すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

大相撲には品格が必要だけど、歌舞伎には必要ないのかな?

誰か教えて!
やくみつるさん、内舘さんでもいいです!

  • 質問者:朝青竜
  • 質問日時:2010-12-01 14:32:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

芸の肥やしってことで了解しました。

それも1つの芸の肥やしになる
って 以前 どこかの歌舞伎役者が言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方便があるからいいですよね。

芸の肥やしは沢山作っているけれど、それが実らない人間性って.....

並び替え:

どちらも日本の伝統ある文化。
歌舞伎にも、品格が必要です。
なので、今回の某歌舞伎役者の事件は、残念でなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり必要です。

実際今回のことは、かなり品格がなく

がっかりです。

マイナスイメージです。

  • 回答者:うきわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分以上デマだったとしても、火のない所に何とかって言いますしねぇ。
喧嘩両成敗って言葉もありますよね。それを芸の肥やしで済ましていいのかなぁ。

客が入れば何してもいいです。

  • 回答者:うく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大相撲はダメでも、歌舞伎はいいってことなんですね。

古典芸能であり、当然品格があってしかるべき!
周りがちやほやするから、こんなことになる。
継承のある分野は、こういう人間を出さないよう教育すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の事件は、品格うんぬんの問題じゃなくって、人間性にも疑問がありますね。

歌舞伎は今でこそ日本のすばらしい伝統芸能のように思いがちですが、起源がそんなに高尚なものでもありませんから「品格」と言う言葉は似合わないかもしれません。「品格」があるのは歌舞伎よりも能のほうですね。所詮は傾く(かたぶく→かぶく)者です。品格はありません。江戸時代では町人がみる大衆演劇に過ぎないものです。こちらが思っているほど品のある世界ではないと思います。
それにくらべ相撲は神事であり、神様に奉納するために行われていました。よく言われる「横綱=神様」のような意識はわれわれの中にも根付いていて、横綱に求められるものは大きいのだと思います。朝青龍は外国人ということで何度も不祥事がありながらそれなりに大目に見てきたわけですが改善が全くありませんでした。彼がもし日本人だったらとっくに辞めさせられていたでしょう。朝青龍に関しては差別でもなんでもないと思います。それが証拠に白鵬を悪く言う人はおりません。もともと彼には品格がなかっただけです。朝青龍は人間としては好きですが横綱ではなかったです。
神事と大衆演劇とは一緒にされては困ります。
ま、でも今では日本の誇れる伝統芸能だと思っている国民がほとんどですから、品格が必要か必要でないかと問われれば「必要」と答えるべきかもしれません。

  • 回答者:出雲の阿国 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オペラなども中世では、大衆芸能でしたね。
でも今オペラを大衆芸能と思っている人がいるのかな?歌舞伎もそうだと思います。

当然、必要です。
思い上がりも甚だしいです。

隠し子騒動から、飲酒まで、今までもかなりでしたね。

どんな顔して戻ってくるのでしょう。
私なら、恥ずかしくて顔をだせませんが…

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつものように大きな顔して出て来るんでしょうね。
それでこそ、人間国宝なのかも.....

テレビや人前にでる有名人は、品格は必要です。
今回の事件では、「渇!」 に相当します。

  • 回答者:匿洋 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渇!位で済む問題なんでしょうかね?

これがお笑いタレントだったら追放でしょうし、相撲取りだったら廃業です。

のうのうと出てくるんでしょうね。

日本を代表する歌舞伎ですから,それは品格は重要です

あの事件で一気に大嫌いになりました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事件はたまたま明るみに出ただけで、今まで散々やらかしていたのでしょうね。
それで人間国宝だと言うのが凄い!品格ですよね。

必要ですよ。
今回の事件は、追放ものです。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

当然
歌舞伎にも必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝青竜が追放されて、歌舞伎の御曹司がされないってのは、差別を感じます。

歌舞伎にも品格は必要ですね。
歌舞伎は伝統芸能ですから、大相撲と同等に品格が求められるものだと思います。
歌舞伎の世界では遊びは芸の肥やしになると言われていますが
今回の事件は警察沙汰にまで発展しています。
芸の肥やしで済まされるレベルとは到底思えません。
これを機会に彼には禁酒を勧めたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も禁酒しては、また飲んで暴れての繰り返しのようです。
たまたま表ざたになっただけで、これからも繰り返されると思います。

必要でしょうね。
何でも芸の肥やしって問題でもないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸の肥やしが、汚なすぎますね。

必要です。 日本の文化なので。 
今回の件は、厳しく処分したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃業と同等の処分を望みます(by朝青竜)

もちろん何にでも品格は必要です。
ですが・・・彼にそれを求めるのは無理です。彼には品格などないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝青竜にも求めるのは無理だったのでは?
それなのに外国人力士ということで廃業に追いやられました。
彼は世襲役者ということで守られるのでしょうね。差別だと私は思います。

品格は相撲同様、大切だと思います。
ただ、歌舞伎などは遊びも芸の肥やし
に繋がるといって、容認されてきました。
派手は女遊びを繰り返しても誰梨園の世界では許されるのです。
相撲同様、時代にそぐわないのが分かっていない人たちなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代にとりのこされて消滅する職業なのかもしれませんね。
国宝級としていいきになりながら....

必要だとは思いますが、遊んで芸の肥やしにするのも必要なんですよね・・・。

===補足===
何をやってもゆるされないと世間は思いますよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸の肥やしということで、何をやっても許されるって特権なんでしょか!

芸の肥やしって知らんのか?

自分自身の品格を心配してろ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らんよ!

これこそもっとひつようでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なくてもいいと本人も周りも思っての言動なんでしょうね。

もちろん伝統芸能なので品格は必要でしょうね。
今回のことで、あまりの品格のなさにあきれます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実態があきらかになっただけなのかも....

必要ですが、今までも隠してきたんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隠しきれない時代になりましたよね。

もちろん歌舞伎にも必要です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもすぐにのうのうと出てくるんでしょうね。
そしてまた芸の肥やしとして同じことの繰り返し....

今回の事件は、恥ずかしい行為だと思います。
自覚がなさすぎますね、会社員だったら解雇されるでしょう。
これでは誰も歌舞伎を見たいと思わなくなると思います。

  • 回答者:てら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家・役人に加えて、歌舞伎の世界も、世襲とおごりが出ていますね。

あきれるばかりです。

必要でしょう。ファンがガッカリします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたい放題すぎますよね。

歌舞伎にも必要だと思いますがもともと品格はあったんですよね。
ですが最近は歌舞伎役者が活躍の場を広げて
色々な人にちやほやされるのでどんどん勘違いしてしまったんだと思います。

個人の性格なのでなかなか直るものではないですが・・・

===補足===
あ、えびにはないですよw
あったと思うのは昔の方たちです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったんでしょうか!
確か10代の頃、隠し子を作っていますよね。

相撲は日本の神道に基づいた神事を起源としています。
それに比べて、歌舞伎は「かぶき者」の出雲阿国の「かぶき踊り」が起源です。
歴史と伝統があるといっても、所詮河原者の芸、歌舞伎で品格は問いません。
歌舞伎と大相撲の精神を比較しようなど元・朝青龍さんは考え違いをしています。

===補足===
あの事件は単なる法律違反です。品格とは関係ありません。
中学出の子供に社会常識をしっかり教えなかった親方衆・協会役員の責任です。

  • 回答者:内館牧子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!内舘さん、お待ちしていました。
相撲界の賭博事件はどう思われます?

日本文化、伝統を語り継ぐ人には「品格」は必要だと思います。
単なる仕事じゃないんだから、オフもそれなりの姿ってものがあるべきでしょう。
そういう意味では、今回の事件は彼は失格だと思います。

  • 回答者:m4gek (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間(国宝)失格ですね。

必要だと思います。
伝統芸能ですし、それなりの品格は必要でしょう。
同じ伝統芸能である「能」の世界人はこの様な事でニュースになったりしてないですから。

ある意味見習う点もあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝青竜は廃業に追い込まれました。

歌舞伎にも必要でしょう。
しかし芸の肥やしとか言って
黙認されてきたところがありますが
もうそんな時代じゃないし
今回のことをきっかけに
変化を求められるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のような行動が芸の肥やしになるとは、全く思えませんよね。

歌舞伎も今や日本が誇る伝統芸能ですから、
品格は必要ですね。
初対面の相手に「いくらもらってるの?」とか口走るのが本当だとすると、
相当お下品な性格ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お下品というか、そんなこと聞く人見たことありません。

もちろん嫌がらせなんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る