すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

父が尿路結石をわずらったため病院へ行きました。お酒が大好きなので毎日お酒を飲んでおり、これから先は毎日薬を飲まなければならないようです。

ただ、もし父がお酒をやめた場合はどうなのでしょうか?その場合は薬を飲む必要はなくなるのでしょうか?食事は一応普通で暴飲暴食は特にありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-30 14:43:13
  • 0

並び替え:

お酒を止めても、出された薬はちゃんと飲みましょう。お医者さんの指導はどんな感じですか?夫も尿路結石になりましたが、アルコールは、全然飲まないと言っても過言ではないくらい飲まない人なので、原因は塩分の取り過ぎのようでした。体質もあるので、アルコールとの因果関係などは主治医にきちんと聞いた方が良いですよ。

この回答の満足度

尿管結石になったらビールをがぶ飲みしてトイレに行けばいいなんて迷信がありますが、ビールに含まれるプリン体は結石の素になりますし、アルコールを体内で分解・排出するためには多量の水分を必要としますので石持ちにとっては逆効果となり、アルコールは控える必要があります。
今回出されている薬の内容がわかりませんが、たとえお酒をやめたとしても、結石が排出されていないのであれば、薬をやめたらまた痛みに襲われる可能性があります。
既に排石していて今後の予防のために結石が出来にくくするための薬を処方されているならば、断酒することで内服を見合わせられる可能性はあるかもしれません。

主治医に薬の内容や目的をきちんと聞いて、生活指導も受けた方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も経験がありますが、
水分を多く摂る必要があるので、
お酒は飲んでいいんじゃないでしょうか。。
私の場合は膀胱まで来た時期にビールをがぶ飲みしたら夜中に出たらしく(酔っていて記憶がない)、
次の検査ではなくなっていました。

• 回答者:爺 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒と結石はあまり関係ないそうです。体質で出来易い人がいるとも
聞いてます。時に耐えられない凄い痛みに襲われますよね。
お酒をやめても薬はやめられないとおもいます。
またビールを沢山飲むと石が溶けるとか出易いとも俗に言われてます。
俗説という人もいますが、知り合いに実際に出て直った人がいます。
自分も検査で出来かかってますと言われたことがありますが
食生活で黒酢など飲んでたらいつの間にか消えました。
アルコールは適度に毎晩飲んでます。

• 回答者:オッサン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

アルコールをやめても治るわけではありません。
知り合いで下戸ですが尿路結石になっている人もいます。
水分を多くとり 尿路結石の人は特に食生活に気をつけた方がいいです。カルシウムをしっかりとり 脂肪は少なめに
再発しやすいのでどんなに気をつけてもまたなる可能性があるので医師には継続的に診てもらったほうがいいです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る