すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

一日中パソコンの前で仕事をしているのですが、若い頃だったら目の疲れ・肩こり等関係なく仕事をこなせたのですが、最近は目がショボショボ・肩がバンバン二張って長時間の連続作業が辛くなって来ました。
同じように、パソコンの前で仕事をされて居る方も多いと思いますが、皆さんはどいった対処で目の疲れ・肩こりを軽減されていますか?

• 質問者:だい
  • 質問日時:2008-03-14 17:39:45
  • 0

まず姿勢を正すことだと思います。 イスに座っているのか畳の上であぐらをかいているのか判りませんが、イスに座っていても床に座っていても姿勢はとても重要なファクターになります。

イスに座っていたら浅く座って、腰の骨が前に行くようにします。それか、背もたれの動かないイスに限りますが、ランバーサポートを利用して、腰椎が前に矯正的に行くようにする背当てを利用します。 床や畳に座っていれば、座椅子を利用してそのようにしますが、必ず足を真っ直ぐに伸ばしましょう。 あぐらは骨盤にもよくありません。 そして背当てを置きます。

パソコンの画面は眼の視線よりも下の方に来るようにします。 それが出来なければ、イスの高さを高くして、足元に何か台を置き、足をその上に乗せます。 そうして眼の位置を調整します。

姿勢がよくなると体の筋肉はリラックスします。
背中が曲がっていると、必然的に肩や腕に余計な力が働きますから、しんどくなります。 眼の疲れは、適度にパソコンから離れることと、温かい濡れタオルを眼を閉じた上から置くだけで、かなりの効果があります。
血行をよくし、血流でマッサージをした効果になります。
やはり目を休めさせることが一番大事ですね。

後は帰ってからよく寝ること。 お風呂に入っても軽いマッサージを顔や皮膚にしてあげると、それでも毛細血管を通じて血流がよくなります。 また寒暖を利用して、顔を浸けるのも顔周辺の血流をよくし、美顔にもなります。
食事もビタミンEやC、マグネシウムなどを摂取するとよいでしょうね。
軽い運動も必要ですから、何もせずに居るよりも動かして行きましょう。

• 回答者:kaikai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

いすの高さを調節してパソコンの画面を少し見下ろすようにすると楽になります。さらに、画面から目までの距離をできるだけ長くとるのも良いと思います。それから画面の照度を仕事ができる最低限のところまで下げます。そして、コントラストもできる限り弱くしてやります。バックの地の色を白ではなく、ほんの少し薄い色にするのも有効です。
 私の場合は上記の全てを取り入れていますが、特に画面の照度を落とすことが一番効果があるように思います。他人が私の画面を見るとその暗さにびっくりされることもあります。でも長時間で毎日のことですから、必要以上の明るさの画面を長時間見つめることはたとえ若い人にでも良くないことでしょう。
 あとは、ありきたりですがパソコンを使わない仕事を適度に挟み込んで、目を休ませることぐらいでしょうか。

• 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、時間をきめて、休憩をします。そのほかパソコンの作業町、10秒でも順番に腕脚首とか運動をします。
眼はやはりキョロキョロ左右上下に動かします。椅子に座ったまま、尻の骨盤で歩くような動作など。肩の上下、知らない人が見ると、ふざけてる様に見えるかも知れませんが、自分のため周りは無視してます。休憩をすると効率がよくなります。 が~んばって~

• 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまは苦痛ですが。

• 回答者:takaoh (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る