すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「みんなのうた」で好きな歌、思い出に残っている歌があれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 15:21:45
  • 2

並び替え:

好きとはちょっと違いますが、記憶に残って今も忘れられない曲
「メトロポリタンミュージアム」
トラウマソングとして有名ですね。
曲自体のサビはかわいらしいのに、歌詞が……。

最近すきなのはアンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしりかじり虫ですな~
子供と一緒にフリフリして遊んでたじょ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏が来れば思い出す~ ♪ です。

歌のテストだったので印象が強いです・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パタパタママが好きでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンコンコン、コンピューターお山のきつねのコンピューター♪

「きつねのコンピューター」でしたっけ?好きでした。

  • 回答者:きつね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺正章さんの 北風小僧の寒太郎 です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺正章さんが歌っていた「北風小僧の寒太郎 」が大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤い花白い花」は、よく歌っていたような気がします。

再放送を見たら、覚えていた歌詞とだいぶ違っていたので、「記憶って、そんなものなのよね・・・」と思ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤鬼と青鬼のタンゴ」です。
息子、踊ってました・・。

  • 回答者:♪ふ~っ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のほうで出ていたのを見て思い出しました。
「天使のパンツ」、私も好きです。
天使がパンツを干していたら飛ばされた、というだけなのですが
なぜかさわやかな気分になります。

  • 回答者:ぱん♪ちゅちゅらちゅっちゅらー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"手のひらを太陽に"です!
小さい頃、よく歌ってました♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野リサさんが歌っている「太陽の子どもたち」が好きです。

思い出に残っているのは「コンピューターおばあちゃん」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱたぱたママです。  

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「小さな木の実」です。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い出のアルバムが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

RYTHEMさんの「WINNER」

諫山実生さんの「月のワルツ」

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「山口さんちのツトムくん」です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「メトロポリタンミュージアム」 です。
時々♪大好きな絵の中に 閉じ込められた
と出てしまいます。

あと「ヒロミ」です。
ヒロミという名前の人に会うと
♪ヒロミのひの字はヒバリのひ
と出てしまいます。

  • 回答者:北風小僧 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『バンジョーのジョー』ですね。
長男が小さい時に良くかかっていて、良く2人で歌ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「月のワルツ」です。
諌山実生さんの

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒロミ」だったかなあ・・・。
好きな女の子の名前がヒロミで・・・ちょっと照れながら聞いてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンピューターおばあちゃん!!

あ~懐かしい(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ですけれど、榊原郁恵が歌った「しあわせの歌」です。
忘れていたものをこの質問で思い出すことができました。ありがとうございました。
カセットを探し出して聴いてみたいと思います。
とっても歌詞が印象的な歌でした。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天使のパンツ」です。

♪~せんたくびよりにー

今でも歌えます。メロディも、絵も、かわいいので、大好きでした。

  • 回答者:知ってる方いる? (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北風小僧のかんたろう」です。あんまり、みんなの歌見ないので、覚えてもいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇多田ヒカルさんの『ぼくはくま』です。
キャラクターがとっても可愛いので、子供もお気に入りです。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から聞いていましたので思い出の曲は沢山あります。
およげタイヤキ君とか、まっくら森のうたとか。
近年でハマった曲は「月のワルツ」という曲です。
ジャズワルツで、とってもオシャレな曲です。
カラオケに行くと歌ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は聞いていないのですが 「北風小僧のかんたろう」「コンピューターおばあちゃん」あたりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1円玉の旅がらす」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんの歌(タイトル忘れた)

ぼくのおじいちゃんの~話をきいてくれ~ と言う歌いだしでしてた。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手のひらを太陽に」ずっと昔のみんなの歌で歌ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「およげ鯛焼きくん」
一番始めに買って貰ったレコードだと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北風小僧のかんたろう

マチャアキの声がすてきです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の歌ですがルー大柴さんが歌っていた「MOTTAINAI」がすごく印象に残っています。
子供がご飯を残したりするとこの曲が頭に流れだします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンピューターおばあちゃんです。
みんなのうたしか流れていなかったと思いますがなぜみんな知っているのか・・・?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな色が好き! って歌もありましたよね。あれが心に残っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チュンチュンワールド」です。
まだ結構新しいですけど、今田東野のWコージがスズメの着ぐるみ着て踊ってました。
職場でちょっと流行って、私がチュンチュンワールドのイラストを適当に描いて、同僚(先輩)に半ば無理やり色を塗らせてました。ぬり絵のように。
何やってたんだか…

  • 回答者:池谷も出てたっけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北風小僧の貫太郎ですね~。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の歌なら、圧倒的にアンジェラアキさんの「手紙」です。
聞くたびに、涙が出そうです。

昔の歌なら、長谷川きよしさん(だったと思います)の「鳩笛」。
津軽の鳩笛をテーマにした歌。子供心になんだか分からないけれど、じーんとしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メトロポリタンミュージアム、しっぽの気持ちです。
好きなアーティストのはやっぱり見てしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷山浩子さんの「しっぽの気持ち」です。
しっぽしっぽ、しっぽよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かにさんかにさん」は小学生1、2年生の時観ていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「オナカのおおきな王子さま」が好きです。
だいぶ前の歌ですが、気に入っているので今でも自分でたまに歌っています。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/onakanoookina.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンピューターおばあちゃん

あの当時はそんな人がいるなんてありえない時代でしたが、これから増えるだろうなぁ

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1円玉の旅烏、忍者はどこじゃ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなの歌は名曲ばかりですが
財津和夫さんの
「切手のない贈り物」好きです
これを聴くと感動して涙が出ちゃいます

あとも1つ子供の時に大好きでよく歌っていた
「キャベツUFO」です
この歌には思い出がいっぱい詰まっています
芋虫がかわいいです

  • 回答者:ゆゆ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北風小僧の貫太郎」

この時期になると思い出します・・・

  • 回答者:寒くなりますねぇ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしりかじり虫です!
おしり?かじる虫??
あのメロディーが頭からはなれません(笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『恋するニワトリ』です♪
今でも 気づいたら歌ってます^^
ちょっぴり切ない歌詞なんですけどね・・・

♪晴~れた朝の ニワトリは~
元気が ないの ゴメンナサイ
ト~サカ サカサカ 逆立ちしても
叶わぬお方に 恋をした
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトルは忘れましたが・・・
20数年前にシュガーの歌っていた歌が好きでした。
カメレオンがお月さまを舐めたものの、甘くも辛くもなく、くたびれて金色になっちゃった・・・
という内容の歌でした。

大人になってから好きだったは「一円玉の旅ガラス」です。
カラオケでよく歌いましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっくら森の歌、です。

不可思議な歌詞が頭から離れませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちあきなおみが歌った「さとうきび畑」をみんなの歌で聞いたことあります。子ども心に悲しい歌だと思った記憶があります。
題名は、忘れましたが、ポンポコむらのこだぬきポンポが手袋を貸してくれた女の子を待っている内容の歌が好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恐怖の昼休み」(THE BOOM)です。
当時THE BOOMが好きだったし、アニメーションもかわいかったです。
シングルのカップリングもよかった。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メトロポリタンミュージアム、まっくら森のうた、勇気一つを友にして、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きとゆうか、「マックラ森の歌」が強烈に印象に残ってます。
今動画を見ても子供向けじゃないよなーと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺正章の「北風小僧の寒太郎」です。

小学生の頃で、テレビにラジカセを繋いで録音しました。

マネして口笛をふいては叱られていました。

なつかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年ぐらい前・・・
タイトルは覚えていませんが、『蚊』の歌がありました。
おもしろかったので印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨のちスペシャルという曲が大好きでした。
曲はCDでいつでも聞けるんですけど、あの映像とセットでまた見てみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーイ! グラスホッパー
なんかシュールだなと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんご三兄弟ですかね。
旦那と出会った時、頻繁にかかっていたのでその当時を思い出します。
今ととっても変わった旦那…(;一_一)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃だと「アイアイ」です。大きくなって,あまり可愛くないと分かってがっかりでした。最近だと「おしりかじり虫」です。衝(笑?)撃的でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パタパタママ、コンピューターおばあちゃん、先生ほんまにほんま
思い出すとまだまだありますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メトロポリタンミュージアムです。
大貫妙子さんの軽やかな抑揚のない歌い方が魅力的で、いつ訊いても
新しく感じます。

  • 回答者:くろ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の「赤い花摘んで~あの人にあげよ。」
っていう歌い出しのです。
曲名は忘れました。
暗~い感じなんだけど、
絵が赤と白できれいでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メトロポリタンミュージアム」
「アップルポップルプリンセス」

こどものころに聞きましたね。今でも耳に残っています。
歳がばれそうですが。

  • 回答者:136 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アグネス・チャンさんが歌っていた「ロバ、ちょっとすねた」が思い出に残っています。
ロバと優しい少年の姿が目に浮かんできます。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モンキーパズル」
物悲しい童話を見ているようで印象に残っています。

「おはようクレヨン」
かわいい歌詞が気に入っています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北風小僧のかんたろう」

堺正章さんでしたっけ。
よかったなぁ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椎名林檎さんの「リンゴの歌」

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1円だまの旅カラス~です。
これがタイトルかどうかは不明ですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近だと「セルの恋」です。

昔の歌だと「赤鬼と青鬼のタンゴ」や「山口さんちのツトムくん」や「コンピューターおばあちゃん」などが好きでした。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

およげたいやきくん。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時によくみていた曲

「ごりら~のめんたま~ ごりら~のめんたま~」っていうのが
凄い印象に残ってます。
あと「メトロポリタンミュージアム」っていう曲が好きでした。
「ラッコラッコラコ ラッコ いたずラッコ~」とか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北風小僧のカンタロウ」(寒太郎?漢字を忘れました)です。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしりかじり虫ですね。 好きだった保育士の子がいっつも歌っていたので記憶に残っています。
僕の中では恋の一ページに残る曲となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼくはくま」です。
かわいいし、その当時よく歌ってました。
CDももっています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼくはくま」です。
宇多田ヒカルさんが歌っていることに驚きましたが
かわいい歌詞とリズムが印象に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんぴゅーたーおばーちゃーん♪です。
未だに頭にこびりついて離れない・・・

あとストリート オルガーン 風のおじさーん♪
っていうのも妙に残ってますね。

マチャアキが歌ってた北風小僧の寒太郎もこの季節になると思い出します。

あとあとビューティフルサンデーの田中せいじ(?)さんが歌ってた干支のメリーゴーランド!
あれで十二支全部覚えたんですよ。
未だに十二支を挙げようとするとあの音程で出てきてしまいます。

真っ暗森!つのつのいっぽんあかおにどん!まはらじゃまはらじゃー♪なんだか急に色々な歌が蘇ってきてしまいましたー

  • 回答者:秋の歌・・・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キャベツUFO」と「コンピューターおばあちゃん」です!

あと「まっくら森の歌」もよかったですね~♪

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一円玉の旅ガラス。

消費税導入の頃でしたでしょうか?
上の息子が幼稚園のお遊戯で、みんなで手製のマントや笠をかぶって
歌って踊りました。なので思い出の曲。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る