すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここをお使いの方で、自動車レースのファンの方はどのくらいいるのかなと思い質問しました。

お好きな方は、ファン暦と、どのカテゴリーのレースが好きか書いてください。
好きな選手名やチーム名もあわせてお願いします。

回答が多い場合は、個別のコメントではなく全員へのコメントでの御礼にさせていただきます。

初めての質問で、少し緊張してるけど(苦笑)よろしくお願いします。

• 質問者:やっぱり鈴鹿!
  • 質問日時:2008-10-09 14:00:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2輪・4輪共に好きと言うかたから、フォーミュラよりもハコ車がいいと言う方までたくさんの人の回答ありがとうございました。

WRCファンという方もいましたが、日本でも定着してるんですね。

フォーミュラよりも、箱もの(ツーリングカーなど)のレースが好きです。
スーパーGT
スーパー耐久
昔のルマン
ニュルブルクリンク24時間
スパ・フランコルシャン
デイトナ24時間
DTM
パイクスピークヒルクライム
あと、WRCに代表されるラリー関係も大好きです。
また、旧車だけのレースもいいですね~。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォーミュラよりもハコがおすきなんですね。
昔のルマンと言うことはユノディエールにシケインができる以前の時代が好きと言うことなのでしょうか

ありがとうございました。

並び替え:

F1をメインに車に限らずバイクも見ています。
ファン暦はセナがデビューする前からですので25年ぐらいです
好きなチームはマクラーレンです在籍した歴代のドライバーは皆好きです。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マクラーレン一筋なんですね・・・・今年は去年取り損ねたタイトルが取れそうですね。

F1 漠然と子供の頃からなのでそれを踏まえれば30年くらい
けど、真剣というほどではいけど、力を入れて?見出したのは7年くらいです。

SUPER GTも 7年くらいです。

グループAの時代 かっこいいなぁと思ってみるくらいでした。

来週オートポリスに観戦に行きます。応援しているチームは地元のB-1のマッハ号です。

F1は中嶋を応援しています。琢磨が復帰すれば琢磨も。

WRCも好きですよ。 ビデオ持ってます。

あっ あと Fポンが生で見れなくなったけど好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

30年・・大先輩ですね。
漠然と見ていたと言うことは、チェックはしていたと言う事でしょうか?

中嶋選手は残りのシーズンがんばってもらって一つでも多くニコの前でフィニッシュして欲しいですね。
佐藤選手はとにかく来シーズンのシートを早く決定して欲しいです。

ファン暦は、20年以上になります。グル-プCが好きでした。1リッタ-で1.96km走れば、何でもありなレギュレ-ションが良かったですね。国産車の小排気量タ-ボ、メルセデスやジャガ-の大排気量、音の違いが楽しかったです。アプロ-チが違っても結果は同じ量の燃料で、同じ距離を走るので、メ-カ-間の技術競争も面白かったです。マツダの787Bがルマンで優勝した時は、国内レ-スで見ていたブルンポルシェやサンテックジャガ-等も参戦していたので、とても面白かったです。又、当時はツ-リングカ-はグル-プAのGT-R、強かったフォ-ドシエラ、、F3000はマイナ-なジャッドエンジン等どのカテゴリ-もバラエティに富んでいて楽しかったです。で、今年は、中嶋です。
初めて鈴鹿で見たF1は、キャメルイエロ-のお父さんの時でした。

• 回答者:都民 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

グループC時代・・・私は余り知らないけど、その時代はストレートではめちゃくちゃな速度を計測してたみたいですね。ターボにロータリーエンジン、様々なエンジンが混在してるレースは見ているほうも楽しかったと思います。

F1が好きです
子供の名前もセナにしました
でもセナがなくなってからは昔ほど興味がなくなりました

• 回答者:アレジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セナの大ファンなんですね。
確か甥っ子がGP2でレースしてるので注目されてるんでしょうか?

F1しか見ません。他のカテゴリは見てません。
ファン暦は12年くらいでしょうか。
昔はすごく裏のシナリオがあるのか?ぐらいドラマチックな展開でしたが、
最近はあまりドラマもないです。
企業F1になってきてるからかも。
でもまあそれなりに楽しんでいます。
応援している特定チームはありません。
でもどっちかというと北欧の人びいきですかね。
今年は無理っぽいですけど・・・・

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近のF1はドライバーの力よりも、車の性能によって順位が決まる部分が大きいですよね。

僕は基本F1以外が好きです。種類でいいますと、GT500、300は好きですね!見にも行きます。案外メジャーっぽい業界ですけど、案外広まらない業界でもありますよね!Fポン、S耐も好きです。好きな選手は松田次生選手ですかね!明確な返答でなくてごめんなさい。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もGTはTVで見たことありますが、ゴチャゴチャしすぎてよくわかりませんでした。Fポンは来年から車が変わるのでどのようなシーズンになるか楽しみですね。

私はF1しか見ないのですが好きですね。
もちろん鈴鹿も何度も行ってます!
でも、2000年中頃からちょっと面白みがなくなってきていますが。
昔の方が本当に面白かったですね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、最近のF1は良くわからないペナルティーや裁判での決着などコース上以外で順位が決まることが多いですよね。

やはりF1とWRCですね。F1はアイルトン・セナでした。今はルノーのアロンソを応援してます。WRCはバタネンで、今はスバルのアトキンソンです。ちなみに二輪レースも好きで、MOTOGP。今年はロッシがチャンピオンになりましたが、来年はきっとホンダの逆襲がはじまることを期待してます。頑張れレプソル!

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アロンソのファンですか・・・ということは、前戦シンガポールGPは久しぶりの勝利で祝杯を挙げられたんでしょうか?

ホンダは2輪も4輪同様に苦戦しているんですね。

2000年頃からF1を見始めた新参者です。

特に好きなドライバーやチームがあるわけではありませんが、強いて挙げるならロバート・クビサが好きですね。最近はちょっと元気が無いですが。
また勝てない車であっても、正々堂々とレースをして頑張っているドライバーやチームも好きです。
今年で言うと、イタリアでのトロ・ロッソのベッテル、シンガポールでのルノーのアロンソなんかはとても興奮しました。

逆にフェラーリ陣営のピット作業ミス、ルイス・ハミルトンのベルギーでのオーバーテイク(ペナルティになりましたが)などは見ててがっかりします。

• 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近のF1は、政治がらみの決定や判定が多いので、見ている側にとっても分かりにくくなってますね。レースである以上コース上で決着して欲しいですね。
でも、トロロッソのようなチームが勝つと言うのは見ていて爽快ですよね。

F-1だとプロスト、マンセル、セナ、ピケの4強時代にハマってました。
当時は最終ラップまでデッドヒートとかあって一番面白かったですね。
あとWRCも大好きで昔かなり影響されて中古のセリカGT-FOURに乗ってました。
バタネン、サインツ、カンクネンがいた当時のラリーです。
カテゴリー変更されてから全く見なくなりましたが・・・。
それと車じゃないですがバイクの世界GPにも熱狂してました。
ロバーツとスペンサーがいた頃から見るようになってドゥーハンが頑張っていた頃まで夢中になってました。
バイクもスズキ・ヤマハ・ホンダと3強が争っていて楽しめました。
特にシュワンツが好きで当時は影響されてγに乗ってました。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プロスト・セナ・ピケ・マンセルの頃は、良い意味で人間味がありましたね。
今はどちらかと言えば、車の性能に左右されるので、その頃と比べると寂しいですね。

F-1です。個人的に元ドライバーが知り合いなので。
今の時点で好きな選手は、中島選手ですね。
チームはトヨタに期待です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

元ドライバーとお知り合い・・・うらやましいです。
今年のF1も残り3戦でチャンピオンシップも大詰めなので見逃せませんね。
父親の悟さんは「甘くない」と言ってるようですが、中嶋選手は、来年も残留が決まってるので富士でもがんばって欲しいですね。

WRCです。 スバリストなので必然的にスバルを応援しています。 ファン歴は8年です。
マキネン(三菱ランエボ)が前世の頃からですね。 昔はエボ派だったのですが今ではスバリストです。
今は特に好きな選手はいないです。 レースを見て楽しんでいる感じですね。

• 回答者:藤原ト~フ店 実は85 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

WRCのファンなのですね。
一般にラリーと言えば「パリダカ」を思い浮かべてしまいますのでピンときませんが、確かF1と同じFIAが公認しているレース(であってるのかな)ですね。
今年も北海道で開催されるみたいなので、たのしみなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る