すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

富士山静岡空港は、必要だと思いますか?

  • 質問者:静岡県知事
  • 質問日時:2008-08-16 15:53:38
  • 0

並び替え:

いりません!これ以上の自然破壊はやめてほしいです。

  • 回答者:状況ひど過ぎ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
地元の人はあれば便利だと思いますが、いままでの地方空港がそうであったように、
思ったほど本数が飛ばない→思ったほど便利でない→利用者が伸びない→
赤字拡大→航空会社撤退→どんどん悪循環
そして最後に莫大な赤字が残って、尻拭いは国民の税金ということになるのでしょう。
作る前の前提の数字が自分たちの都合のいいように大甘な数字のところが多すぎます。
やはり空港は、いろいろな場所にたくさん便数が飛んでないと不便で利用者が減ってしまうので、ある程度
地域ごとに集約する、国のビジョンが大事だと思います。

  • 回答者:ぷぃ~す (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県民の税金で作るんです。結果は三年経てばわかります。県民の皆さん後悔しないようにせっせと利用しましょうね。乗りねー乗りねー静岡そだちだってねーおらが村さの空港ずら。あーーーーー。

  • 回答者:石松世紀末 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬県に住んでいますが、羽田空港で飛行機に乗るには3時間以上、成田空港だと4時間以上前に家を出ないと間に合いません。もう少し近いところに空港があったら便利だとも思いますが、頻繁に乗るわけでもないので仕方がないと思っています。
静岡の方が近いのではないかと思うので、必要性はあまりないのではないかと思います。

  • 回答者:ぐんまちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません。
こんなのでまた税金搾取されるのかと思うとたまりません。

  • 回答者:がりぃ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規模の小さい地方空港は、他の地方空港を見て分かるように
就航地域や便数が少なく、運営は困難。
ANAやJALがあちこちの地方便から撤退している現状を見て、なお
必要というのであれば、そして黒字運営できるというのであれば、
その根拠を示してほしいですね。
一部の政治家や土建会社が儲けるだけで、赤字運営になればその
ツケは県民にまわってきますからね。

まあ唯一生き残る方策は、LCCをうまく巻き込むことでしょうか。
LCCは空港使用料が安く、周辺に目玉となる観光地や大都市が
あるような地方空港に食指を動かしていますからね。
ただし、東京には少々遠いし、名古屋は都市としての魅力はないし、状況的には
あまりよいとはいえないですが。
JR東海にお願いして、静岡-京都間の新幹線の利便性をあげ、格安で、しかも
早く京都にいけるようアピールするぐらいがせいぜいでしょうか。
(富士山と京都、「日本の美」ツアーとでもすれば外国人客をそこそこ集めること
ができるかもしれませんが、そもそもJR東海が協力してくれるとも思えませんし)
しかもより早く便利に京都に行けるような地方空港があるようならもはや
どうしようもないでしょうが。

ということで基本的には必要ないと思います。
が、作り始めてしまい、中止する気もないのでしょうから、いまさら必要ない
と言ってもしかたないのでしょうね。
黒字運営することが県知事としての使命でしょうから、これから知恵を絞って
県民に迷惑をかけないよう努力してください。

  • 回答者:せとまる (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

税金の無駄使いではないでしょうか。

  • 回答者:m (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不要。そこに行くまでのアクセスもろくすっぽ考えていない。他の地方空港の現状を冷静にみてほしい。静岡は新幹線と東名高速(第二は微妙だが)で十分かと。

  • 回答者:あちち (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都に住んでいますが
この間、橋本大阪府知事が
伊丹空港を廃止するようなことをいったとき、
関空はあまりに遠いので
伊丹がなくなると困るなあと思いました。
一般的に言えば、
新しい空港はムダのように思いますが、
地元の人にとっては
また違うのでしょうね。

  • 回答者:hen (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、税金の無駄遣いは
止めて欲しいです。

  • 回答者:ran (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ありません。
千葉に住んでいますが、帰省はいつも乗用車です。
空港は便のいい所にありませんから。

  • 回答者:きっしー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います
駐車場は無料になるだろうとのことですが
県東部の人は羽田、浜松などは中部に行くと思いますから
便数も少ないでしょうし
利便性があまり感じられません

  • 回答者:ゆきたん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく必要ないです。
最近の地方空港は税金の無駄使いの典型です。
静岡空港に茨城空港、これだけ東京に近い場所でだれが使うのでしょうか。
赤字になるのは目に見えていて、それをまた税金で補てんする事になります。道路だけでなく、空港も改革対象です!

  • 回答者:Lucky0000 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ありません。
新幹線の方が便利だから。

  • 回答者:N (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
必要性を感じません。
新幹線で十分賄えると思います。

  • 回答者:asri (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:おう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

  • 回答者:KISS (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建設地附近の空域は過密で各方面への航路が輻輳し、只でさえ危険な状況です
そのような中、あわや旅客機同士の正面衝突事故!という状況一歩手前の事故(実際は物損と軽傷のみで済んだ)があの附近上空で起こったことは記憶に新しいところでしょう
建設地周囲榛原台地は人口密度が極めて希薄で、静岡市・浜松市双方の市街から40㌔程度とかなり隔たった場所です
しかも建設地内には大鷹など大型猛禽類の営巣地が多数確認されているなど、環境破壊にも繋がっています
このことから、百害あって一利なしといえるでしょう

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃料代も高騰しているし、新幹線があるので必要ないと思います

  • 回答者:cha (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います

  • 回答者:のん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡からだと九州や沖縄及び四国と中国地方と北陸及び北海道になるが、この路線って頻繁に利用するとは思われない。沖縄と北海道はわかるが、それでも羽田と中部がありますからねえ。静岡は日本の中では新幹線や高速と比較的交通の便が良いので必要だとは思えないのだが?

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何で必要なんでしょうね?
私は必要ないと思うし、静岡及び近隣県に住まれている方もそう思われているのではないでしょうか?

  • 回答者:ぶつぶつ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないでしょう。
新幹線が通っているので、遠くへ行かなければいけないときは
東京か愛知の空港に行けばいいと思います、。

  • 回答者:間道 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

採算性を考えると厳しそうなので、不要だと思います。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡近辺には住んでいないのでよくわからないですが・・・。
最近、いろんなところで空港ができていますが、
そんなに必要???と思うことがしばしば。
なので、いらないと思います。
静岡=新幹線というイメージが強いです。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないと思います

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西在住です。必要ありません。
新幹線で十分です。

  • 回答者:関西人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなところからセントレアまでの直撃バスなんかも往復しています。
でもできちゃうんですよね?
作る時の莫大な予算。維持するための経費。
しかも、県内のなかでも場所が場所だけに・・・
どうせ赤字ならお医者様を集め病院等、地域の生活に直接必要なものを各市につくるべきではないでしょうか?
県内の市町村で病院がなくなっちゃって心配な人がたくさんいるようです。

正直何のために作るんだろう。と疑問に思います。

  • 回答者:トロ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要らないと思いますよ。
県東部の人は羽田を、県西部の人はセントレアを使った方が便利でしょう。

佐賀県の人が佐賀空港より福岡空港の方が便利で使いやすいというのと同じです。

空港の真下を新幹線が通っていますが、新駅は出来そうにもないですし、就航先も国内だと札幌、福岡、那覇あたりだとそれほどの需要があるとも思えません。

要は、静岡県は「民間空港が一つもない県」というレッテルを剥がしたいという行政のわがままです。

とはいえ、あと何年かしたら開港してしまうので、24時間運用にして貨物便などを誘致するしかないのでは。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれだけの便が就航するかが問題でしょうが・・・利用することは無いでしょう。
ただ、関西に3空港があるよりはマシだと思ってしまいます。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、いらないと思います。

茨城にも空港ができるという話をきいていましたが、
メリット、デメリットを考えると
デメリット部分が多い感じがしました。

静岡空港も、同じですね。
実際、使おうと思う人は、少ないのではないでしょうか?

  • 回答者:いかっち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元に空港を持たない人間から。。
私が利用するのは、セントレアとなります。
確かに、アクセスの時間はかかりますが、地元に出来た場合、何処の便が就航するのでしょう!
何便/日あるのかと考えると、作るのが無駄以外の何物でもないとの答えしか出せません。
要らない空港の建設費/維持費の為だけに税金は払えません。

県庁所在地から新幹線の名古屋まで特急50分、セントレアまで船で40分
待ち時間等は省いての時間です。
作るお金があれば、堤防/下水道整備/紀州への高速(他の道路でもOK)整備に宛てて欲しい。。
また、新しく出来た新名神との合流の渋滞解消の為、高速のバイパス整備を希望したいです。

地元に空港を持たない地元民の声はこんなものです。
富士山静岡空港が鉄道/高速等からのアクセスが凄く良いと仮定しても、無駄な投資だろうと、、就航する便も無く、現実的には維持が出来ないでしょう。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ありません。
そんなに必要なら必要な人たちがお金を出し合って作りなさいよ。

  • 回答者:お前の税金は俺のもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わない
必要性がわからない
つくっても赤字になるだけ

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、絶対やめるべきです!財政に困難を与えます。

  • 回答者:ささ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません。
多分採算がとれないでしょう。
税金の無駄遣いと
建設屋を太らせるだけです。

  • 回答者:菊川 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県の人が必要だと思うのであれば必要なのかもしれませんが、羽田には距離が短すぎて就航便ができないと思います。あるとすれば、福岡・仙台・千歳くらいではないでしょうか。

国内の航空便は羽田と各地方というのが第一で、その次に福岡や千歳などになると思うので、羽田便がなければ必要ないと思います。静岡から札幌や福岡に行きたい人がすごく多いのでしょうか。あまり、そういう気はしないのですが、もしそうであれば名古屋(今は運行しているのかよくわかりませんが)か中部国際まで行くことにそれほど抵抗なければ、富士山静岡空港は要らないと思います。


そういえば、私福岡県ですが、富士山静岡空港のCM見たことありますね。

行政側の県威を発揚したいだけだと思います。

  • 回答者:そば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないと思います。
それよりも老人ホ-ムを増やして欲しい。

  • 回答者:だりあ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ありません。経費の無駄ずかいです。

  • 回答者:蘭 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羽田線が就航しない(できない)地方空港など、
作っても笑いものにされるだけだと思います。

  • 回答者:神戸空港廃港 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
税金の無駄遣いのような気がします。

  • 回答者:うらら (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時期、一県一空港みたいな事が盛んに言われてましたね。九州の佐賀にもそれで出来たし、神戸空港なんてのも出来ました。でも近隣にあれば果たして必要なのかなと思います。でもセントレアと名古屋空港があるけど、そのほかの県にはないんですね。岐阜、三重、静岡には。
そう考えれば必要なのかな。うーん、ちょっと悩んでしまいますね。

  • 回答者:ナイルの星 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よそ者は入らないと言いますが、地元の人は羽田・成田・セントレアへのアクセスのことを考えたら、必要って言う方が多いと思います

東京在住ですが、今の賃貸から、遠くに引越しをしないのはやはり空港のアクセスを考えると余計な費用がかかるから、引越しが出来ません

なので、地方空港も20%は必要かもしれないと思います
毎週飛行機に乗るのなら、欲しいと思う人が多いと思いますが、そういう人って一部なんでしょうね

埼玉に住んでいた時に、羽田から札幌に行くのに羽田近くのホテルに泊まった覚えがあります
何ていっても埼玉は自衛隊の基地しかなく、民間機の離発着出来る空港がなく、朝早い便だとどうしても前日空港の近くに泊まらなくてはいけませんでした
でも、毎週飛行機を使うわけじゃないですしねぇ、難しいですよね

結構空港って維持費がかかりますからね

結論を言えば、一部の人達のために新規で作る必要はないと思います
自衛隊などの既存の施設があれば、同居させて貰えるなら、あってもいいかなと言う感じです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治的な力だけで空港をつくっている感じがします。
あまり必要ないのでは。

  • 回答者:うさぎさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないでしょう。これこそ問題のある空港特定財源の悪用でしょう。必要無くても予算が余っているので、空港を造りましょう。というのが国交省の本音だと思います。その後の運用についても非常に甘い試算で計画されています。空港造るなら減税しろですね。

  • 回答者:なじょ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

航空燃料が高騰し地方路線がどんどん削減されている現状では
時期尚早と言われてやむなしと思います。

  • 回答者:抹茶 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元の方にとっては、空港があることは大変魅力的でしょうね。
 一方、航空会社にとっては、路線を開設しても搭乗旅客が少ないと
利益がでませんから、原油高騰の現在 路線参入は難しいでしょう。
 空港が開港しても、運航路線が無い可能性も否定できません。

 現状からは、時期尚早の気がします。

  • 回答者:航空mania (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東海エリアは空港の空白地ですので、必要ないとは言い切れません。

高度に発達した交通網は将来に渡って国の宝となる可能性があります。まずは開港後の様子を見てみることが必要だと思います。

  • 回答者:SBH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくもって、必要ありません。

何のメリットがあるというのでしょうかね?

  • 回答者:わさび (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る