すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

串かつ屋さんのキャベツって
肉厚で市販の物と違うような気がしますが
もし品種とか情報ありましたら
教えてください0(_ _)0

  • 質問者:マッシュ
  • 質問日時:2008-05-31 00:10:53
  • 0

品種と言うより水に浸すことによって「水増し」をしています。

シャキシャキした感じにもなるのですが、水に浸すことによって栄養分は流れてしまうので栄養価は落ちてしまいます。

  • 回答者:kazz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

例え、キャベツの千切りであってもプロの技が入れば、違うように感じるということでしょう。

もし特別なものがあるとすれば、少量であっても市場に出回るはずですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プロはどんなキャベツでもおいしく千切りにします。

素人とは包丁さばきがちがうのですよ。

  • 回答者:料理人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり、春キャベツと呼ばれるものが生食では甘みがあっておいしいと思います。
また、家庭でキャベツを利用する時にあまり考えませんが部位による使い分けも大切だと思います。生で食べるときは、外側の葉よりも、内側のやわらかい部分の方が甘みが強いようです。それと、食べる前に水に十分浸しておくと、みずみずしさが保たれ食感も良いようです(特に千切りなどの場合)。ただし、水に長時間つけておくとビタミンCなどが溶出し栄養価は下がるようです。
キャベツの品種などについては以下のHPをご参考にしてください。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Kyabetsu.htm

  • 回答者:よし風神 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ地域なら、仕入先も近郊からの場合が多いので、品種も違いは無く、家庭のものと同じだと思います。ちなみに家では、家で食べるものと外食(ラーメン屋、とんかつ屋など)で、出てくる千切りキャベツは同じ味です。ただし、カットの仕方が違います。自宅で包丁を使って自ら切る場合とレストランなどで千切り器を使ったものでは、切り口が違うので、別の種類に感じられるのかもしれません。また、スーパーなどで、ラップに包まっているものは鮮度が落ちるためかやはり歯ごたえが違いますね。外側の葉っぱまできちんとついていて、ちょっと泥なんかついていると、それこそ畑で取れるものと同じものが食べられます。たまにナメクジまでいたりしますが、それだけ農薬使っていないと思い、安心の材料になったりしています

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に違いはないと思いますが、お店に寄っては、直接農家と契約して、直接仕入れてるという所もありますから、そういうところなら、色々足を運んで、良い農家を探してる可能性はありますよね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る