・ 我が家はかなり寒いです。。  ありがとうございました!

まだ出してないです。 そこまで寒くないです。
12月くらいには、出すと思います。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉です、、なのに寒いです。。  ありがとうございました!

6畳1間の狭い住まいでコタツ布団を使えずヒーター部を取り外して食卓兼用テーブルにして
年中出しています。
暖房はエアコンと電気カーペットですが、まだ使用していません。
12月になってから。いま使ってしまうと平年並みの気温に戻った時にも使いたくなってしまいます。

  • 回答者:意志が弱いので (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12月・・・ 弱いどころか意思強過ぎです!  ありがとうございました!

コタツ兼テーブルは常設ですが、毛布だけでしのいでいます。
きっかけは最低気温が10度を下回った頃でしょうか。
いまのところ、エアコンを暖房に切り替えようか思案中です。

  • 回答者:最低気温で判断 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツは一番最後ですか。。  ありがとうございました!

まだ出していないです。
とりあえず、今の段階では11月に出す予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ余裕がおありですね。。  ありがとうございました!

こたつはまだ出していないですが、暖房(ストーブ)は出しました 急に寒くなりましたよね

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストーブ と言う手がありましたね!  ありがとうございました!

まだですねーいまもそんなに寒くはないでしょ
            まぁコタツは12月ぐらいから
                出したほうがいいんじゃないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日かなり寒いですよ~。。  ありがとうございました!

まだ出してません。
12月に入るまでは出さないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12月・・・ 暖かい地域なのですか !?  ありがとうございました!

まだ出さないです。
10月中旬~11月初旬あたりに出すつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日を乗り越えれば落ち着くかも知れませんが。。  ありがとうございました!

まだです。
11月くらいになると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり先ですね。。  ありがとうございました!

まだです。
もう少し寒くなったら出します

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日もかなり寒いですよ。。  ありがとうございました!

毎年10月なので
例年どおりに出すつもりです

===補足===
こちらこそ ありがとう!!!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しですね。。  ありがとうございました!

*   *   *   *   *

ご回答者様からお礼なんて恐れ多いです !! わざわざありがとうございました!

未だ出していません。タオルケットを毛布に変えましたが。
11月に入ってから出します。

===補足===
広島の瀬戸内海側沿岸部はそう寒くないです。山間部は雪下ろしで5~6名の死者が毎年出ますが。今年の猛暑には負けました。10日前は、朝6時半からエアコン付けていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒さにお強いのですね。。  ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

温暖のはずの千葉なのですが、朝から冷たい風が吹いていました。
つい先日までの酷暑がウソみたいです・・・ 体がついて行きません。。

冬の寒さは過酷なのですね・・!
真冬でも雪は降らないので、雪下ろしで犠牲者はびっくりしました、、
全くの余談ですが、我が家は マツダ の大ファンで、2台ともマツダです!

ありがとうございました!

まだ出してません。でも、寒いですね。
9月は少し早い気もしますが、私もそろそろ出そうかと思います。

炬燵を出すタイミングは、昼間、部屋でも寒くてしょうがなくなったら出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急に寒くなりましたね。。  ありがとうございました!

うちの今の机はコタツなのでフトンをかけてスイッチいれればコタツ稼動します^^

昨日から寒くてコタツ出ました!!

  • 回答者:冬将軍 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日から思案中でした。。  ありがとうございました!

はい、準備しちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり !!  ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る