すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

さまーずが言ってたんですが芸人になってまだ2ヶ月とかの新人が
楽屋に来て芸人やらせてもらってますと挨拶してくるそうです。
さまーずの二人の意見はまだ芸人と名乗るのはえーよ!って感じでした。
知り合いに役者を目指していて、実際の収入源がコンビニバイトの人がいるのですが
人に会うと役者だと言うのです。なんかしっくりこなくて抵抗があると言うか認められなくて、
困ってます。心がせまいんですかね?目指していれば役者なんでしょうか?

  • 質問者:けいた
  • 質問日時:2008-08-25 18:49:11
  • 0

実は芸人目指して数年になる友人がおりまして(深夜のTVにちらっと出る程度)その人が言うには、職業が芸人だと言えるのは芸1本で飯が食え、かつ家族を養える様になったらだ、と言う事でした。
ただその職業を名乗りたい程度の志では大成出来ないと私も思いますよ。

  • 回答者:えびてん師匠 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とことん「心を狭く」すれば、さまーずは芸が無いから芸人とは呼べない!、と言うことも可能です。他には、家事を完璧にこなしてこそ主婦だとか、学業に専念してこそ学生だとか言えますね。

しかし、これらは決して「心が狭い」ということにはならないでしょう。また、物分りのいい顔して、相手の言い分を受け入れることが「心が広い」ということにもならないと思う。

  • 回答者:ポンチョ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、頻繁にテレビや映画に出るまでは、1回のギャラが少なく、本業で食べていけないので、みんなバイトしてます。だから、収入源が小さくても、役者として本気でやっているのであれば、役者だと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はコレで食っていく!と決めたのなら、それでいいと思います。
今活躍している芸人さんの多くが、売れるまでの間バイトで食いつないでいた訳だし。
ただ、あまり大きな事をいろんな人に言ってると、やめた時自分が恥ずかしいと思います。

あと、「職業は芸人です」と言うのは自由なんですが、たしか確定申告の時には収入の多いものが職業になったと思います。
つまりコンビニのバイトが主たる収入源ならば、職業はフリーターってことになりますね。

  • 回答者:ヤマト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心は狭くないと思いますよ。こう言ってはなんですが、主な収入源がコンビニのバイト代にもかかわらず、自分を人に「役者です」といえる方が間違っているというか、恥ずかしいような。見栄っ張りな考えかもしれませんが、自分ならそれで食べれていないのであれば、役者とは人に言いたくないです。売れてないじゃん、そんな人知らないなどと言われると凹むので。

  • 回答者:もりりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく芸人の芸歴は初舞台からともいわれていますが、役者も、どんな小さな舞台で端役でもいいから演じた事があるならば役者と言えるでしょうが、一度も立った事が無いのならば役者見習ですよねえ。多分気持は役者だと思っているのでほっておくしか無いのでは?

  • 回答者:とーしろー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に免許制でもないので、言うのは自由ですが、
そう言ってるのを聞くと、私は少し恥ずかしい気がしますね。

以前、島田紳助さんも円広志さんに、
「職業を聞かれたら、主な収入源を言うもんや」と言ってました。
曰く「歌手じゃなく、タレントだと言え」と。
そうだな、とその時は、思いました。

  • 回答者:きっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金をもらったらプロ、それ以外はアマですよね。

  • 回答者:こんなん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「自称」なら自由です

説得力が有るか無いか、人が納得するかしないかは別問題です

  • 回答者:自称総理 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自称役者なんですね。
けど、目指している人なんて星の数ほどいます。
舞台に立っていないのなら『役者』とはいえないと思います。

ですで そぅ思わなくてもいいはずです。

  • 回答者:ポンテ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人前になって初めて名乗れるんじゃないのかしら?
それだと、『自称』が前に付きますよ。
残念ながら未だ誰にも認められていないのだから。

『公称』で言えて初めて本物なのです。

仕事は何?→「役者を目指してます」「役者の卵です」が正しい回答かしら。

まあ、自意識過剰な部分も必要な職業でもあるので、仕方ないのかも知れませんね。

心が狭いとかじゃなく、そう思う人が圧倒的です。
その知り合いの方、『自称』が取れる日が訪れるといいですね。
(多くは訪れないですが・・)

それと、チケット買って芝居見に行ってあげる仲なら、突っ込んでもいいと思いますよ。

  • 回答者:大根もつけられない (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにしっくりきませんね。
でも本人が役者というのなら役者なのでしょう。
本当は無職だけど家事手伝いというようなものです。
違う?!
「役者だ」と言ってけいたさんのツッコミを待っているのかもしれませんよ。
是非ツッコミを入れてあげてください。

  • 回答者:関西人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「役者目指しているコンビニバイト」と言えば?

わかりやすいね。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目指している段階なら「役者志望」でしょうね。
役者って名乗るのはそれだけで食べていけるとか、
厳しい人なら人からある程度認知されたらとかでしょうね、名乗るのは。

  • 回答者:ナカムラシボウ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【自己催眠】

自分でこうなりたいという表現と、考えたら?

  • 回答者:kingofitou (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言うのは自由では?

  • 回答者:ぬぬ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る