質問

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私は現在37歳ですが、約半年前からウォーキングを初めました。
今のところ、週1日の休みを除いて雨の日以外はウォーキングをしています。
ウォーキングを続けて筋力がついてくるのが楽しく思うのですが、少し雨が続いて歩けないと筋力が落ちるのではないかと不安になります。
あと、ウォーキング主体のスケジュールになってしまってるので中々遊びにも行けません。
ここで質問なのですが、私の年齢でどれくらいのペースでウォーキングしてれば筋力を維持出来るのでしょうか?
毎日してればいいのですが、やっぱり息抜きもしたいので!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-10-24 00:03:30
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ウォーキングを続けていて本当に尊敬します
体にもいいですよね~

日常生活で動くのが一番筋力がつくと聞きました
歯磨きしながらスクワット、家事しながら腰まわし
寝る前にヨガや腹筋とか無理せずすこしづつできたら維持できると思います

  • 回答者:kukuru (質問から9時間後)
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筋力は付かないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
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ウォーキングだけでは足りませんねー。 やっぱりマラソンみたいな有酸素運動が必要ですね
追伸
Wiiを持ってますか? 持っていれば、wiisoprtと言うカセット(Wii Fit付きですよ)買ってやったらどうですか?

  • 回答者:ただの人 (質問から5時間後)
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筋力を維持するには、
毎日30分から1時間のウォーキングと、週2-3回のウェイトトレーニングが必要だと思います。
ウォーキングのような有酸素運動は、脂肪を消費させるのに効果的ですが筋力を発達させることには向きません。
そのため、ウォーキングだけではなく、筋力の増大またはそれに伴う筋肉の増量ウェイトトレーニングが必要です。
ウォーキングをして体が温まった後に、ウェイトトレーニングをすればその効果が高まります。

ペースについて。
ウォーキングについては、毎日することで効果が高まります。出来る限りという事で良いのでしょうか。
ウェイトトレーニングは、毎日するよりも日数を置いてする方が効果があります。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
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歩くだけではそんなに筋力は付かないでしょうね。
有酸素運動は持久力で筋力は加圧かまだ30代なら普通にウエイトトレーニングしたほうが増します。
単純に脂肪燃焼なら長風呂や通勤を自転車にするだけで効果はあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
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