すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

∈1040∋ ベスト回答をいただくにはなんか「コツ」みたいなものがありますか。
回答者様の経験、現在の回数、回答総数に対する割合(%)などもお知らせいただけたら幸いです。

回答してくれたみんなへのお礼

たった2行の質問に36名もの方から、ご回答を頂き大変有難うございました。
皆様の回答を拝見し、大変勉強になりました。
「コツなんかない」というだけの回答もできましたのに、本当に真剣にご回答いただいた皆様には敬意を表します。

僭越ながら、皆様のご回答の中から、「コツ」らしきものを纏めてみました。
1.自分の得意分野の回答をする。
2.質問の内容を良く理解し、回答がすでに付いているものは参考にする。(その意見には流されないようにして、自分の意見をはっきりと書く)
3.質問者の立場となって、「少しでもお役に立てる」、観点から回答する。
4.同じ内容の回答があったら、重複を避ける。(同じ回答を、お嫌いになる質問者様も居られますので)

あとは、当たり前のことかもしれませんが、
5.真面目に、茶化したような表現は避け、場合によってはユーモアも混ぜる。
6.自分にも?の箇所があったら、質問検索やグッグてみたりして、意味を確認し、時には参考としてそのURLも添付する。
7.簡潔、丁寧な表現を心がける。
等でしょうか。

以下は余談です。よろしかったら・・・

「よくばり」の頃ですが、とても自分にはこんな回答は出来ないし、質問者だったら迷わず。という例です。
http://sooda.jp/qa/5136
この方は、最近お名前は見えなくなりましたが、もしこの質問を見ていましたら、ぜひともご意見をお聞きしたかったです。

もうひとつ、これは、ベスト回答はもらえなかったけど、という例です。
http://sooda.jp/qa/54171
自分の例で恐縮ですが、こういうコメントをいただければ、もうベスト回答もポイントも要らないと感じた例です。

最後に、この質問のベスト回答ですが、よいも悪いもない質問ですので、つけないことにすることも考えましたが、現在の自分の心境に一番近い、Sooda! ちゃん (質問から2時間後) さんとさせていただきました。

それでは、∈1040∋をつけていますので、見かけましたら是非覗いていただきたいことを、お願いいたしまして、終了させていただきます。
ご回答大変有難うございました。2008/10/15 13:55

コツはわかりません。
ただ、おもうのはありのまま、正直に書くことです。

質問者のツボに入ったらベスト回答に
選ばれることもありますし、
質問者さんのセンスが大いに関係すると
言って過言ではないでしょう。

ベスト回答は9回選ばれています。
パーセンテージは少ないですよ。
5%くらいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>質問者さんのセンス・・・・・良識ということでしょうか。これが最近よくわからないようになりました。
-----------------------------------------------------
ごめんなさい。ちょっと、この欄を貸してください。

「みんなへのお礼」の最後の日付は10/16日の誤りでした。訂正させてください。

並び替え:

1255件中76回です。
天の邪鬼なせいか、ちょっと変わった回答を書きたい。
新しもん好きなこと、雑学は結構自信があります。
そういったことで、人とは違う視点からの回答ってのがあったかも。
よそよそしくならない程度に丁寧にと心掛けていますが。。どうも。

Soodaになってからベストをいただく回数が減っています。
また、回答できる相談じゃなくて質問も。

• 回答者:消えゆく天の邪鬼 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1255件、すごいです。
>天の邪鬼なせいか、ちょっと変わった回答を書きたい。・・・・・私の回答をご覧になれば分かると思いますが、実は私もかなり・・・です。でもこのご回答はそうとも思えませんが。
>雑学は結構自信があります。・・・・・うらやましいです。
>回答できる相談じゃなくて質問も。・・・・この質問にお答え頂き、ありがたいです。
∈1040∋ 2008/10/15 23:00

おはようございます。
先日は私の質問に答えていただきありがとうございました。
私は特にベスト回答を狙っていません。
http://sooda.jp/qa/29321
 ↑
ここでも書きましたが自分なりでいたいと思っています。
ベスト回答に選んでいただいた回答の中には
自分一人しか回答者がいなかった質問もあり
本当に質問者に満足いただける回答であったかどうか
ちょっと心配になる場合もあります。
またベスト回答に選ばれてしまうと
追記も、お礼もできずそのままになってしまい
心苦しく思うことも何度かありました。

このサイトでもありのままの自分でありつづけていたいと思っています。
http://sooda.jp/qa/44893

ご丁寧な返信ありがとうございます。

>「お礼へのお礼」
日本人だからなんですかねぇ~~
私も。(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

回答をご覧になって、ご回答をいただけたことに、感謝!です。

>私は特にベスト回答を狙っていません。・・・・・そうなんですが、やはり、つい、・・・・・・気になります。^^; 凡人なもんで。

>心苦しく思うことも何度かありました。・・・・・ホントですね。「お礼へのお礼」なんてのもあってもいいかも。

ベスト回答につきましては、私は、せっかくの5ポイントですから、何か理由をつけて選ばせていただいておりまする。(笑

「2931」ですが、このころは畑が忙しく見逃してしまったようです。「44893」は5ポイント有難うございました。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。∈1040∋  10/15 9:10
----------------------------------------------------
(日時を追加しました)

ベスト回答の狙い目としては、やはり技術的な質問ですね。
タイミングが合えば回答しています。

それからコツとまでは言いませんが、私は回答時に以下の点に気をつけています。
 1.回答内容は詳細に。文章は短く簡潔に。
 2.手順を示す時は番号を付ける。
 3.質問された事に全て答える。
 4.他の回答に流されない。

1.回答内容は詳細に。文章は短く簡潔に。
 質問者の方に理解してもらえる様に、回答は極力詳細に記述します。
 ですが、1つの文が長くなるとこちらの意図が伝わりにくくなるので、無駄な所を削ります。
 私の場合は「1文80文字」を目安にしています。
 また、どうしても長くなる場合には箇条書きなどで工夫します。
 詳細と簡潔が相反するので、結構難しい作業ですね。

2.手順を示す時は番号を付ける。
 これは1番からの派生ですね。技術的な質問では必ずと言っていいほど行います。
 「○○を立ち上げて、次に△△を選んで、最後に××をクリックしてください。」では無く、
 「1.○○を起動する。
  2.△△を選択する。
  3.××をクリックする。」
 とします。

3.質問された事に全て答える。
 投稿された質問の中には、複数の質問が混在している事が良くあります。
 これらを全てピックアップし、漏れが無いように回答します。
 また質問者の「本当に聞きたい事」が、質問文に書かれていなかったりします。
 「こういう事を聞きたたかったのでは?」という点を読み取って回答すると、高ポイントですね。

4.他の回答に流されない。
 これは3番とも連携します。
 始めの回答者が質問の本質を見誤ると、その後の回答者も同じように見誤る傾向にあります。
 これは前の回答を見て、
  「こういう事を聞いている質問なんだ。」
 と無意識に判断してしまうためだと思われます。
 他の方の回答を参考にする事は良いですが、それに流されてはいけません。

大体こんな所ですね。
参考になりますでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1.>約18%です。・・・・回答いただいた中で現在最高だと思います。
2.>やはり技術的な質問ですね。・・・・・専門的な知識ですね。
3.>質問された事に全て答える。・・・・・それは大切ですね。質問なのか意見なのかの判別が難しいものも多々あり、私の場合余計なことが多いみたいです。反省します。
4.>他の回答に流されない。・・・・・これもごもっともです。が技術的でない場合や、また、すでにハートやコメントが付いていると、つい。
5.>詳細と簡潔が相反するので、結構難しい作業ですね。・・・・・どうしても分かっていただくため、長くなる傾向が私にはあります。
6.>「こういう事を聞きたたかったのでは?」という点を読み取って・・・・・読解力のない私としては、耳が痛いです。
7.>参考になりますでしょうか?・・・・・・大変ためになります!
ご回答大変有難うございました。

回答2310件、ベスト回答109件です。
いつも思うままに心を込めて回答しています。
コツは考えたことはありませんけど、実際の経験に基づき素直に回答すると、自然と喜ばれていることが多いようです。
情報や知識は出し惜しみしないで書いています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>実際の経験に基づき素直に回答すると・・・・・そうですよね。特に失敗談なんかは・・・・でもベスト回答は難しいですね。

専門的分野があればそれが一番ベストに入りやすいのはたしかですね。
コツはないですが.人の悩みなどでは.相手の気持ちになって心と心で回答できたら
ベストに通じるのではないですかね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

専門分野、実は誰も回答していなくて、自分もその質問内容にはそれほど精通していなく、ググッてやっとそれらしき回答をしたことがありました。
結果は、ハートは5つ頂きましたが、ベストはいただけませんでした。やはり付け焼刃はすぐに分かってしまいますもんね。
これが「よくばり」だったら・・・・・愚痴はダメですよね。

他の方が使っていない言葉、表現の仕方をすれば「おっ!?」と思ってくれるかと思います。
相談室の頃は一週間に10件くらいベストもらったこともあるのですが、質問室になってからは回答が雑になってしまったのか、嬉しいお知らせはきませんね・・・。

• 回答者:知識ゼロ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>他の方が使っていない言葉、表現の仕方をすれば・・・・・私も最初に、「そうですね」、「う~ん」、・・・・・をつけて目を引く?の回答もしますが、やはり、「内容」だと思います。「東北弁」や「大阪弁」などを使うことも考えられますが、ご当地の方でないと、やはり不自然さが出ますし・・・・

とにかく、質問内容にマッチした回答を書く必要があります。
どんなに長く書いても、視点がずれていてはポイントゲットは難しいようです。

この回答の満足度

お礼コメント

>どんなに長く書いても、・・・・これも仰られるとおりです。でも文才のない私としては・・・・これも切ない。
========================================
タワシさん。この欄をちょっと貸してください。

夜も12時を過ぎ、老齢のせいかもう眠たくなってしまいました。以降のご回答のコメントは明日朝から再開させてください。(こんなことを書いたら誰も回答してくれた人がいなかったりして(^_^;)
よろしくお願いします。(何がよっ! という突っ込みも無しにして)<m(__)m>

コツと言うかその人の悩みに対して親身に回答できるか、なるべく早く回答できるかだと思います。
でもベスト回答を得るのはやはり結構難しいですよね。私はあまり気にせず回答しています・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

>なるべく早く回答・・・・・ホントですね。でもせっかく長い文章を入力したのに、回答してみたらすでに、何人かが同じような、いや、それ以上の回答をしておられる。スピード競争ではないけれど、・・・・・切ない

97件で26回です。25%位です。まだまだ回答数が少ないので恐縮ですが・・・。
ベスト回答を狙っているといえば、ポイント稼ぎとも捉えられるかもしれませんが、ポイントに関係なく、ベスト回答を頂くと本当に嬉しいです。

ベスト回答を頂くコツは、やはりベスト回答を狙おうとすることでしょうか。
具体的に言うと、以下のことに気をつけています。
・できるだけ早く回答する。例えば、「『蟹』は何と読みますか?」という答えの決まった質問でしたら、一番最初に回答した人にベストがつくでしょう。
→正しい答えがすでに回答されている場合は回答しないようにしています。

・人とは違う回答をする。「ストレスの発散法は?」というような質問では、先の回答者とは違う回答で、突飛なアイディアがベストになると思います。
→先の回答者と違ったアイディアが浮かんだときには回答します。
・「リンゴとみかんどちらが好き?」というアンケート形式は、回答してもベストになる可能性は低いと思います。
→基本的には回答しません。あるいはベストは狙いません。

まだまだ回答数の少ない私が、偉そうなことを書いてしまいますが、私が素直に思うことは上記のような感じです。当然、質問者も人間であり、各々考えがありますから、質問者と私との文面に表れない気持ちの違いがあるかもしれません。ですから、回答がずれることもあります。しかし、基本は「自分の答えが役に立つかな」と思いながら回答するように心がけています。

この回答の満足度

お礼コメント

>やはりベスト回答を狙おうとすることでしょうか。・・・・・知識無しのジャイルズさんの回答に納得し、またこれも納得し、なんか変になりそうです。

ですが、例題はとても分かりやすいです。ためになります。

それにしても、25%、これでしたらあと150件ベスト回答がなくても10%キープできる、ということですね。ここにぶんたさんの「コツ」があるようにも思います。
>「自分の答えが役に立つかな」と思いながら・・・・・頭が下がります。

大変勉強になります。有難うございました。

回答45回で5件ベストいただきました。11%です。

私は得意分野が狭いので、結果的に回答数の少ない質問に回答しています。
また、誰でも即答できる「何が好きですか?」的なアンケート的な質問は避けています。
回答も、媚びるわけでもないですが、なるべく相手の身になって考えるようにしています。
それでも、時々ハート1とか2を喰らいますけどね^^;

この回答の満足度

お礼コメント

>なるべく相手の身になって・・・・質問や相談の回答の基本的なポイントだと思います。イエス、ノーの質問にはそこが出ませんものね。私もアンケート的な質問をしていますが、そのあたりのコメントがあるとないでは違いますよね。
でも単なるアンケートではそれが出にくい、出来ないというところもあるかもしれませんね。

今見てきたら、ベスト回答数 6回、回答総数 68件でした。
8%強というところですね。

選ばれる度に、PCの前で照れたり、他の人の意見の方がいいのにと思って恐縮したりしていますが、一度だけベストを頂いて納得できた質問があります。
手持ちの資料で、質問に対して詳細な具体例をあげる事ができました。
加えて質問者さんの返答に対して、追記で字数制限一杯まで追加情報を書き込みました。
他の回答者さん(一桁でした)はどなたも追加情報を載せていなかったので・・・。

それよりも皆さんの回答件数の多さにびっくりです。

追記-----------------------
字数制限、5000文字になってたんですね。
気づいていませんでした。
相談室のときの話ですので、1200位だったと思います。
5000だなんて無理です・・・

• 回答者:匿名率97% (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>それよりも皆さんの回答件数の多さにびっくりです。 ・・・・・仰せの通りです。やっぱり誰もがある程度は気になる問題だと思われます。
>字数制限一杯まで・・・・・・5000文字ですか。これもひとつの「コツ」かもしれません。ですが、私にはとてもとても。逆に2000文字くらいまで書き込むのは反論する時が多いから、かも知れません。

1137で151回ベスト頂きました。

コツ……コツは……予感とは逆なことかな。
意味不明ですね。
いい回答した!これならいけるはず!!そういう時は必ずベストではないです、私の場合。
それだけ熱意入れて書くような、真剣な質問なのです。
他の人も熱意を入れて書くでしょう。
私より知識も頭の回転のいい人がもっともっとずーーーーーっといい回答をするのです。
なので大概逃します。
逆に思ったまま素直に書くと「まぁ、きっと他にセンスのいい回答があるだろうし私は無理だな~」と思います。そういう時に限ってベストなんです。「マジで!?これで!?いいの!?もう1度考えて!」みたいな。

なのでいける予感とは逆かな~と。
私の場合ですが。

まぁ、ベストを狙っているわけではないのでいいんですけどね。
役に立ちました、などと言っていただければ嬉しいですし。
ベストなら尚更嬉しいですが、あまり上は狙いません。
もらえたらうれしいけど、まぁいいか。みたいな。

なのであまり狙いすぎない方がいいのではないかと思います。
自分の言葉で書けば、達者な文章よりも素朴な文章の方が好きかな~という人の琴線に触れるかも知れませんし。
私の場合カッコつけて書くと、絶対にぼろが出ますから!
自分に合った文章と、回答をすればいいと思いますよ。
それから結果はおのずと現れる……かも知れない?
後は相手と自分のツボがあった時がベスト回答になるわけですし。

<追記>
>そういいながら自分もしつこいんだな
分かります。まだそう思っているうちは内心ではベストが欲しいんですよね(笑)
いかにもっと無心になれるかがポイントかも知れませんね~!
無欲の勝利……多分この諺も違いますよね。諺でもないか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>コツ……コツは……予感とは逆なことかな。・・・・・禅問答みたいですが、なんとなく分かります。「求めよされば与えられん」でしたっけ、とは違う世界ですよね。でもあながちこれも間違いではないし。・・・・・なんか適当な諺があるようにも思えますが、思い出しません。
>まぁいいか。・・・・・これも私の口癖です。そういいながら、自分もしつこいんだな。と感じています。
------------------------------------------------------
追記有難うございます。
>無欲の勝利・・・・・・欲望のない人間なんておられるのでしょうか。キリスト様?

一時期は毎日のようにベストに選ばれてました。別に自慢でもなんでもなく、むしろ何故選ばれるのかがわからずに悩み、前身のよくばり相談室で相談したくらいです。
思うに、自分が思ってることを素直に書けばそれがストレートに相談者の琴線に触れたんでしょうね。
コツ、と言うか、ベスト狙いになったら嫌らしさが出てきます。
例えば今は回答拒否なんてものもあります。それにされたくないが為に、質問者の間違いさえも指摘できない、例えば今ある質問の中でCD-ROMを、CD-RMと記述されている方がいます。そうすると、回答者、ほとんどの人が間違いを正さずに「CD-RMは~~」と書かれています。
CD-ROMですよ、と書いてあげたらいいのに、書くとポイントが低くなる、回答拒否にあうから書かないんでしょうね。

まず他の人の回答をよく読めば、ああ、なるほどなって思い当たります。
で、それこそが何よりの参考になると思いますよ。

• 回答者:知識無しのジャイルズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>ベスト狙いになったら嫌らしさが出てきます。・・・・・そうですよね。分かっているつもりなんですが。ベスト回答は狙わないが、ベスト回答になるような回答を心がける。・・・・ん難しい。
今回の質問も、「ベスト回答は狙わないが、ベスト回答になるような回答を心がける」にはどうしたらいいですか。にすればよかったですかね。
追記です。回答拒否の問題はちょっとこの問題とは別だと思うのですが。

557回でベスト16回です。

介護に関する相談で2度ベストを貰いました。
本当に私の回答が役に立ったのだとすごく嬉しかったです。

だから、コツなど無いと思います。
ひたすら、一生懸命、親身になって回答することかなと思ってます。

ベストを狙うのではなく、
ベストに選んでもらえるような回答を心がけます。

• 回答者:まじめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>ベストに選んでもらえるような回答を心がけます。・・・・・仰られるとおりです。頭が下がります。

「コツ」は分りませんが、真面目に書くことです。
言葉を丁寧にでしょうか。
決めるのは質問者の気持ちひとうですからね。
2683件答えています   
ベスト回答59回です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>言葉を丁寧にでしょうか。 ・・・・・そうですね。質問者も回答者も同じ立場ですものね
>決めるのは質問者の気持ちひとつですからね・・・・・。(このことがポイントが全てつくようになり、最近分からなくなりました)

この回答を書き込む前に他の皆さんの回答をじっくり読みました。
そしてわかりました。「コツはない!」と。
だって「コツがない」と答える人がすごく多いし、コツがあるという人の回答内容はバラバラです。つまりコツなんかないという事でしょう。
私は回答数が少ないので参考にならないかも知れませんが一応書いておくと回答数146でベスト回答8です。
ベスト回答のほとんどがポイントサイトに関した事で、自分の経験談を書いたものです。しかしこれがコツとも思えません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>「コツはない!」と。・・・・・うん、分かります。でも何かあるのか、という私の気持ちも分かってください。

としおさんので1353回回答しています(*^_^*)
ビックリ!
ベストは45回ですね。

自分の思った事をそのまま意見していて、その人のためになった時にベストをもらってる感じがします。
やっぱり嬉しいですよね♪
人のためになったな~って(*^_^*)

この回答の満足度

お礼コメント

>人のためになったな~って(*^_^*)・・・・・・そうですよね。ベスト回答が気になっている自分はまだまだだと思っています。が、「コツ」があったらと思っているのも自分です。

現在の回数、18      回答総数2000
です。
本人の満足の考え方なので、ベストに選ばれビックリが多いです。

• 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答数2000ですか。それもすごいですね。総ポイントがベストテンに入っている方とお見受けいたしました。

そのまま、回答数を増やせば自然に付いてくると思います。
84回5.3%な私がとしおさんにアドバイスなどできませんし・・・A^^;
1割ってなかなか見かけませんよ、ほんと(拍手)

• 回答者:薄いベスト率 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、回答数ですか。得意分野(あるとすればですが)だけだと、回答数も少なくなりますしね。

狙って回答するとベストもらえない事のほうが多いです
ベストを貰って自分の回答をみると
え~~~これベストでよいんですか~~と言うのが殆どです^^;
コツは無いように思いますよ

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん。
難しい。
なんとか、この質問である程度解明したい・・・・・?

第一にベスト回答が欲しいと思って回答しないこと。
第二に冗談などの質問には回答しない。
第三に本当に困っている人の回答を中心にする。
第四に自分の得意分野の回答を重点的にする。
第五に懇切丁寧にする。
ゆえに私の回答はほとんどかなり長いものとなっています。
もっとも長いものだと、A4のパソコンの画面、スクロールしないと見れないくらいに。

• 回答者:コツはない? (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっとっ、約14%ですか。すごいですね。
>第一にベスト回答が欲しいと思って回答しないこと。・・・・・こんな質問をしてしまって・・・・反省しております。
第二、第三、の判断が最近特にわからなくなりました。

回答数2231件。ベスト回数63回。だいたい、36回に1回の割合です。

自分で回答しておいて何ですが。
どうしてこれが?って自分でも思うものにベストをいただいた経験があります。
結局は質問者の方の自由意志ですから、こちらには想像できかねます。
ただ、回答した文章が気に入られただけなのかもしれません。経験があったからもらったのかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、のぶゆきさんの回答にも書きましたが、「欲のない、素直な回答」でしょうか。

コツがあるようには思いません。
35回の回答中、初めて回答した1回だけ、ベスト回答をいただきましたが、どうしていただけたのか、未だもってわかりません。

• 回答者:ガブ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そーですよね。いわれてみて、自分の最初のベスト回答を見てみましたが、「株について」の初心者さんからの質問で、なにも特別なことを回答した訳でもないのに。??でした。やはり質問者さんの求めている回答にシンクロしたせいでしょうか。だんだん欲が出て、質問者さんも回答文からなにかそれを感じられるのかもしれませんね。

ベスト回答を狙ってとれる時はMacの質問に的確に答えられたときです。
なにせ回答者が少ない場合がけっこうありますので、狙い目でしたが最近はMacの質問少ないです。
他の質問ではベスト回答は狙ってません。答えたいときだけ回答していますので、けっこう1が多いです。
5.73%

• 回答者:kudou (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

専門知識「PCのMac」関連ですか。熱狂的なファンも居られますしね。
自分にはWindowsユーザーでMacの知識は皆無です。
でも5.73%はすごい数字だと思います。

コツは無いと思います。質問者次第ですから。ちゃんとした答をしても、それのわからない人もいますし。余り期待もしていない物がベスト回答になってたりしますので。コツはどんどん回答することです。
私は、回答、6600件。ベスト回答157件です。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

157件(約2%)ですか。すごいですね。
>コツはどんどん回答することです。・・・・数うちゃ当たる、宝くじも買わなきゃ当たらないということですかね。パワーが必用ですね。

回答369、ベスト17
うん、私の方が少ないですね。
しかし、コツなんてあるのか。
たまに、Wikipedia引用したら、とったりしてますが。
あとは、質問者のつぼに入るかどうかでしょうね。
専門性が高いものに、わかりやすく答えるともらえそうかな。

• 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>質問者のつぼに入る・・・・・なるほど、してその方法は??
>Wikipedia引用したら・・・・・はい、そうですね。でも、なかなか・・・

コツはないと思いますよ~
先日、初めてベスト回答に選んで頂きましたが
他にもいい意見あったのに、何故だろうと思ったくらいです。

あとは、回答数が少ない質問だと単純に選ばれやすいとか・・
自分が質問した時に選ぶのは、一生懸命さが伝わる文章ですね。

マメに回答してないので、回答65回、ベスト1回です。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>他にもいい意見あったのに・・・・やはり、質問者さんの求めている回答でしょうか。難しいですね。
>一生懸命さが伝わる文章・・・・・ごもっともです。このコメントもその精神でやっています。

現在(13日19時)、207件の回答で、
8回のベスト回答をいただいてます。

急を要する質問には、すばやく、判断して回答しますが、
そうでないものには、ある程度、時間をかけて回答します。
早く回答すれば、良いというものじゃ、ありませんから。

大半の方は、真剣に相談されてるわけですから、
そう簡単に、回答は、出来ませんよね。
一応、それだけは、心掛けてます。

決して、知ったかぶりだけは、しないほうが良いですよ。

• 回答者:TOMKAO (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、仰せの通りであります。
>知ったかぶりだけは、しないほうが良いですよ。・・・・・気をつけます。

回答621件 ベスト13回
としおさんのほうがずっと高い%ですね、こっちが教えてほしいぐらいです(笑)
あんまり狙ってもらえるもんじゃないですよね。
コツは同調してほしそうなタイプには思いきり擦り寄った共感レスを入れるともらいやすいですが、果たしてそれでベストもらって嬉しいのかという問題が・・・
あとは誰もが答えられるものじゃなくて専門的な知識(得意分野)がある人はベスト率もあがると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん。やはりプロフィルを見られましたか。「よくばり」のころ、ニックネームで検索できるようにして欲しいと事務局に要望し、今回実現されましたが、回答数、満足度の数などちょっとそこまで、と思い、複雑な気分です。
なんか、競争させられているような気がしています。

>専門的な知識(得意分野)・・・・・につきましては、その通りだと思いますが、特にないので・・・・・こうなったら回答の少ない質問に目標を定めますか。でもそういうのに限って、専門知識が必要なんですよね~

「コツ」はないと思います。
質問者が決めることですしこればかりはわかりませんよね。
狙ってベストが取れるものではないと思います。
普通にわかる範囲で回答してればいいのではないですかね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰せの通りであります。ちょっと欲こいたかな。反省します。

詳細を明記する
ウエットに飛んだ回答をする
一行質問には答えない
回答も一行回答にはしない
そのくらいですかね
2.4%位の割合です

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えっ、24%とは4回に一回ですか。すごいですね。よろしかったら例題を教えていただけますか。
----------------------------------------------------
失礼しました。2.4%でした。目が悪くなりました。前回のコメントは気にしないでください。

別段意識して取ろうと思って取れるものではありませんが、
一時間以上回答がない質問の中から回答するなり、
余り一般的でなく専門性の高い質問に回答することでしょうか

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、これもその通りだと思います。ですが、質問しっぱなしの質問になると??。仕方がないですよね。分かりませんものね。

特にないです。本当に困ってる、知りたいと思われる質問が得意分野で、真摯に答えればおのずと付くでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおりです。<m(__)m>

35回に一回ベストを取っています。
その質問者に自分の意見を押し付けるのではなく、求めている答え、客観的な意見、自分の意見をしっかりと述べています。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

客観的、それが難しいんですよね~。反省の日々です。

質問者に対して決して反論しないことです。
個人の感情で決まることなので、一概にはいえませんが、
反対意見を書いてもらったためしはまずりませんから。

ところで ∈1040∋  これはなんですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答有難うございます。
私の性格で、反論もたまにはしたくなるんですよね。でもそのときはベスト回答なんて頭にありません。ハート1でやっています。
「∈∋」記号はちょっと面倒なので、数字だけですと名前を数字に語呂合わせしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る