すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近仕事中に眠くなる事が多いです。

皆さんは眠気防止に何か工夫されてますか?
私はトイレに行って顔を洗ってます。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2008-09-15 19:41:58
  • 0

車内ならば、歌を大声で歌ってます。誰にも迷惑がかからないのでよくやってます。
あと、効果的なのは笑う事です。これは室内でもできるし、簡単です。
朝眠い時でも一度大笑いすれば後々なかなか眠れないものです。
一度試してみてください。自信を持っておススメできます。
ガムを噛むというのも一般的ですが、効果絶大ですね。
身体を動かして、血流を良くするというのも効果ありです。

  • 回答者:血行毛だらけ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑うというのは気付きませんでした。
確かに笑うと眠気がなくなりますね。
明日から試してみます。

並び替え:

効果があるかは不明ですが、
目薬をさします。

  • 回答者:tette (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります・・・ 
ガムや飲み物などいろいろでていますね・・

私は運転中などに こめかみを動かします。
何かをかんでるように口をあけたり〆たりして刺激します
そうすると少しすっきりするように思います。
ガムをかむのがいいのはこれもあるのでしょうか・・

あとは少し席を立ったりして気分転換
伸びをしたり・・
少しその体勢をくずしたりしてみるのもいいかもしれないですね・・

がんばって下さいね

  • 回答者:がんばれ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチをしたり、目薬を差したり、顔面の運動ををしたりすることが多いです。
それでもどうしても眠気が抑えられないようであれば、更衣室で5分ほど仮眠します。
睡魔に襲われたままだと全く仕事に集中できなくなってしまうので。

  • 回答者:テル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かと話をすると眠気は吹き飛びます

  • 回答者:talk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出勤前には30分以上昼寝します。
途中眠くなったら、トイレにで5分間仮眠をとったりもします。
そのときには電話や時計のアラーム機能をきっちり設定しておけば大丈夫だと思います。あくまで個人差ですね。

  • 回答者:プリズマ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昼をささっと食べて、残りの昼休みに昼寝します。数十分でも寝るだけで午後からシャキッとできます。

  • 回答者:牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ち仕事を探したり、トイレに行ったり、コーヒーを飲んでますね。

  • 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックガムを噛んだり、換気をします。
冷たい風にあたると目が覚めます。

  • 回答者:ハタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気防止はコーヒーを飲んだり、ガムを噛んだりと色々有りますが、どうしょうもなく眠くなってしまったら、自分の口の中を噛むのがとりあえず効果が有ります。つねったり、とかだと外から見えるので何やってるんだって事になりますが、これだと他人には分かりませんから。
根本的にはたくさん睡眠を正しい時間に取るのが一番なんでですが、なかなかそうは出来ないですよね。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝不足の時に限って眠れません。

お昼休みに仮眠をとろうとしても目がさえて眠れません。


ガムでもある程度の眠気はとれますが、

仕事中はダメなので濃いコーヒーを飲みながら仕事してます。

  • 回答者:mana。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事前にブラックコーヒーを飲みます。
ガムやフリスクで目を覚ます人もいます。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとでも仮眠がとれればいいのですが、そうもいかない時は、カムをかんだり「伸び」やちょっとしたストレッチがいいと思います。
目の周りのツボも押します。

  • 回答者:ちっち (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的ですが、ガムを噛んだり、座りっぱなしだったら席を立って少し歩くと眠気が飛びます。
あとは、関係ないけどコーラをシュワッと飲みます^^

  • 回答者:エリザベス (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなガムや飴を食べて眠気を飛ばしています。

  • 回答者:舞 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミンティアのドライハードを食べたり、
休憩時にブラックコーヒーを飲んだりしています。
何をしても眠いときは頭を叩いたりしてます。。

  • 回答者:ワイアット (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度の休憩がいいでしょう。
あと、昼休みにコーヒーが効果的とか。

  • 回答者:ソード (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エスプレッソとか、頻繁に歯磨き、ガムとか。
いいね。

炭水化物食べ過ぎると、ねむくなりやすいね。

  • 回答者:paco (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠不足を解消しないと根本解決にはならないんだと思います。
私も、一時眠くて眠くてどうしようもない時期があり真剣に悩みました。
怠けてるとか、やる気がないからとか、まじめにしていないからだとか
そんなじゃないのに散々言われ
よくよく原因をつきつめると・・この「パソコン」でした。
パソコンにとりつかれて夜更かしし、そのせいで睡眠時間が異常に短くなり
ついには眠くても夜は眠れず昼間に眠くなり・・が続いていました。
不眠症でした。
神経科で薬をもらい夜は必ず11時に寝るようにしました。
習慣とは良いほうでもなれるとカラダがそうなるようで、薬も最近は飲んでいません。
昼間に目覚ましを求めるよりも夜更かし厳禁が秘策だと思います。

  • 回答者:りんりん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リポDを飲んでます。

  • 回答者:tomi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー飲みます。

  • 回答者:う (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼休みに30分くらい、昼寝します。
これだけで、午後は全然違います。
あと、前にも同じような相談があったのですが、どうしても眠いときは、洋式トイレで少し寝てしまうという人も居ました。

  • 回答者:あき (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に午後に眠くなります。そこで、対策として、昼食後、目を閉じて、仮眠を取っています。15分ほど眠ると、午後の眠気がなくなります。

  • 回答者:junsho (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る