すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

皆さんはお茶漬け海苔を使ってお茶漬けを食べるとき、熱湯をかけると思いますが、自分はなぜか緑茶をかけてしまいます。なぜかお湯では物足りない気がします。こんな自分はやはり味音痴なのでしょうか。

  • 質問者:ぽんた
  • 質問日時:2008-08-25 23:40:50
  • 0

一応、メーカー(永谷園)の案内としては「お湯をかけるだけでおいしくできる」となっています。
もちろん、味の好みは人それぞれですから、緑茶をかけてもいいでしょうし、麦茶やウーロン茶をかけたり、その他トッピングを追加する、というのもありだと思います。
私の個人的な好みとしては、普通にお湯をかけるのが最も美味と思います(お茶では苦味が強くなるように思います)。ただ、メーカーおすすめの「ご飯は軽く、お湯はたっぷり」では味が薄いように思うので「ご飯は普通、お湯は少なめ」で楽しんでいます。

  • 回答者:マンボウ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのお返事を頂きびっくりです。とてもうれしかったです。いろいろな方がいらっしゃって、興味深く読ませていただきました。大変参考になりました。あまりこだわらずあれこれ試すのが楽しそうですね。本当にありがとうございました。

並び替え:

別に味音痴とも思いませんが、私は気分によって色々ですね。
お湯だけでは物足りないときはお茶にしてみたりしています。

  • 回答者:タロイモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお茶ですね。でも緑茶に
かぎらず あるお茶でかけます。
私もおんちなのかな・・。

  • 回答者:しお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は熱いお茶をかけていました。
最近はお茶が無いので(独り者のため)お湯をかけています。
当然ながらチューブのわさびも加えます。

ですから(少し強引?)味音痴とは思いませんよ。
お茶の方が風味があって良いと思います。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は冷たいウーロン茶でウーロン茶漬け、
それ以外は、やはり緑茶です。

お湯は邪道???

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいお湯をかけて食べますが、たまに緑茶をかけて食べます。
好みの問題だと思います。
お茶漬けの食べ方も人それぞれで、友人は夏になると冷たい麦茶でお茶漬けを食べていましたよ。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も緑茶をかけますよ。
やはりお湯では物足りないような気がします。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、緑茶をかけた方が香りも味もよくなりますよ。熱湯でもよい、と書いてあるだけで。

  • 回答者:りー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお湯をかけます。素の塩味が効いて食欲が増す。
お茶だと素の塩味が薄れて物足りないです。

  • 回答者:あられ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はお茶漬け海苔の味が好きなので熱湯をかけて食べますが、緑茶をかけるからといって味音痴だとは思いません。
お茶漬けの素によっては「緑茶をかけて」と書いてあるものもあるので、そういうときは緑茶をかけます。

  • 回答者:おじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家ではお湯をかけますが、お茶でもいいと思いますよ。
お湯だけだとしょっぱい時がありますから。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお茶を入れて食べてますよ~
最近は暑いのでお茶を冷やしておいてかけて食べてます。

  • 回答者:甘納豆 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお茶漬けには緑茶をかけます。
白湯では、お茶漬けって感じがしないですよね。

  • 回答者:清美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく味音痴ではないと思いますよ
私はどうしても緑茶だと
しょっぱさが半減しているように感じるので
お湯かけてます
逆にお茶かけている方のほうが
味覚がしっかりしているのかと思いました
食べ方か人それぞれだし
お茶漬けの具によって
お湯だったりお茶だったりで
使い分けるとかでも
いろんな味が楽しめるかもしれませんね

  • 回答者:ゆゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、わたしもそうですよ。
主人と結婚してお茶漬けの由来は湯づけといってお湯だった、
お茶漬けのもとの成分に緑茶が入っているから湯でいいんだといわれ
納得しました。
が、自分はやはりあつあつの緑茶、夏はキンキンに冷えた麦茶がおいしいです。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫舌なので、ご飯が熱いときは冷蔵庫の麦茶をかけちゃいます。
味音痴ではないと思っています!

  • 回答者:ぶぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶しかかけた事ないですけど。
味音痴ではないでしょう。
熱湯そのままかける人がいるんですか?それって普通なんですか?
お茶漬けなのに。

  • 回答者:緑茶 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味音痴ではないと思います。
人それぞれ、いろいろな食べ方があっていいのではないでしょうか

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬け海苔の時は私も緑茶があれば緑茶です。
・・・いえ、作ってでも緑茶。

  • 回答者:緑茶はうまい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味音痴ではないですョ
熱湯より緑茶のほうが 味がでて美味しいです

  • 回答者:Rio (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は20歳くらいまでお茶漬けはお茶をかけるものだと思っていました。
お湯、お茶でも味は変わらないと思いました。

  • 回答者:ゆうみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好みの問題でしょ。わたしも緑茶をかけますよ。
それよりも茶漬けと言っておきながら、だし汁をかけるほうが変じゃない?。

  • 回答者:ドナドナ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好みの問題ですから、味音痴ではないと思いますよ。
お湯をかける人もいれば、緑茶派、ほうじ茶派、番茶派、だし汁派など、色々ありますから。

  • 回答者:咲耶 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白湯をかけるよりお茶をかける方がずっと美味しくなると思うのですが面倒なので白湯をかけています。
いつもお茶をかけて食べていたら白湯では物足りないと思うのは当然だと思います。
味音痴だなんて思いませんよ。
どうせ食べるなら美味しい方がいいので次からは面倒がらずにお茶をかけて食べることにしました。

  • 回答者:カズ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、お茶をかけて食べてます。ぽんたさんの言うように
何か物足りない気がするんです。味音痴ではないと思います。

  • 回答者:うめきち (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもただの熱湯をかけていましたが、お茶漬け海苔に緑茶をかけるバージョンと聞いて気になりました。なんかおいしそう。試してみます。とりあえず、今のところ味音痴とは判断できません。食べてみてから(^^)

  • 回答者:さっそく昼に (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は私、テレビか何かで見るまで、お茶漬けにお湯をかけると知らず、ずっとお茶をかけていました。だって「お茶」漬けって言うくらいですから。
お茶をかけて食べることが身についているので、やはり私もお湯では物足りません。
しかし、お茶をかけるか、お湯をかけるかと、「味」音痴と結びつきますか?
新鮮なお茶の風味が増しこそすれ、味そのものが変化するような気は、しないのですが。

  • 回答者:長谷谷 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶が一番美味しいと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。

うちの子どもはウーロン茶をかけてます。
より、味音痴ですよねぇ。(笑

お茶漬け海苔の素には、原材料の表示に
抹茶とあるので、お茶をかけると味がよくなると思ってますが。

  • 回答者:はは (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお茶をかけるのが一番好きです。
味が合う気がします。

子供には冷たい麦茶と氷を入れる
「氷茶漬け」が人気です。
夏の暑い時期や熱があるときなんか、
おいしいそうですよ。

  • 回答者:minityu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は面倒くさいという理由で熱湯をかけますが、緑茶の方が美味しいと思います(^^)

  • 回答者:るゆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けなのでもちろんお茶をかけます。
個人的に玄米茶が好きなので良くかけます。
お湯では味気ないので、ぽんたさんは何の問題も無いと思います。

  • 回答者:サラサラと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は白湯で食べますけど、手抜きだと自分でも思ってます。
ぽんたさんは手間隙を惜しまないのですね。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は緑茶をかけていましたが、最近、家にお茶っ葉がないので、熱湯をかけています。

緑茶に比べるとちょっと物足りないですが、許容範囲内です。

  • 回答者:プッチャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬け海苔のままで十分美味しいので、熱湯だけです。
でも緑茶もおいしそうなので、次回はやってみます。

  • 回答者:さんぽすきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお湯ですが、まわりではお茶をかけるほうが多数派ですよ。
「お茶漬け」なんだから「お茶」が当たり前でしょう。。。と言われます。
ウーロン茶でも美味しいよという友人がいますが、個人的にはNGです。

  • 回答者:ゆーな (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も緑茶派です。「お茶漬け」だから、昔から緑茶をかけるものと思っていました。お湯でも試してみましたが、やっぱりイマイチですね。

  • 回答者:caspian (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただのお湯よりお茶の方が香ばしくて美味しいですよ。
私もお茶派です。

  • 回答者:ちる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は白湯をかけます。
皆さん、マメなんですね。

  • 回答者:よしき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けは緑茶をかけています。お茶漬けにはお茶をかけるものと思ってました。

  • 回答者:自由人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玄米茶で頂きますね。
おかしいかな?

  • 回答者:ピートモス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお茶かけます。
しかも、とろけるチーズがあるときにはご飯の上にとろけるチーズものせてお茶かけて「なんちゃってリゾット」とか言いながら食べてます。
こんな私こそ味音痴?

  • 回答者:ふー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の好みなので言いと思います。
私は今の時期は麦茶をかけます。

  • 回答者:きり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお茶をかけますよ~
香ばしくなりますよね!
お茶漬け海苔にはお茶のエキスも入ってるけど、
あまりお茶の香りはしませんから。

  • 回答者:サラサラ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昔から緑茶をかけていますよ。
勿論今でもね。
緑茶の方が美味しいでしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る