すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近、身近な人の出産を聞いて、
羨ましくてしょうがありません。

でも、現実的には仕事のことも含めて、
生活面で、まだ、結婚も出産もできそうもないです。

どうしたら、惨めな気持ちにならないでいられますか?

  • 質問者:シロ
  • 質問日時:2008-09-14 16:16:27
  • 0

並び替え:

結婚や出産うらやましいですよね。

でも、自分もいつかいい相手と、結婚出産をする時がきます。

だから決して惨めな気持ちにならなくていいですよ。

今私も友人が結婚しますが、惨めな気持ちなんてなりませんよ。

自分は自分。人は人です。

  • 回答者:あやっち (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格的に全て準備万端整ってからしか何もできないとお考えでしたら、なかなか前に進むことはできません。かといって全てが賭けではこれまた先々に不安を残すことになります。
でも私ごとの古い話で恐縮ですが、取り巻く環境が違い今とは比較にならないかも知れませんが、前期高齢者の私が結婚したときは無一文でした。取り敢えず結婚式は世間並みにしました。全てゼロからのスタートで5年で一部借金でしたが土地を買い2年でその借金を返済すると同時に100%ローンで家を建て30年ローンも15,6年で完済しました。借金も財産のうちだと考えて夫婦で頑張りました。ここが一番大事なことではないでしょうか。若いうちにしかできないことがあります。機会を逃さないようにトライしてみてください。道は開きます。いいパートナーが見つかりますように。

  • 回答者:後期高齢者ジュニア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康で元気であったら乗り越えられるというところでしょうか。
やり抜いてみせるみたいな(笑
精神的な充足感が足りないのかもしれないですね。

今は、現実的に具体的な結婚生活をえがけないのですが、
慎重になりすぎているのかもしれないです。

男、女である前に人間です、誰にでも悩み、後悔、煩悩があります。程度の差は、あっても、ない人はいません。人それぞれ仕事、生活、しがらみ、があり、違います。うらやましい気持ち、惨めな気持ち、誰でもどこかで経験します。だから、人の幸せは、一緒に喜びあい、人の惨めなときは分かち合うのです。自分の気持ちが惨めならそれを素直に受け入れてください。なんどでもいいですから相談してください。必ず、あなたに、幸せが訪れますから。

  • 回答者:時期 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸せの形はひとそれぞれです(*^_^*)
結婚や出産だけが幸せではないです。

私は結婚して子供もいますが、難病で年に何度も入院しています。
しかも来年は義父母と同居(;一_一)
うへぇ。

健康が一番の財産で、幸せだと恩師が言っていました。
確かに。
幸せだと気づかないらしいです。

私は健康こそ、一番の幸せだと思います。
(病気はそれこそ苦しいですよ。検査も地獄の苦しみだし…しかも一生治らないし…)
虫歯も多いし歯周病だし。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつスピード結婚になるかわからないので
今のうちに貯金しとくといいですよ
結婚も出産もお金が思った以上にかかります
私は出会って2ヶ月で結婚しました

  • 回答者:ミルク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人をうらやむのをやめることです。

結婚出産をなさっている身近な人よりも、
あなたにはプライベートな時間がたくさんあって、
自由でいられる幸せを、その方はうらやましく思ってるかもですよ。

  • 回答者:アラフォ (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚、出産が必ずしも幸福かどうかは分からないので、
自分を陥れてがっかりすることもないでしょう。

  • 回答者:ヴ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人のことは、大抵羨ましく思いますよ。

人は100年前後で寿命ですからね。
多くの財産や名声があっても、全て「無」になります。

あなたは、自身の人生楽しみましょう。

  • 回答者:paco (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したから良いわけでもないし
子供がいるから良いわけでもないですよね^^

出産を期に、遣り甲斐のあった仕事を断念しなければならなかった人が居れば
シロさんを羨ましいと思う人がいるかもしれませんね。

みな、自分にないものは良く見えちゃうんですね

私は既婚ですが、あまり幸せではないので、独身時代のバリバリ仕事をしていた時が懐かしく、戻りたいと思う事が多いです(--)

惨めな気持ちになることなんてないですよぉ
私は、シロさんが羨ましい^^;

  • 回答者:既婚 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く良い彼氏との出会いがあれば良いですね。1人でくよくよ悩むより彼氏と二人でやれば生活面や仕事の面の問題点なども相談できますし、解決もできると思いますよ。貴方が結婚のビジョンをしっかり持っていれば、毎日が楽しくなりますし、それを一歩一歩実現していく事によって、毎日の生活に張りを持たせて下さい。大きな夢を持って頑張って下さい。

  • 回答者:夢 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会いとかも含めて、記憶の奥にワザとおいていたものに触れられる気がします。

最近、離婚率も高いし、結婚して相談すれば実現していくと思えないのです。

私の場合は・・・
「他人は他人、自分は自分」と右から左に受け流す考え方をもつようになってからは何事においても惨めな気持ちにならなくなりました。
まあ、うつ病になってしまったのもあるんですが・・・


答えになってないかな・・・(汗)

  • 回答者:ファン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり悲観的に考えないことです。

私も独身で、もうすぐ友人や従姉妹に子供が生まれます。

しかしだからといって悲観はしておりません。それは自分の人生だからです。

がんばってください。

  • 回答者:ZGO (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る