すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

フランス料理の高級食材エクルビス等に使用される
淡水系のザリガニ(アメリカザリガニ・ウチダザリガニ)は、
本当に美味い食材ですか?

  • 質問者:アイアンシェフ
  • 質問日時:2012-12-13 22:40:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は、paradisさんへ。
回答者の皆様、ありがとうございました。

キチンと調理すれば、
しっとりとしたエビの様な感じ・・・・・と云うか、風味が凝縮されている・・・・・と云うか
私は好きです。

「サラダ」 は勿論、「ビスク」 にしたり
「アメリカンソース」 にして エクルビスを食べるのもイイなぁ~~~

そうそう、ヨーロッパで・・・・・
例えば冬のパリなら、いつも泊まるホテルの直ぐ斜向かいにブラッセリーが在り、
入り口にはエカイエが居ます。
そこで、晩御飯は「ブロン」や「牡蠣」・「ウニ」 等をたらふく食べ、ワインを飲み
後はデザートとエキスプレッソだけで済ませたり・・・・・
南の方なら
ムール貝とパン・ワインだけで晩御飯を済ませたり・・・・・

そんな中で、
てんこ盛りの塩茹でしたザリガニを、
指でバリバリ割って食べたり、チョイとレモンを垂らして食べたりして
それとワインとパンだけで晩御飯を済ます事もあります。

大好物なので、日本で食べるより安価で美味しい・・・・・これ幸いと・・・・・
食べられる時に、目いっぱいムシャムシャと満足するまで食べてしまいます。

エクルビスは美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べる前までは抵抗がありましたけど

でも実際食べてみると泥臭い臭いも生臭さも全く無く、美味しかったですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに美味しいとは思いません。日本人からすると貴重な食材なので高級になってしまいますが、料理の仕方にもよると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る