すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私には8年付き合っている彼がいるのですが、今、他の人が気になっています。
同僚なのですが、彼のまじめそうなところ、知識が豊富なところ、とにかくかっこよくて・・・
彼に彼女がいるのかは知りません。でも最近(まだ2回だけですが)は途中まで一緒に帰るようになりました。
今まであまり話した事がなかったのですが、いろいろ話すようになってから、ますます気になってきて・・・心の浮気だけに止めようと思うのですが、皆さんならどうしますか?
皆さんも心の浮気とかしますか?

• 質問者:魚座の彼が気になる
  • 質問日時:2008-10-16 23:38:07
  • 1

男性は浮気はするけど本気にはならない。

女性は浮気のつもりが本気になる。

これは、女性には理解出来ない事かも知れませんが男性は本能的に

子孫を残したい衝動に見た目が綺麗、可愛い、性格も優しいとなれば

浮気しそうになります。でも本当に大切に思っている人がいるのなら

理性で抑えますが、心の浮気には該当するでしょうね。

一般に女性の方が理性的だと言われています。

私自身は心の浮気はしますが行動には移しません。

それは一番大切に想う彼女を失う可能性があるからです。

8年間に色々とあったと思います。

最初は感動したり、嬉しく思ったりした事も人は慣れてしまう生き物なので

当たり前になったりします。

そういう意味では新鮮な気持ちを与えてくれた人が気になる場合もありますが

質問者様の将来をお考えになって、損得ではなく、この人となら将来も一緒に

やっていけると思われる方を選ぶという事もいいと思いますよ。

ですが何事も当たり前の事なんてないという事を考えて下さいね^^

• 回答者:大切に想う心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。今だけでなく、将来の事もじっくり考えて結論を出します。本当にありがとうございました。

並び替え:

心の浮気はしたことないのですが、心の浮気はしょうがないものだと思います。
今日、つらい恋だと言ってた人に「彼氏がいるってわかってて好きになったんでしょ。しょーがないじゃん」と言ったばかりです。
一度想った気持ちは抑えられないものですよね。

確か彼は「魚座の彼が気になる」さんが彼持ちなのを知っていると思うということでしたよね。女性が彼持ちと知っていると、もし気があったとしても、魚座の彼は心にブレーキをかけるものなんじゃないでしょうか?好きになっても振り向いてもらえないんじゃしかたないとか・・・。
まぁ今の段階で相手がそこまで想っているとは考えにくいですが、魚座の彼に彼女がいるか好きな人がいるか気になりますよね。
まずはそこをさりげなく聞き出せたら「魚座の彼が気になる」さんの心の持ちようが変わってくるかもしれません。

今の彼と結婚したいのに、相手にはまだその気がないというのは辛いですよね。

私も現在似たような状況で、8年半付き合っている彼に2度プロポーズをしましたが、今はまだムリと断られています。これから商売を始めたいからとか言っていますが、このまま先延ばしにされるとどこでケジメをつけたらいいか迷っています。

なので「魚座の彼が気になる」さんがちょっとウラヤマシイんです。私にも今気になる人が出来れば、その人のことを諦めてとも思うのですが、お付き合いしている彼以上とは言わなくても、気になる人が現れません。

心の浮気だけに止めようとかたくなに思わなくてもいいんじゃないでしょうか(現在の彼を持ちながら、同僚と体の浮気に走っては絶対いけませんが)
あなたにとって、これからも過ごしていきたいと思える男性を選んでいっていいでしょう。でも同僚に彼女がいたらホンキで好きになる前に、あきらめてほしいかな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回の質問にもご回答くださった上に、覚えてくださっていたなんて感激です。私達もちょっと似ている状況なんですね。ほんとに先が見えないって悩みますよね。同僚に彼女がいるかどうかは、気持ちが本当になる前に確かめます。それでいたら絶対に諦めますよ。お互いのために。これからも進展があれば、また相談するかもしれません。ニックネームは「魚座の彼」で。その時はまたよろしくお願いします。トドロキさんも私もお互い幸せになれますように。

気になる人ならもっとアプローチしてみたらどうですか。
相手に彼女がいれば諦めればいい事ですし、
相手もあなたに興味を持っているようなら茶飲み友達から付き合っていけばいいと思いますよ。
8年越しの彼氏がいてもボーイフレンドを作ってはいけない事はないと思いますけどね。
あなたの人生だし、一人の人だけなんて思い込んで縛られることないですよ。
もっとご自身の気持ちに正直になりましょうよ。

• 回答者:老婆心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは自分の気持ちを確かめてみます。それでほんとに好きになったらアタックします。その前に彼女がいるか確かめて、いたら諦めます。

まだその気になっている同僚が「気になっている」だけの状態な訳ですし、私ならなりゆきに任せます。
ダメだダメだと思えば思うほど、ますますその同僚の彼が気になってしまいそうなので、一緒に帰ったり話をしている中でしばらく同僚の彼の人となりをじっくり見ますね。
もしかしたら実は彼女持ちかもしれませんし、質問者さんの気持ちもこれからどう変わってゆくのか分かりませんよね?

ただ、もしもはっきりと同僚の彼のことが今付き合っている彼よりも大事で大好きでこれから先ずっと一緒に居たい!と強く思えるようになった場合は、なるべく早くその気持ちを素直に今の彼氏さんに伝えてあげた方が良いと思います。それが彼のためです。
難しいかもしれませんが、自分の気持ちがきちんと自覚出来るまでは、焦ったり悩んだりして軽率な行動を取らない方が良いと思います。ずるいかもしれませんけれども。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。自分の気持ちがハッキリするまで軽率な行動は控えます。石橋を敲いてたたいて渡ります!自分のこれからを見つめるいいチャンスなのかもしれません。頑張ります!

別に心の浮気にする必要はないと思います。
あなたにとってどちらがいいかです。
こころの感ずるままにすればよいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の気持ちがはっきりしたら、そのとき行動に移します。ありがとうございました

結婚も婚約もしていないなら、成り行きに任せるべきだと思います。
8年も付き合ったから・・・
適齢期だから・・・
彼に悪いから・・・
とか考えないほうがいいです。

中途半端にしていると、みんなが傷つきます。

自分の本当の気持ちがどこにあるのかを、見極める時間が必要だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分の気持ちにはっきり気づいたら、そのとき行動に移します。ありがとうございました。

両方、付き合ってみるのをおすすめします。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同時には難しいでしょう~しばらくは観察してみようかと思っています。だって彼の事まだ良く知らないので。今のところ知れば知るほど興味を持っているという状態です。もしかしたら、普通に「いい同僚」と思えるかもしれません。まだ急接近はしてないので、今の距離を保ちつつ様子を見ようと思っています。ありがとうございました。

隣の芝生は青いってやつでしょうか?
それなら見てるだけで留まったほうがいいかもです。
しかし、8年付き合ってるから他の人を好きになってはいけない理由はないので
結婚したいと思っていない今の彼なら違う人を好きになって
別れても良いかと。

「浮気」とおっしゃってますが、身体の浮気より心の浮気の方が
相手には失礼かと思います。
その人が本当に好きならそれは浮気じゃないと思います。
本当に浮気な気持ち(かっこいいなー)と言うだけのものなら
私なら今の距離を保ちます。

ちなみに結婚相手と出会うまでは彼が居ても他の人を好きになって
乗り換えしてました。
結婚相手に出会ってからはそういう気持ちになる人と会うことはなくなりましたよ^^

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しばらくは観察してみようかと思っています。だって彼の事まだ良く知らないので。今のところ知れば知るほど興味を持っているという状態です。もしかしたら、普通に「いい同僚」と思えるかもしれません。まだ急接近はしてないので、今の距離を保ちつつ様子を見ようと思っています。ありがとうございました。

ここに書き込むって事は、貴女の気持ちはその同僚に移ってしまったのでしょう?

皆の回答に「同僚と付き合った方がいいよ」という内容が多ければ「やっぱそうだよね」って、
8年付き合った彼を捨てられますか?

それとも「やっぱり、止めておきましょう」という意見が多ければ「やっぱそうだよね」って、
同僚を忘れられますか?

「結婚=ゴール」??
「結婚=スタート」??

貴女にはこの答えがまだ、出せないんじゃないのかな?

8年経っても答えの出せない“彼”にそろそろ答えを出させましょうよ・・・

「あと、何年待てばいいの?」って。

それでもハッキリさせないなら、気になる同僚にアタックした方が、貴女自身スッキリするんじゃない?

• 回答者:クリームSooda! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼にはそろそろ結婚したいって言ったんですが、彼は今はその気になれないみたいです。もう少し様子を見て、気持ちがハッキリしたら行動を起します。ありがとうございました。

一時的な気の迷いというか、表面だけを見て浮き足立っているような感じがします。

8年付き合い続けているということは、居心地がいいからではありませんか?

もし彼にも、同じように気になる女性がいたとしたら、あなたはどう思うのでしょうね。その点をよ~く考えてみてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

8年いろいろありましたが、第三者の事で問題になった事は1度もないんです。居心地がいいというか、一時ひどかった彼の束縛に慣れてしまったといってもいい気がします。でも一時的な気の迷いの可能性もないわけではないので、自分の気持ちをゆっくり探ってみるつもりです。

今の彼は「保険」みたいな感じでしょうか。
気になっている人にもし彼女がいたら、また彼のところに戻ればいい・・・と。

男からしたら、たまったもんじゃありませんよ。
いずれにせよあなたがはっきりしないと、2人の男性を傷つけることになりかねません。

• 回答者:虎馬 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の彼はまだ正式にプロポーズもされてないし、「保険」とはいえない気もします。ただ、今の私の気持ちはまだはっきりしてないので二人にはまだ言いません。気になる人も私の事を普通の同僚としてみてくれているんじゃないかと思っています。

8年付き合ってる彼とは、結婚の話とかは出ているのでしょうか?
8年付き合ってて、結婚の話がでていないなら、
この先、何年またされるかわからないので、
気になる彼にいっちゃうのもいいかもしれませんね。

あなたが、どちらの男性と一緒にいて、
楽しいのか、落ち着くのか・・・

その気持ちに素直になっていいと思います。

心の浮気は誰でもありますよ。

結婚10年2人の娘がいても、
心の中では、いつも恋してますよ(旦那以外で)

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の彼には私からそろそろ結婚したいといってみたのですが、今はその気がないようです。それでやきもきしています。
私は思った事は正直にいうタイプですが、自分の気持ちに素直になれないところがあるんです。押しに弱かったりもするので・・・
でも、最近久しぶりにときめいちゃって、ちょっと幸せな気分になってしまいました。

【心の浮気】だけであれば全く問題ないと・・
でも、段々距離が近くなってもそのままの状態でいれますか?
貴女が心だけでキチンと線を引くことが出来るならいいと思います。
人を好きになることは素敵なことですが、大切なものを失わないようにブレーキは掛けてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気になる彼は後輩なのですが、しっかりしていて尊敬できるような人なんです。ケジメはきっちりさせます。軽率な行動も気をつけます。ご回答ありがとうございました。

別に、今の彼氏と言うのは、結婚を約束している訳ではないのですよね。それなら、もしその気になってる人が、あなたを好きに成れば、どちらを選ぶかはあなたの自由と思いますが。頑張ってください。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚してほしいという事をアピールしてきましたが、まだその気がないそうです。理由は仕事が忙しいから。もし、気になってる彼が私にアピールして来たなら彼と付き合うと思います。今のところそれはないとおもいますが。 

結婚したからといって、心の浮気をしない人は少ないのではないでしょうか。
 誰だって心の中まで覗くのはできませんから、人の心はわかりませんが。

しかし、長すぎる春ですね。
 8年付き合っておられる方とそろそろ結論を出されてもよいのではないですか。その彼と別れるということになったら、ひかれておられる彼にアタックされるのもよいのかもしれません。
 もちろん、人生は1度しかないので、あなたの選択にかかっています。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

今の段階で止めておく方がいいのではないでしょうか?

心の浮気だけの状態でやめないと、後で取り返しのつかないことになりかねないと思います。

私も今付き合っている彼がいますが、心の浮気というのはしたことがありません。

もししたとしても、彼を傷つけることになるし誰かを傷つけるのは非常に抵抗があるので・・・。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は確かに惹かれてる部分はあると思いますが、恋なのかはまだわかりません。ただ、誰かを傷つける事にならないように自分の気持ちをはっきりさせたいと思っています。

結婚していないのだから、自由に恋愛を楽しめばよいと思います
ただし、二股は止めましょう。
何年付き合っていても、他に良い人が出来たなら そちらを選んでも悪くないです
貴方が二人のうちどちらを強く思うかですね

心だけで留めておこうと言う事なら
それは、今の彼とは別れたくないと言う気持ちでいるからですよね
ひそかに思うほど気持ちは強くなるものです。
今の彼を選ぶなら 心の浮気なんて事は止めましょう彼に失礼です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい。二股は絶対にしません。ひそかに思うから、気持ちが強くなる・・・その通りですね。どちらを選ぶか、慎重に考えて見ます。

>心の浮気だけに止めようと思うのですが
どうしてですか?
今の彼を別れるという選択肢はないのですか?
そんな気持ちで一緒にいられる彼もかわいそう。

• 回答者:ひげ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まだちゃんと話したのは2回しかないので。彼女がいるかも分かりません。今は「いい同僚」になれそうな段階です。それどまりかもしれないし。でもきちんとケジメはつけるつもりです。

心がほかの人にひかれるということが「心の浮気」なら、
それは「する」ではなくて「なってしまう」と言ったほうが
いいのではないでしょうか?
あなたが 8年ごしの恋人にひかれたときのように、
今、同僚の方にひかれている。
それは、浮気と呼ぶ類のものではないと思います。

私は 9年付き合って 今の夫と結婚しましたが、
とりあえず、お互い、他の人とはなにもありませんでした。
でも、夫の内心までは覗き込むことはできないし、
他の人にひかれた時期があったとしても、身体の関係を持たなかったのなら、
私が責める筋合いではないと、今も思います。

これから、あなたが決断しないといけない場面は出てくると思いますが、
心は、自分の思うままにはならない時も多いと思います。
どうか後悔しませんように、傷つくことがあっても、前を見ていられますように、と
祈るばかりです。

• 回答者:カミリア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優しい目で祈っていただきありがとうございます。とにかく慎重に、悔いのない様に、周りに迷惑をかけないように頑張ってみます。

新たな人が気になるのは仕方がないかもしれません。みんな新しいときめきを探していると思いますよ。実際に乗り換えるかどうかは別にして。やはり8年経つとマンネリもあるでしょうが、安心感や自分をわかってくれるというところは彼のほうが上でしょうね。
結婚しているわけでないのなら、新しい彼のほうももっとリサーチして比較してもいいと思います。道徳的にはだめなのかも知れませんが、やはり自分にいい様に、後悔しないようにしたほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。とにかく慎重にいきたいと思います。彼にも気になる人にも失礼にならないように。後悔のない様に。

ありますよ 大好きな彼女がいるのですが、一番落ち着くのは別の人です。
趣味のサークルの仲間で月に一回は遊ぶのですが、いつもホッとします。
一緒にいたいと思ったりします。  これて 心の浮気ですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、そんなこともあるんですね。でもいい友達っていうならありですよね。

心の浮気でも、本気になってしまうこともありますので、これ以上は
やめておいた方が良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

止められるならやめた方がいいんでしょうね。

とりあえず付き合ってみたら?
それで自分に合う人を選べば良いと思います。
結婚してなければ浮気とはいわないよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

付きあってみたい気はします。今まで付き合った人は二人。結婚するまでにもう1回、恋したいかも・・です。

今の彼よりも自分にとって必要な存在だと思えば乗り換えますよ、私なら。8年も付き合っていると情もあるので難しいかもしれませんが、結婚しているわけではないし、恋愛は自由ですから。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚といえば、今の彼はまだその気もないみたいだし、誰を好きになろうとそれは自由ですよね。だって気持ちにストップはできないし(私の場合)・・・でもまだ話すようになってまもないので、これから変わってくるかもしれません。素敵な彼の事だし、彼女がいてもおかしくないし。

心だけでも何でも浮気はしません
自分は相手に失礼ということを知っていますからね

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね・・・そんな風に強くなれたらと思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る