すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ブロイラーと地鶏はどちらがどのような理由で好きですか?

  • 質問者:環境首都コンテスト
  • 質問日時:2008-10-13 12:16:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

満足度1の場合→回答ありがとうございました。
満足度2の場合→やや参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度3の場合→参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度4の場合→参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
満足度5の場合→とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロイラーは機械生産されたような「鳥」で食事の価値がありません。
(背景は、マンガ「美味しんぼ」※以下抜粋です)
よって、地鶏が好きです。

※第一巻、第9話「舌の記憶」で、ブロイラーに関する抜粋です。

山岡:これが最新鋭の大型養鶏場だ。
ゆう子:これが養鶏場?まるで工場みたい!
山岡:中を見れば本当に工場だってことがよくわかるよ・・・・。
工場の人:この養鶏場にはほぼ毎日のように生まれたばかりの
     ヒナが運ばれて来ます。
ゆう子:どうしてこんなに暗くしておくんですか?
工場の人:明るいと元気づいて余分に動くでしょう。
     そうするとエネルギーを無駄に使って、餌も余分に食べる。
     不経済ですからね。
     (場面が変わって)
     この鶏舎の鶏は生後2ヶ月です。
ゆう子:びっしりすき間なく詰め込まれているわ・・・。
    こんな暗いところにこんなにたくさんの鳥が、
    じっとしていると何だか気味が悪い・・・・。
工場の人:2ヶ月以上飼っても餌の消費量の割に体重は増加せずに
     不経済なので、出荷します。
(出荷の場面)
山岡:鳥が太陽を見るのはこの時だけってわけか・・・・。
ゆう子:出荷って?
山岡:殺すのさ。
そのあと、屠殺と処理工場の内部が描写されています。
工場の人:殺すところからパッケージまで流れ作業で進んで行きます。
     衛生の面からも経済の面からもこれが最高です。
工場をあとにして、山岡にゆう子が言う。
ゆう子:ほんとにこれは肉を作る工場だわ・・・・。
    あんな狭い所にあんなにたくさんの鳥を・・・・、
    病気になったらどうするのかしら・・・・。
山岡:餌の中に抗生物質が入っている。病気予防のな・・・・。
ゆう子:ええっ! それじゃそんな鳥肉をあたし達は食べさせられてるの?
山岡:でも、それが経済的で衛生的だと認められてるんだよ。
   ひどいもんだ・・・。
ゆう子:信じられない。あんなの食べ物じゃない。エサだわ・・・。
山岡:うん?
ゆう子:あんな鳥肉をあたし達が食べさせられているとしたら、
    あたし達はあの暗がりの中で飼い殺しになっている
    鳥と同じだわ。
    鳥は配合飼料をエサとし、あたし達はその鳥を
    配合飼料がわりに食べている。
    あたし達と鳥とどこに違いがあるの?

これを読んだら、ブロイラーが苦手になりました。
(節約のためにガマンして食べていますが)

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べておいしく感じるのは、食べ慣れてるブロイラーだと思います。
でも、地鶏の方が、体によさそうだし、身が引き締まってビールに合うので、地鶏の方が好きです

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロイラーは肉が柔らかい気がするので好きです。
脂身が多いってことなのかもしれないですけど。
地鶏は高くてあまり食べたことがありません。
地鶏と書いてあっても実は違うんじゃないかと疑っているので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普段はブロイラーばかり食べているせいか、から揚げなどはブロイラーが美味しいと思います
ダシも味わうとなると、鍋にする時はちょっと硬めですが、地鶏を使います

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肉は大きく「牛」「豚」「鶏」に分かれるわけで、それぞれについて「美味しい」「いい肉」の定義ってあると思うんです。牛肉なら「霜降りが細かく、まんべんなく」が「柔らかい」に繋がりますから、それが良い肉の定義です。豚は、多分「脂の質」だと思いますが、やはり柔らかいほうが一般的には好まれます。
ところが、鶏の場合だけは「美味しい」の感覚に個人差が激しいです。地鶏の良さは「歯応え」と「肉自体の味」の2つだと思うんですが、某ファーストフードチェーンのおかげで、柔らかい肉質に鳴らされてしまっているのが私の味覚ですね。地鶏の「身の締まり」から生まれる「歯応え」を「硬いじゃん!」と感じてしまうんですよ。
牛・豚に歯応えは「柔らかい」が「美味しい」になるんですが、鶏だけは違う・・・頭では理解してるんですが、でも・・・美味しいと感じる肉はブロイラーです。
デパートで元・生鮮食料品売場の担当をしていた者としては、ちょっと恥ずかしいですけど、「好み」とは「馴れ」でもあるんだなぁ・・・と思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地鶏の方が身が締まって美味しいですが、高いので普段はブロイラーです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

肉として食べるのならば柔らかいブロイラーです。
出汁としてならば味の濃い地鶏です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肉自体に味があるのと,しっかりとした肉質の地鶏が好きです。特に名古屋コーチンが好きですが,先日お店で出された淡海地鶏(だと思いますが)という滋賀県産のものはもっと美味しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロイラー(若鶏)のほうが食べなれているせいか好きです
地鶏は美味しいのですが 少し硬い気がして

から揚げが好きなので 淡白なブロイラーのほうが好きなんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

◎地鶏は、生育に時間がかかりますが、広いスペースでゆっくり育ち、運動も良いので身がしまっています。名古屋コーチンを食べたら、ブロイラーはもちろん、他の地鶏も美味しくなくなっちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地鶏のほうが美味しい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん地鶏、歯ごたえと味が格段おいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロイラーです。
地鶏の血なまぐささがだめです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地鶏です。歯ごたえと味がブロイラーよりもいいのですきです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロイラーが好きです、というより、地鶏を食べたことがありません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高いのですが、地鶏の方が美味しいので好きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん地鶏です。
歯ごたえが好きです

宮崎で有名な「地鶏の炭焼き」大好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地鶏の方が味があっておいしいですね。
ブロイラーは、味も落ちますし、国産かどうかも怪しいので敬遠しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地鶏のほうが美味しくて好きですが、高いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロイラーは淡白で水っぽい、生臭い・・・と感じるので、
身にしまりがあって風味が濃い地鶏の方が好きです。
ただ地鶏は高いので、現実にはブロイラーのほうを食卓に出しています。
地鶏は安いときか、炊き込みご飯をするときに。地鶏の炊き込み飯はおいしいですよ!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなのはもちろん地鶏です。
肉の味が濃くて弾力性もあり、味だけではなく歯ごたえも楽しめるからです。
ブロイラーも食べますが、好きなのは地鶏ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ、地鶏のほうが美味しいので好きです!
お高くて、なかなか口には入りませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地鶏の方が、健康的に育っているので、こちらの方が好きです。
けど、普段は、そんなに贅沢も出来ないので、ブロイラーばかりですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地鶏の方が、もちろん好きです。味にこくがあると思います。でも、ブロイラーでも調理の仕方を工夫すれば結構、おいしく食べられると思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地鶏の方が味がしっかりしてるのが好きです。
噛みしめ感もありおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地鶏が好きで、ブロイラーより美味しく栄養価も高いから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る