すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

メレンゲを簡単に早く作るにはどうしたらいいでしょうか?
ハンドミキサーはもってないので腕が疲れてしまいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 14:48:40
  • 1

並び替え:

ハンドミキサーを使うのが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵白を冷やして、グラニュー糖を2、3回に分けて入れていくと
早く作れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷水で冷やすと簡単に出来ますよ~~

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うろ覚えで実践していますので、間違った箇所があったらすみません。

ボールと泡だて器は、少しの油分も残らないように洗剤でしっかり洗い、少しの水分も残らないようにしっかり乾かしておきます。
卵白は直前まで冷蔵庫に入れておいたものか、冷凍保存しておいたものを使います。
ボールを冷やしながら、(私は氷水が面倒なので、底に保冷剤を当てています)
1.固まりをほぐすようにかくはんする
2.砂糖をひとつまみ入れ、1秒に2回程度のゆっくりめのペースで泡だてる
3.手を止めても底のほうに液体がたまらなくなったら、砂糖の半量を入れ、泡だてる
4.さらに半量を入れ、速いペースで泡だてる。

というのをやったら、最後以外は力が要らないので楽に泡だてることができました。初めのうちはゆっくりめでするのと、砂糖を入れるタイミングがポイントです。
(3番はどのスピードでするのか忘れましたので、私がする時は2と4の中間ぐらいの感じでしています。)
もちろん、ボールは斜めにかたむけて、泡だて器もボールの角度にあわせなるべく側面まで使います。

これはシフォン用のメレンゲを作るときのコツとして、どこかのサイトで紹介されていたと記憶しています。また、硬くピンと角の立つメレンゲを作るには向いていない方法かもしれません。ふわもこっとしたソフトな角のメレンゲができます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵白を氷水で冷やしてから混ぜると良いですよっ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タッパに入れて、冷凍庫で少し冷やして洗濯機の脱水でやってます。
ちょっと不十分な時は追加で泡立器でかき混ぜたら大丈夫でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵白をボールに入れて冷凍庫に20分ほど入れてから泡立てるとあっという間ですよ。
ボールが冷凍庫に入らなかったら、他の入れ物に移しても良いです。
シャーベットになる手前ぐらいのうっすら凍ったところを一気に行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボウルの下に氷水をあててすると比較的早くメレンゲになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メレンゲは冷やすと比較的簡単に出来ますよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私もハンドミキサーを購入する前は自力で泡だて器でやってました。
アレ、腕が疲れますよね。
まず泡だて器はあわ立てる部分がたくさんあったほうがいいと思います。
それとほかの方も回答していらっしゃいますが、ボールの下に氷を当ててやると
普通にやるよりは早く泡立ちますよ。
「泡だて器」ですが、メレンゲを作るときはかき混ぜて泡立てるのではなく、
切るようにして作るといいようです。
調理師学校の製菓の先生もおっしゃっていました。

自力でがんばろうと泡だて器も買ったんですけどね、
結局腕が疲れてしまって最後にはハンドミキサーのお世話になりました。
1回使ってしまうともう泡だて器は無用の長物になってしまいました(;^ω^A

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡だて器の中にボールを入れると良いとか聞きますが それ程違いはないです。
やはり、ミキサーにかなう物は無いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕は疲れますよね。
泡だて器にも種類が色々で、早く泡立てるのに向いているものも千円程度で買えます。
お手持ちの物で比較的楽に泡立てるのでしたら、大き目のボールで泡だて器を下から持ち上げるようにではなく、真横に切るように手早く動かすと早く立つと思います。
しっかりと立てたい時には、ボールの下に氷水をあてると良いです。(泡立てにくくなりますが細かくてしっかりとしたメレンゲになります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷水で冷やしていますか?
冷やしながらやるとずいぶん早く出来ますよ。
でも、やっぱり安物でも十分なのでハンドミキサーを利用した方がいいかも。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷をボールにいれてその上にメレンゲを作るボールを置き冷やしながらすると通常よりあわ立てやすいですが、、、、それでも根気が要る作業です。
ハンドミキサーを購入されたほうがよろしいかと、、、、
今は安い物で1000円くらいからあります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドミキサーも今では1000円を切るので、使われたほうが腕に負担にならないし、時間も短縮できますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、シフォンケーキを作るのに自力でやってました。
疲れます。
やはり、ハンドミキサーを使うしかないと思います。
考え付く方法は、腕への負荷を減らすため半分ずつ作る。
先に作ったメレンゲの泡が消えないうちに。
もしくは泡だて器を2つ使う?!?!?!
子供に手伝ってもらう。ご近所さんの腕を借りる・・・。^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る