すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先週の月曜日に熱が出て、火曜日にA型インフルエンザと診断された中1女子です。木曜日に熱は下がったのですが、過去にインフルにかかったときにくらべ、異様に咳が出るので病院に行ったところ、インフルの症状だからしょうがない。と言われ、3種類の薬を5日分処方されました。昨日で薬は終了で今は学校にも行っていますが、今だに咳が酷いです。一度出ると止まらないし、たくさん話しているといきなり咳き込んだりします。
明日は体育で50m走があるのですが、見学したほうがいいですかね?
あと、咳がとまらないので再度病院に行った方がいいのでしょうか?

• 質問者:ぷりん
  • 質問日時:2014-03-18 22:37:24
  • 0

並び替え:

●50m走に関して
 究極的にはどちらでも構わないかと。
 体育が好きで走りたい!と思ってるなら咳をおしてでも走って良いと思います。
 そんなに好きじゃないけど、成績に関わるから…と思っているなら、体育の教員に尋ねてみては? 見学してていいだとか、走ってる最中にきつくなったらすぐ走るのをやめていいとか、何か言ってくれるでしょう。

●咳に関して
 基本的に、咳は体外に異物をはきだす行為なので、別段止めなくてもかまいません。
 ただ、授業中に咳が出るのが自分で凄く気になるだとか、夜間咳が出て寝つきが悪くなっているとか、生活に支障が出ていてストレスを感じているならば病院に行って咳止めをもう少し頂いてはどうでしょう。

• 回答者:よーぐると (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

体調が万全でないのですから、無理をして体育はすべきではないです。
余りに咳が酷いと気管支炎にもなりかねませんから
状態を見て病院に行かれたほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

月曜日に学校に行ったのは医師の許可を得てですか?
熱が下がっても4日間はウイルスが活発で人にうつします。
自分もまだ抗体が上手く働かずぶりかえすことがあります。
学校に行くのが早すぎたと思います。
もう遅いですが、たくさん話し、たくさん咳き込み、
回りに菌をばらまいています。
体育は辛いなら見学すれば良いし、薬が無く辛いなら医者に行けば良いです。
でも、その辛い症状を回りに撒き散らしてる事、
あなたがうつしたせいで同じ目や、もっと酷い目に遭うかもしれない人が居る事、
決して忘れないで下さい。

• 回答者:自分さえ良ければいいの? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る