すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

トイレが近い人ようの薬ってありますよね。
あれってどういう仕組みでトイレの回数が減るんでしょう?
尿の量自体が減るわけではないですよね?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 20:20:08
  • 1

トイレが近い人用の市販薬は、漢方薬と化学物質系と、2種類あります。

一番最初に有名になった「ハルンケア」は、漢方薬で言うと、八味地黄丸です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200121.html
腎臓の機能強化と冷えを防いで、結果的にトイレに行く回数が少なくなります。
からだが弱い人の滋養強壮薬としても使われる、歴史のとっても古い薬です。
体力がある人にはあまり向きません。

今テレビで女性向けと宣伝している「レディーガード」は、化学薬品系。
塩酸フラボキサートがメイン成分で、以前は医師の処方箋がないと
買えない薬でした。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2590002.html
こちらは膀胱に直接作用する神経系剤です。簡単に言うと、膀胱を鈍感にする
お薬ですね。だから、ちょっと貯まったくらいではトイレに行きたいとは
感じなくなる効き方をします。副作用で一番よく出るのは、軽い眠気かな。
軽い眠気程度なら、服用を中止するほどでもないですね。
レディガードという名前ですが、成分的には女性専用じゃないんで、
男性が使っても問題ないです。また、漢方のように虚弱体質用とか
体力のある人向きとか、そういう違いもありません。

どちらも、症状が自覚できてるなら、一般の内科で保険適用処方できます。
長く使う可能性のある場合は、お医者さん代入れても保険適用処方のがずっと安いんで、
売薬で済ませないで病院行ってくださいね。

  • 回答者:美衣 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妹が以前その薬の開発をしていました。
外部には言わないけど、とてもコワイ副作用があるといっていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハルンケア」とかですよね?

おそらく、膀胱や腎臓に作用して、腎臓からろ過される尿の量、ろ過の時間をおそくしているのではないでしょうか?

詳しくなくてごめんなさい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレが近いのは「膀胱炎」だとよく言われますが、
「過活動膀胱」という神経性のものもあります。
(膀胱の不随意の収縮による尿意切迫感を伴う排尿障害)

きっとそれに効くのだと思います。
尿の量がどうこうではなく、
膀胱に蓄えることができる量の方でしょうか。

  • 回答者:過活動 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る