すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ふくらはぎが太くて
困ってるんですけどどうすれば

細くなりますか?

筋肉と脂肪
どっちもついてる感じなんですが…

  • 質問者:なるみん
  • 質問日時:2012-04-02 20:19:42
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

お風呂でマッサージするとむくみが取れてスッキリしますよ。
膝の裏と股関節は入念に。

  • 回答者:パンフレット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動しないでしょ?!
寝ながら、細くなる簡単な方法
低周波マッサージ機(3000円から5000円)が必要

両足のふくらはぎに貼って15分・・・切れたらまた15分
ちょっと足の下に枕を入れて足を上げたほうがいい

henriquebrさんがミトコンドリアについてすばらしいコメントあるように細胞を刺激しないと活性酸素がたまり、ミトコンドリアが活動しなくなります。
低周波の微量の電気で筋肉・細胞に刺激を与え、歩いたり走ったりに近い運動になります。
あと第2の心臓と言われるふくらはぎを刺激して、血液の循環を良くして新陳代謝を活発になります。

本当は朝30分でも外に行って散歩、ランニングが望ましいのですが・・・

この回答の満足度
  

医療用の弾性ソックス、美脚ソックスより強力な物もありますが、血行は阻害されません、美脚用はその辺は保障されていません。立っている時間が長いと、体液が下がりふくらはぎに集中するのが、「むくみ」だと言われています、弾性ソックスや、パンストで一定の力で占めつけた場合むくみが起きにくく皮膚が伸びにくいので、最低でもむくみは軽減されます、ただ寝る時を除き日頃着用しないと効果は落ちます。
テルモ
http://www.terumo.co.jp/medical/products/17_appaku/appaku_04.html
GTカルザ
http://item.rakuten.co.jp/aimere/1342/
ここには取り扱法法も書かれています
http://blog.livedoor.jp/kenbo060/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、、、、筋肉には二種類ありましてですね

短距離の方は瞬発力が必要なため太くなります
長距離の筋肉は持久力に適するため細くなります

短距離の筋肉は長距離の筋肉に変えることができます

長距離の筋肉を鍛えるにはミトコンドリアを増やすことが必要らしい


以下コピペww

本当に悩んでいるのなら読んでも損はないです


「教科書にのせたい!」という番組を観ていました。



その中で「寿命の鍵はミトコンドリアが握っていた!」という内容のプログラムが放送されていました。



なんでも、要約すると

「大抵どこの国でも女性のほうが男性よりも平均寿命が長いのは、

エネルギーを作るミトコンドリアが多いため。男性は白筋が多いが

女性には赤筋が多い。この赤筋にミトコンドリアが多く存在する。」

らしい。最近の研究でミトコンドリアの働きが分かってきたとのこと。



色々と調べてみたら、このミトコンドリアが長距離を走ることに関連していたのでノートしますね(^^)



筋肉には2種類あって、瞬発力のある白筋(=早筋)と持久力のある赤筋(=遅筋)。



長距離走にあった筋肉はもちろん赤筋。



そうか!赤筋を活発するにはミトコンドリアを増やせば良いと気がつきました!



番組ではこのミトコンドリアを増やす3つの方法を紹介していました。



①カロリー制限

カロリーを制限した食生活をするとミトコンドリアが増えるそう。



②社交ダンス

社交ダンスは背筋をピンッと伸ばして踊るため、大きな筋肉が鍛えられるとのこと。

大きな筋肉とは背中にある僧帽筋などと考えられる。

お勧めはマンボのステップらしい。(おそらく簡単だからでしょうね)



これは体幹の筋肉を鍛えることと同じですね。



③食べ物

トマト、スルメ、にんにく、ニラ、ブロッコリーの新芽が良いそうです。

ミトコンドリアがエネルギーを作る際に出す活性酸素を減らす成分が入っているそうです。

活性酸素が多いと、ミトコンドリア自信が死滅してしまうらしいので、活性酸素を減らしたほうが良いとのこと。

老化の原因も活性酸素という話を聞いたことがあります。関連しているんですね。なるほど。





赤筋は白筋に比べて、消費エネルギーが大きく、脂肪を消費しエネルギーを作り出すそうです。

(白筋はグリコーゲンを消費する)

基礎代謝を上げる鍵は赤筋にありそうですね!



①カロリー制限と②の変わりに体幹のトレーニング、③の食物を摂取するのをしていこうと思います!



赤筋を鍛える筋トレはウェイトを適度にして、回数を増やすことです。



15回をぎりぎりできるぐらいのウェイトで行うと良いとコーチから聞きました。





それにしても長距離走向けの筋肉を鍛えつつ、寿命も長くなるなんて、一石二鳥!

この回答の満足度
  

運動しましょう。
競歩でシュッシュッと歩けば
細くなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る