すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

驚いたときによく「寿命が縮んだ」と聞きますが、
反対に「寿命が延びた」と言う言葉はあまり聞きません。
「寿命が延びた」とはどんなときに使いますか?

  • 質問者:ロンゲビティお兄さん
  • 質問日時:2008-10-03 15:36:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
たしかに初物は食べると寿命が延びるなどと
聞いたことがありました。でも、今は食品が
不安定なときなので縮む場合もあったりして。

けいぐ

初物を食べた時です。
祖母が
「寿命が75日延びたね」
と喜んでいました。
なぜかはわかりませんでしたが
幼心に信じていましたよ。

他には 対数計算が考案されて
計算にかかる時間が短縮され
研究時間が増えたという理由で
「天文学者の寿命が延びた」
という表現を 本で読んだことがあります。

  • 回答者:ぱむ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ベルトの穴が1つ増えると、1年寿命が縮む」と、言いますから、逆に、

「ベルトの穴が1つ減ると、1年寿命が伸びる」でも、いいと思います。

でも、実際はストレスフリーな状況に使うと思います。

温泉に入ってリラックスした場合などですね。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初物を食べると75日寿命が延びると言います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で東北辺りに行ったとき、名物?のお茶だか水だかの話をガイドさんから聞きました。
いわく「1杯飲むと○年(忘れました…)長生き、2杯飲むと×年、3杯飲んだら"死ぬまで"生きる」とのこと。
3杯目でけむに巻かれた気がするのは気のせいでしょうか^^;

  • 回答者:死ぬまでって… (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒卵」を食べると7年寿命が延びると言われます。
どこの名物でしたっけ??

  • 回答者:おんたま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉に入った時に使います
広いお風呂はいいですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいこと、うれしいことがあったとき、おいしいものを食べたときに言いませんか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初ものを食べると「寿命がのびる」って言いません?
私だけでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね寿命が延びたとは。「長生きするわ」とかは言いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根の温泉卵を食べたとき。一応1個で7年らしいのですが、当たり前に科学的には何ら証明されてません。しかしそのどうどうと記載されているので気分がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物で、出回る最初に食べたときに、
「寿命が延びた」と、言います。
今の時期だと、松茸とか、サンマとか、柿とかですよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってもいい気分の時に使います。
美味しいものを食べた時、温泉に入っている時など、
「はー、極楽極楽」と言う時と同じことではないでしょうか。
我が家では「脳のしわが伸びた~」とも言います。
実際に伸びたら困りますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監禁・拉致・拘束から開放されたら思うでしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐに浮かんだのは、温泉などに入って気持ちいい時に「寿命が延びた」というのは耳にしますね。まあ、これも実際聞いたわけではなくTVの旅番組などそういうのを見てる時に聞いただけですけど(笑)

  • 回答者:ひいらぎつぼみ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしい料理や珍しい高級料理食べたときに使うよね。

あとは、温泉とか、すごく気持ちよかった時なんかだね。

  • 回答者:paco (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キレイな人(男女とも)を見たときとか、
温泉につかって 極楽な気分のときとか。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶体絶命のピンチを乗り切ったとき

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ思い浮かんだのは初鰹を食べたとき。
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/hatugatuo.html

  • 回答者:kudou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こころの洗濯をさせてもらったな~というとき。
温泉とかですかねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前登山をした時に、頂上から下界を見ているときに言いました。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいもん食べたり、見たりしたとき。
温泉、マッサージなどで癒されたとき。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉に入って、ノビノビした時

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美しいものなどを見たり聞いたりして、心が満たされた時なんかに使うんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええもん、見せてもらった時。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋田の滝を見て癒されたときに 命が、寿命が先まで延びた気分だね。 って言った事がありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る