すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お茶漬けをするときは、お茶、お湯、どちらですか?
特にお茶漬けの素を使う時はどちらですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 15:18:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

通常はお茶を使いますね。
お茶漬けの素の時もお茶を使っています。
ただし、夏場などの暑い時は麦茶、もしくは水を使いますね。

  • 回答者:永谷園 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶です。
食事の時お茶を飲みますので、そのついでにお茶漬けにもお茶を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何が具でもお茶です。
実家でずーっとお湯だったので、反発かなぁ。

  • 回答者:さらさら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は熱い緑茶ですが、素を使うときはお湯です。
旦那は素を使って、お湯より冷たい麦茶派らしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素を使う、使わないときに限らず、お湯を使います。
そのほうが具材の味を楽しめるので。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶派です!
両方試してみたのですが、お茶の方が深みもあって、さっぱりしていて
美味しかったです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのもと+お湯です。
お茶漬けの元が無かったら食べられません。
お茶でのお茶漬けは苦手です。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから、お茶をかけています。
お湯はかけたことがありません。
したがいまして、お茶漬けのもとの時もお茶です。
でもおちゃずけのもとって食欲あおりますね。ほんとおいしい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの種類によって、お茶にするかお湯にするか分けています。
市販の特にお茶漬けの素を使う時ですかぁ~~。。
出汁があれば、それが一番かと思います。

===補足===
すいません。書き忘れました。
出汁を暖めたものです。

出汁を暖めたものをかけたお茶漬けは
ごぉ~~せいな味になるかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころからお湯をかけていました。
お茶を使うと知ったのは、結婚して主人から教わりました。

お茶漬け素をつかったときも
主人はお茶をかけたものしか食べませんが、
私はお湯をかけて食べてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしでお茶はないので、お湯のみです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時は、必ずお湯です。
自作のお茶漬けの時だけ、緑茶を使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何時でもお茶です。

お湯の時は有りません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はお茶を使っていましたが
最近はお湯だけで使っています。
美味しく感じる様になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯でしています。
めったにお茶を飲まないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使うとき、お湯です。
素以外のときも、お湯です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が終わって、食後の一杯目をご飯茶碗に入れて
残ったご飯粒を食べるのもお茶漬け?だったらお茶派です。

お茶漬けの素はお湯ですねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けはお茶、素を使う場合はお湯

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素しか使わなくて、お湯派です。
お茶漬けなのにお茶をかけたことはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素を使う時は夏は麦茶。他の季節はお湯です。

  • 回答者:翡翠 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯派です。
小さい頃からお湯で食べていたので。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合はお湯です。
せっかくお茶の素まで入っているのですから。
あとは七味唐辛子とわさびですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回お茶漬けの素を使うのでお湯ですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁またはお茶です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶です。日本茶でもウーロン茶でも何でもいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯です。プラスわさびを少し。     

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯ですちょっと量少なめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯です。

お茶漬けの素以外でお茶漬けをした事が無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶を使いますね。。
たま~~にだし汁をかけたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの元を使う時でもお茶を使ったほうが香りが良くて好きです。
でもお茶が無い時は面倒なのでパパッとお湯を使います。

  • 回答者:お茶派 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶です。
お茶漬けの素を使う場合でもお茶でが、少し薄くしています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使ってしかお茶漬けは食べないのですが、お湯です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時はお湯を使います。お茶だと苦味が勝ちすぎませんか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然茶です。お湯じゃあ味がないから。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの元を使うときもお茶です。
緑茶以外にもほうじ茶にしたりするときもありますが、お湯だと味が足りない気がして
必ずお茶にします。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶を使います
何となくお湯だと水っぽくなりそうです
気のせいだとは思うのですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯ですね。
というか、お茶漬けの素以外でお茶漬けをした事が無いので…。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時によっていろいろですが、頻度は、ほうじ茶→緑茶→お湯の順ですね。
袋にはお湯をかけてって書いてあるしお湯でも大丈夫とは思いますが、やはりお茶をかけたほうが美味しいです。
猫舌なので早く食べたい時は冷たいほうじ茶です。氷入れても美味しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素をつかわない時は、お茶か、お出汁を使います。
お茶漬けの素を使うときは、味が濃くなるのでお湯を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けという名ですから、お茶漬けの素を使っても、お茶をかけて食べるのがあたり前のことだと思っております。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時も使わない時も、お湯です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時はお湯ですね
出汁をかけて食べるのは好きですけど
お茶だけで食べるとお茶の味しかしないのであまり好きではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお茶を使います。
そちらの方がおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯ですね。
お茶漬けの元使うので味が変わってしまうのが嫌なので。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶がダメなので
お茶漬けの時はお湯をかけてます。
最近でこそお茶を飲むようになったのですが、それでも
お茶漬けにお茶をかけて食べるという事に抵抗があり
今でもお湯をかけたお茶漬けを食べています。

  • 回答者:茶々 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶ですね。もとをつかっても
つかわなくても暖かいお茶でやってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は緑茶か麦茶の家庭で育ちましたが主人はお湯か白湯です。
お茶漬けの由来、湯漬を忠実に再現するので。
お茶漬けのもとには緑茶の元が入っているからいらないじゃないか、とケンカしたこともありますがやっぱり私はお湯だけには抵抗があります。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのもとを使うときはお湯です。
一から自分で作る時は、お茶です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を使います。
お茶漬けの素を使わないお茶漬けは塩鮭の塩がめちゃからいときだけですが、やっぱりお湯を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使うときはお湯です。
それ以外の場合はお茶です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはお茶です。
でもお茶漬けのもとをつかって「めんどくさい病」が出ているときはお湯を使っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段も、お茶漬けの素があるときも
お茶です。
皆さんの回答でお湯というのが多いのにびっくりしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素をつかうなら お湯を使います

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのもとをつかうつきは、お湯です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯です!!
お茶だの方が体に良いような気がしますが、最後の方に苦味がでてしまう感じが好きではないので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素だけの時はお茶。
お茶漬けの素に塩コンブを入れるときはお湯。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「お茶漬けの素」を使っても、使わなかっても「お茶」をかけます。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を使っていますね。
急須をつかうと それだけ冷めるので。
あつあつで食べたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使ったときにご飯に振り掛けるのはお白湯です。
お茶漬けの素にお白湯でも色が出るのにお茶をかける人がいると知った時はびっくりしました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、お茶漬けの素を使おうが何だろうが、とにかくお茶をなみなみと注いでいました。
今は、お茶漬けの素を使うときはお湯を控えめに。
お茶漬けの素を使わないときは、やっぱりお茶をじゃばじゃばと注いでいます。
子供の頃はお茶漬けにお茶じゃなくてお湯をかけるなんて、想像したこともありませんでした…。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶です。

お茶漬けの素を使うときも、めんたいこのときも、塩昆布のときも・・・
お茶です♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶ずけの素のときは 私はお湯です
もうあのグリーンの粒でお茶味はついていますので
私はお湯がちょうどいい味になります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はうすいお茶です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「お茶漬けだからお茶だ!」と絶対お茶にしてましたが、
最近では「お湯でもいいんじゃん」と気づいたのでずっとお湯ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずお湯ですね。
シンプルですし。
お茶漬けの時も。

何でお茶漬けって言うんでしょうね??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯です。
お茶漬けするときは、からい佃煮系や味のあるものと食べるので、
味がまざるので、お湯をかけています。
お茶漬けの素のときもお湯です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使っても「お茶」をかけます
お茶漬けというくらいなので「お茶」をかけないと気がすまない

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯でしか食べたことがありません。お茶漬けの素を使用します

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は”お茶漬け”だから”お茶漬けの素を使う時でもお茶”でしたが、
今はお湯です。わさびも欠かせません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶でお茶漬けとして食べる事ができないので、常にお茶漬けの素+お湯です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「お茶」をかけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば、お茶
面倒なときはお湯です。
お茶漬けの素を使うときもどっちも使います。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのもとの袋にはお湯と記載されているのでお湯を入れます。
お茶が渋くなったりすると味が変わりそうなので。
面倒というのもありますかね。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当はお茶の方が好きですが
面倒なのもあってお湯が多いですね

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時も使わない時も絶対にお茶をかけます。
玄米茶です。お湯だけだと何か味が薄く感じるので。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時は、お湯です
使わない時はお茶をかけます

旦那はどちらもお茶ですが
私はお茶漬けの素にお茶を
かけたことがありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素を使うときはお湯です。
乾燥粉末茶が入ってそうなので

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶をかけます。
その方が濃くて美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素を使う場合はお茶ですね。お湯だと何か物足りません。
お湯を使う場合は、出汁と塩、焼き海苔を刻んで自分の好みで作ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時はお湯です。
ご飯にお茶をかけて食べた事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯です。お湯で作ったときの方が味が好きなので。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも試してみましたが、お湯でも美味しいので
今はお湯で食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのもとのときはお湯を、
ごまだれをはじめとした出汁のときもあり、
ウーロン茶漬け、緑茶もあります。
具に合わせて変えています。
答えになってないかな、ごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使うときは、お湯です。
使わないときは、お茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶だと味が濃くなってしまうからお湯を使ってます。
あとちょっとでご飯がなるくなるから・・・とご飯の量が多めの時はお茶を使います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもお茶を使っています。
最近まで、お湯を使うということを考えつきませんでした。
でも、それからもお茶を使っています。
お湯だとさみしい感じがするので。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は冷たいお茶、冬は暖かいお茶です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味があるのでお湯を使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にお湯です。
特にお茶漬けの素を使う時は、
お茶を使うと味がだぶるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使うなら、お湯です。
メーカーによると、お湯で美味しくできるように調製されているので、お茶だとかえって不味くなるそうです。
塩昆布などの場合は、お茶を使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時は、味がしっかりついているのでお湯を使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けという読んで字のごとし、お茶を使います。素を使う場合もやっぱりお茶です。外食の時に食べるお茶漬けは、基本お湯ではなく、だしがきいていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、お湯にしています。
お茶だとあじがにがいような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出汁をとったお茶を使います。お茶漬けの素は使いません。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使うならお湯でも構わないが、お茶が有れば、お茶を使います。後、チーズ茶漬け(チーズをご飯にトッピングしてお湯を掛ける)にはお湯。納豆茶漬けには、昆布茶を使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使う時は、お白湯です。
それ以外の時は、お茶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯です。
素に味がついているためです。

  • 回答者:K (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶(緑茶)オンリーです。
お茶がなければお茶漬け自体を諦めます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのもとを常に使うので、いつもお湯です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の御茶漬けの素をつかうときは、だいたいお湯です。
小さい頃から御茶漬けの素の時はずーっとお湯でした。
お茶を掛ける人がいると知ったとき、驚いたほどです。
実際お茶の方がおいしくて感動しました。
それ以来、お茶で食べたくなったらお茶を使います。
軽く済ませたいときはお湯です。

市販の御茶漬けの素も、
お茶を多めに入れて鮭や梅干などを入れて食べるときもあります。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家ではここ数年お湯ですねぇ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶です。  味わい深い感じがするのでお茶ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯でしたことないです。もれなくお茶です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を使います。
お茶漬けの元を使うときもお湯です。
うちでは、急須を使って温かいお茶を飲む習慣が有りません。
大体インスタントコーヒーなので、お茶漬けには出来ません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「素」を使うときはお湯ですが、例外で、梅茶漬けの時はお茶を使います。なぜか美味しく感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯です。
お茶漬けの素もお湯です。

白湯が好きなんです^^

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶です。
よ~く回して濃いお茶をそそぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1食分の袋入りのお茶漬けを利用していますが
量が少なくてお湯では味が薄くて物足りないので、
渋いお茶で作ります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玄米茶でのお茶漬けが大好きです。
お茶漬けの素を使う時も玄米茶です。
芳ばしい香りが、より一層美味しく感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお茶です。

でもお茶が切れた時は、お湯ですね!

お茶の方が美味しい気がする・・・!?

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯が多いです。
茶っ葉を切らしてることが多いのとやはりポットで注ぐだけのほうが楽です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本 お茶ですね・・・
たまに お湯の時もあります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお茶漬けなので全てお茶です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの素を使うときは必ずお湯です。
ほぐした鮭やたらこなどは、ほうじ茶をかけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けをするときは、お茶ですね。
お茶漬けの素を使う時でもお茶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶ですよ!
たまに麦茶でも食べてます・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの具との相性があるので、無難にお湯にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る