すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

いつも思うのですが、充電池式のひげそりシェーバーの充電池があんまり残量なくなったら普通の乾電池とかにとりかえれば動くんじゃないかと思うんですが違うんですか?そういうことしたら爆発でもするのでしょうか?やっぱりメーカーとかに連絡してきちんとした正式の充電池にとりかえてもらうべきでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-20 22:25:24
  • 0

シェーバーの充電池は取り外せるようになっていますか?
普通は内蔵されていて、分解しないと取り出せないようになっていますよ。
残量がなくなると言うのは、充電したら治ることですか?
それとも充電しても使える時間が短くなる、充電池の寿命のことですか?
詳しく書いてないので不明ですね。

もし、取り出せるようになっているのなら、また、同じ形なら、乾電池でも使えます。
しかも、充電池の1個のセルの電圧は1.2Vで、乾電池の電圧は1.5Vなので
強力になるでしょう。爆発などしません。
但し、別の種類の電池、例えばリチウム電池は1個のセルは3Vなので使えません。
しかもリチウム電池は危険で、取り扱いを間違えると発火や爆発したりします。

しかしシェーバーは普通、個人では分解出来ないので、充電出来なくなって寿命が来た
充電池はメーカーに出して新しい充電池と交換してもらいましょう。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分解自体はできたんですが電池を取り外すことは無理でした。もはや専門業者の領域です。ちょっとこれは素人が手を出していいものではなさそうですね・・あきらめて他の方法考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る