すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬に与えてはいけない食べ物を教えて下さい。
タマネギ・チョコレートは知っておりますので他にもあればよろしく御願いします。

  • 質問者:愛犬家
  • 質問日時:2008-09-21 10:31:23
  • 2

並び替え:

刺身もだめだし、鳥の骨もだめ。
うかつに人間の食べてるものを与えたら大変な事になる

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのワンコ、お刺身大好きですよ。別に下痢も便秘もしません。
特に鯛・平目・いさき等白身が大好き。しかしスーパーの安売り品は臭いをかぐだけで見向きもせず。

フライドチキンが好きで与えてますが犬は丸呑みをするので
絶対に骨が付いた部分はやらないようにしてます。

他にヨーグルトなどの乳製品は下痢をするのでやってません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵はあたえてはいけないと言いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生卵だそうです。加熱すれば大丈夫なようです。

○香辛料
香辛料の刺激で下痢をおこす場合があります。胃を刺激し感覚を麻痺させる恐れがあります。
○ネギ類
生食はもちろん加工食品、調理済みにも注意してください。タマネギ、ネギ類には犬の血液中の赤血球を破壊する成分が含まれており、急性の貧血を起こしたり、血尿を出したりします。
○アルコール
量によっては急性アルコール中毒になる恐れがあります。
○チョコレート
犬によってはチョコレート中毒を起こしてしまう場合があります。これはカカオの成分が心臓や中枢神経を刺激し、嘔吐や下痢などの中毒症状を起こすためです。場合によっては死亡の恐れもあるので十分注意してください。
○イカ・タコ・エビ・カニなど
生ものや消化のしにくい食べ物は消化不良や嘔吐の原因になります。
○塩分の多い食べ物
汗腺が発達しておらずほとんど汗をかかない犬は、人の約3分の1程度の塩分しか必要としません。人と同じ食べ物は犬にとっては塩分が強すぎ、体に悪影響を与えます。
○牛乳やチーズなどの乳製品
犬には牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ないので、下痢を起こすことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引用でしたらリンクを張り付けて下さい。御願いします。

人が食べている食事、お菓子類。

  • 回答者:権勢症候群 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記のサイト、参考にならないでしょうか。

http://www.anakuma.net/f.html

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えてはいけないというのも分かりますが、去年のフジTVのコーナー今日のわんこで車の排気ガスをすう犬が紹介されていました。
答えになってませんが参考に。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコやたけのこなどは犬が消化しにくいので与えてはいけないそうです。
チョコレートと同様に塩せんべいも厳禁だそうですよ。
あと、鶏肉はいいけど骨は刺さってしまうので骨付き肉とかはあげてはいけないです。

結構たくさんありますね。

  • 回答者:SRJ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の骨、喉に刺さって死んだ子いますので絶対だめです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵 生卵の白身に含まれるアビジンというタンパク成分が、ビタミンB群の1種であるビオチンの吸収を妨げるため、ビタミンバランスを崩すことがあります。アビジンは加熱によって変性するため、卵を加熱調理して犬や猫に与えれば問題はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーズン      

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えてはいけないと言うほどではないのかもしれませんが
鳥の骨は気をつけたほうが言いようです。
鳥の骨はたてに裂けるので飲み込んで内臓をいためることがあるそうで、
うちの父は、かなづちで細かく砕いてから与えていました。
あとは塩分の取りすぎに気をつけてあげたほうが良いと思います。

  • 回答者:ラブラドール (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俗に人間の食べるものはあげてはいけないと言われています。
寿命を短くするみたいです。
ドッグフードが間違いないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨付き肉

骨が裂けて喉や胃に刺さります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありすぎて書ききれません。
参考にしてください。
http://petfood.7pot.net/ng_food.html

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://suikabox.fc2web.com/box/ataetehaikenai2.html

イカとかあります。こんなに沢山あるんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る