すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

古くなっても変わらず大事に使っているものってありますか?
「モノ」って・・・
機能もデザインも流行も
新しいものが次々と出ては消えていきますけど
これだけは。他のものには、替えられない、捨てられない、そんなものってあると思います。

私の場合はオーディオプレーヤーです。
一昔「むかし」のカセットテープが聞ける古風なものを、いまだに、愛用しています。
(「今風」な、デジタルオーディオプレーヤーの片隅で)
カセットテープ、あのレトロでおもちゃみたいな音色がなんだか好きで・・・
こういったのは替えられないです。だって思い出の録音が入っているし、カセットテープにしか出せない音があるから。
デジタルへの移行はいつでもできると思うと
アナログな音はアナログなままで、時代は移ろっても末永く聞き続けるかもしれません。

  • 質問者:カセットテープ コレクション
  • 質問日時:2010-12-07 22:57:50
  • 0

私は時計ですね。
ねじ巻き式のカチコチ振り子がなるやつです。
音がうるさいのですが
あれがないと落ち着かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

VHSです。現役ばりばり。。

  • 回答者:ll (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年くらい前の掃除機がまだ使えます。
何度か修理していますが、動くのでびっくりしています。
捨てるのに忍びなくて・・・。

車のカーステは今だにカセットです。ダブルラジカセも持っています.

  • 回答者:es (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジカセです。
17歳のときに兄に買ってもらったものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リファイル式システム手帳です。
なんと言っても、紙で持ち、書き込み自由で好きなフォーマット・・・・。
電子手帳にはない、心の自由が保てるので使い続けています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、かなり古いジャケットの服です。

10年以上前のブランド物、バーバリーです。

ちょっと型も古いのですが、捨てれず

そのままハンガーにつるしています。

  • 回答者:にんに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代にバイトして買った 『JBLのLE8T』 です
単身赴任をしている為に、なかなか耳を傾ける機会が
有りませんが、デジタル主流の今でも、大事にしています
同じく、ダイヤトーンの P-610 もつい最近まで愛用して
いましたが、手放してしまったので、これが唯一の宝です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライトジャケットのMA-1です。
25年位着てます。
クリーニングに出しても消えない染みや汚れもありますが、愛着があり棄てるなんて持っての他です。
冬しか着ないのもありますが、実際丈夫に出来てるのでまだまだ現役で問題は袖のニットの補修キットが手に入らなくなったことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名刺入れです。
もう十年以上使ってるのですが、親友が
プレゼントしてくれたものなので大事に
使っています。

  • 回答者:ペニー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1992年製の「マセラティ・スパイダー」です。

エンジン音・ハンドルやシートから伝わる振動・風との一体感・コーナーからの立ち上がり・・
とても心地よい車です。

でも、ほったらかすと拗ねてしまうので、適度に相手をしなくてはなりません。
(キチンと整備して、定期的にエンジンを回さないと不調になります。)
暑いと夏バテもします。
(外気温が高いとパワーが落ちます。)
ヘッドライトが消えても、ある所を叩くと灯いたり・・・

現在の、ハイテクの故障が少ない楽ちんチンな車とは一線を画します。
しかしコレがとてもカワイクテ・カワイクテ・・・

維持費も手間も掛かるけれど、運転した時の素晴らしさの中毒になり
この、今時マニュアル仕様の車を手放す気にはなれません。

  • 回答者:オープンカー好き! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の教授にもらった書類入れの引き出しです。

丁度への掃除をしていた時だったらしく貰いました。
大分昔の物ですが捨てることができません。
ありがたいものです。

  • 回答者:匿 名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジカセです。パナソニックの黒のラジオを使っています。もう10年くらい壊れていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車です。
高校の時のを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セーターをもう25年間使い続けています。少しへたってきましたがまだまだ現役です。値段の高いものではありませんでしたが、品質が良いのでしょうね。古い写真に写っているのを見て、家族は笑いますが、愛着があります。
あと、カランドッシュのボールペンも25年くらい使い続けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学入学の祝いに買ってもらった腕時計。
祖母から貰ったお金に親がお金を足して買ってくれました。
当時の価格で3万円はしたそうです。

もう使い始めてから30年経ちますので、ガラスは傷だらけ、本体も欠けていますし、
またベルトもはめたり外したりする部分の金具がダメになって交換しました。
使い始めたころはあまり時間に狂いがなかったのですが、
1か月に1分は早くなってしまうようになりました。


その後時計の部品関係の会社に就職したこともあって、社内割引で腕時計をいくつか買いましたが、(ブレスレットタイプやダイバーウォッチ)
婦人物にしては文字盤が大きくて見やすいデザインだった、中学入学祝いの時計を使うことが多かったです。
携帯電話を愛用するようになって約5年ほど前からは腕にすることはあまりなくなりましたが、携帯電話の電源を入れられない・携帯電話の電池切れなどの理由で時間を確認するために、カバンの中に入れて今でも使っています。


傷だらけで文字盤も見づらくなってきていて、
(もう曜日合わせや日付合わせの調整はできなくなっています)

最新のもの(サファイアガラス・5気圧防水・チタンフレーム・ソーラー・電波の機能の付いたもの)が欲しいと思ってはいるのですが、
なんとなく中学から使い続けている腕時計に愛着があるせいと
欲しいスペックの腕時計の価格が高いせいとで、
なかなか新しい腕時計を購入するふんぎりがつきません。


でも、おそらくもうしばらくは使い続けるような気がします。

  • 回答者:精工舎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のときに友達がフランスでお土産に買ってきてくれた万年筆を大事に使っています。もう15年間使っています。正直言ってすごく書きやすいというわけではないのですが、愛着と友達との思い出があるのでこれからも大切にしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんにもらったカーディガンです。
家着にしていますが、穴があいてもつくろって
何年も着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビクトリノックスのナイフです。  ハサミ等、いろいろ付いてるものです。
30年くらい前に買ったものです。 愛着があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオです。
30年くらい前に自作したオリジナルの真空管ラジオで
故障しても自作機だけに中身の内容が分かっているので
何度も修理してラジオ番組を聴いております。
自分で作った物だけに愛着があり今後も使っていきたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヴィトンのレア物バックですね
やはりナメシ皮に艶も使えば使うほど出るし
全く問題なく丈夫で使えるのでどうしても処分はできないですね

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私は、くしを10年近く使ってます。
祖母が他界する時に、最後にといてあげた
くしなので、なかなか捨てれず今に至ります。
きっとこれからも使い続けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオです。いわゆるトランジスタラジオです。かれこれ30年以上前からそのラジオを聴いています。まだまだ十分聴くことができます。こわれて聴けなくなるまで聴き続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る