すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

コーヒーを淹れる時の水(お湯)に適したミネラルウォーターはどのようにして選んだらいいのでしょうか。豆の原産地(に近い水)でしょうか、それとも「コーヒーにはこれ!」といった定番があるのでしょうか。参考にしたいので、皆さんのご意見など伺えたらと思います。

並び替え:

私はミネラル水で淹れますと,味が固いような気がして居ました。友人が電子レンジでおゆにして淹れると味が変わると云われて,試みましたところ、確かにまろやかな味になったのです。参考にしてみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーや紅茶は軟水で入れたほうが柔らかくていい風味に仕上がるそうです。
香水で入れると酸味や苦味が強く出るので、キリマンジャロの酸味が好き、とかなら香水で入れるのも有りだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルカリイオン水やπウォーターなどのクラスタが小さい水を使いますと一味違います。
実際に飲み比べるとコクと香りが良くなったような感じがします。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み慣れている軟水の方がおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軟水がいいと聞きました。
ぽた、ぽた、とおちるくらいに調節して時間をかけていれた水出しコーヒーは絶品ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬度が100未満の軟水がいいそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米は生産地に近い湧き水で炊くとより一層美味しくなりますね。
コーヒーや紅茶は硬水を、緑茶は軟水をって聞いたことがありますが、日ごろ飲みなれてる軟水か水道水がいいですよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「軟水」でコーヒーをいれると「まろやか」で「酸味」が出やすく、 「硬水」でいれると、「苦み」が強調されますのでお好みの味によって水を変えても良いと思います。
 水道水を使うなら、一度は沸騰させて塩素とカルキ臭を飛ばし温度は適温の90℃前後が一番美味しいみたいですね。

  • 回答者:Love (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつか参考になりそうなサイトがありましたので、
ご覧ください。

http://www.kimameya.co.jp/mame/mizu.html
http://www.rosier-coffee.com/q_a.html
http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_00.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の水道水で十分だと思う。ミネラルウォーターを使ったからと言って、そんな微妙な味の違いが分かる人は殆どいない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嗜好品ですから多少の好みの違いはあるでしょうが
軟水であれば問題はないと思います。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る