すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の人は、年賀状を出すに当たって、その年のを振り返って、元日に届いた相手にしか出さず、1月4日とか5日に届いた相手には出さないですか。
また、その差はどこから来るんですか。理由もお願いします。

※そもそも年賀状って「虚礼」なので、いつ届いても同じだろ、って感じます。

※ビジネス上では、うちの会社は取引先(顧客にも納入会社にも)は年賀状禁止になりました。経費削減が理由です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-09 23:49:22
  • 0

4日とかに届いた相手にも出します。
出してない人だったら届いた時点で出します。
来てるのに出さなかったら感じ悪い人みたいで嫌だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応全ての人に出しますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出しますよ。
ちょっと遅くなってしまいますけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ届いたに関わらず、出したい人に出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅く届いた人でも、
送ってくれた人には全部返してますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年日にちに関係なく、出しています 今年はメールにしようか?と、思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きたかた 全てに 出します。

  • 回答者:匿名  (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を出してくださった方には4日過ぎてもきたら出します。
遅くても出すのが気持ちカナと

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらから年賀状を出した相手でなくても、4日とか5日とかに届くケースってあるので、そういう人には出すようにしています。

でも、こちらから出しているのに、毎年4日とか5日(それ以降も含めて)に届く相手は、見切りを付けて出すことはしません。
私から年賀状が届いたから、仕方なく私に返事をしているだけなのかなと思うと、質問者さんのように「いつ届いても同じ」という割り切った気持ちになれなんです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜなれないんでしょうか。そこが最も知りたい点です。 なぜ見切りをつける必要があるのか?
来年は元日に届くかも知れないのに、過去の行動によって元日配送投函対象から除外するのはなぜでしょうか。

出さなかったのに、届いた人へは必ず出しています。
遅くても礼儀ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日5日だと既に仕事始めで顔合わせてる場合もあるので出さないですね。
三が日までに届いた年賀状には返事出します。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送ってくれた人には
全員返しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂いた方には全員出します。

そろそろ、ネタを考えないと・・・

  • 回答者:来年の干支は・・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くても年賀状が届いた方には出しますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも出さないです。 来ても出さないです。 面倒なので。
ここ数年は2,3通しか来なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くに届いた人にも出しています。
毎年元旦に年賀状書くという習慣の人もいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>毎年元旦に年賀状書くという習慣の人もいますし。
わたしもそうです!

だから、わたしのが届くのは、松の内が明けた5日か6日のようです。

年賀状を頂いた方には、
全員出しますよ。

  • 回答者:たか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を頂いた方には全員出します。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の年に出した人以外から来れば、
元日でも4日5日でも書いて出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年届かない人にも一部出しますし、
出してない人からもし送れて届いても出しますよ。
でも大抵出している人しかきません。

  • 回答者:めったにないです。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年届かない人にも一部出しますし、
出してない人からもし送れて届いても出しますよ。
でも大抵出している人しかきません。

  • 回答者:めったにないです。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届いた日に関係なく出してくれた人には同じ日に投函します。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、来たら全て返します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る