すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

箪笥貯金が流行っているとTVで放送していました。

あなたは銀行派?箪笥派?

その理由も教えてください。

  • 質問者:現金主義
  • 質問日時:2008-10-22 09:18:14
  • 0

 銀行派、です。
 定期預金等はただみたいな利率ですが、利息が付きますし、元本割れはありません。1年定期預金でもしていれば、少しずつでも増えていますね。
 箪笥預金は、リスクがあります。
 自宅においていて泥棒さんに盗られちゃのもそうですが、それこそ昨日のニュースでやっていた、なにやら、箪笥預金(なんと2000万円だそうです)を飲み屋にもっていって見せびらかして、その帰宅途中にひったくられちゃった、というもの。それは、夜中に一人(夫婦二人)で見て、ウッシッシと喜んで、また元に戻すもの。 外に持ち出して、しかも人に見せちゃだめでしょう。
 本題に戻ります。
 箪笥預金は、金融不安や銀行への信用不安の結果、自宅保有が安全だということで、流行っているのでしょうね。
 
 銀行は、預けたものを引き出すのも面倒なので、手をつけなければ、結果的に増えて行くものですよ。怠け者で小心者にはうってつけの利殖方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

銀行派です。
銀行に預けていればわずかでも利息が付きます。
それに家にお金を置いておくと、火事で焼けたり泥棒に盗まれる危険があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
少ない金額ですが、利子は欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に銀行ですが、家にも少し余裕においてます。
少しでも利子がほしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大半は銀行に入れてますが、たんすも置いてます。
手元にないと不安なので。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行です。利子がつきますし。タンス貯金は泥棒にでもはいられたらおしまいなので。。。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるなら、銀行派。我が家には箪笥がありません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
箪笥預金だと、火事になったらパァで補償がありませんから。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
箪笥貯金だと利息がつかないので。
銀行を信用できない人だけが箪笥貯金していると聞いていますが。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
ちゃんと管理してもらえますし、手元に置いてたら使っちゃいそうなので。
あと、家に置いておいて、万が一の時、火事などの災害時
パァ~になってしまう可能性があるので
銀行預けです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
家にお金があると無駄遣いしてしまうからです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料が銀行振り込みなので、銀行派です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。  チョットでも利息を付けたいので。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
あまり大きなお金を家に置いときたくないのと、自動引き落としに使うので、
あまり手元には大きなお金は置いてません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
でも、自宅にも何かあった時のために、20万くらいは置いています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派ですね。
たんすって今はないですよね。
(そういう意味ではないでしょうが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
箪笥に入れておくと、ちょっとだけ、といつの間にか使ってしまいそうだからです。
面倒くさがりやなので、銀行にあれば、銀行へ行くのが面倒だから、今日は我慢しようと思えて、無駄遣いせずにすみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行です

箪笥に入れておいて怖いのは
火事・泥棒・主人の持ち出し(笑)

箪笥には急な出費の時の為に少しだけ入れておきますが、
貯金のためではないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。 
1000万円の預金までは預金保障があり、
「銀行がつぶれたからお金が返ってこない!」なんて事態にはならないので。

逆にいえば、わたしは1000万円も預金がありません…(笑)
そのぐらいあったら…、今のうちに外貨にしておいて、
ドルが戻してきたら円に換えます。

いずれにしても「銀行派」のくくりになると思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
箪笥にお金があったら使っちゃいそうで・・・^-^;;

  • 回答者:ぱた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箪笥派です。

銀行に預けてありますが、これから一層危なくなりそうなので
今度の満期で解約して箪笥貯金にします。

あまりにも利息が安いのと、人の預金を集めて投資する銀行が
損をして返せなくなるなんて、許せません!

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行に預けてます。
家においておくのは恐いので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箪笥ですかねぇ~
出し入れがめんどうなんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10,000円までなら箪笥貯金します。
まとまったら銀行に入れます。

毎日、お金のある場所にいることはできませんからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
家に置いとくと使ってしまうし、チョッピリでも利息を付けてお金を増やしたいから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
泥棒を心配するほどの貯蓄はありませんが、少しでも利息を稼ぎたいので。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行です。
少しでも利子がつくので預けています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行とゆうちょ派です。   
株がまだタンスにあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派ですよ。

ただで管理人に見てもらっているようなものですから(笑)
利息もつくし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です
やはり火事や泥棒が怖いです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。
大した額じゃなくても手元にあるとなんとなく心配なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行です。
自分で持っていると無くしてしまいそうです…
かめに入れて埋めてもうちは湿気が多いし
お札も時々デザインがかわるし。
長く置くと良くなさそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。

ネット銀行でいくばくかの利息を頂いております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。あると使ってしまいそうなのと、利子が少ないといっても1円でもつくからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です
泥棒さんが怖いからです
税務署に目をつけられるほどの大金はないですからね

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にするほど貯金が無いですが、銀行派です。
万が一の火事や泥棒が怖いじゃないですか、友人には泥棒に入られて通帳ごと取られましたが
下ろしに来た間抜けな犯人が捕まった例があり、同時に取られた現金100万は帰ってこなかった事例が有りますから・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行です
といっても税務署に目を付けられるほどないし
タンスにしまっていないというだけです

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行ですね。
手元にお金がたくさんあると、怖くて居ても立ってもいられない性分なので
そんなものは専門機関に預かっていて欲しい方です。
私のたくさんというのは、5万円。
貧乏です、はい・・。
箪笥に置いておく分もないのが現実かな・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンス?ですか?そうなんですか?
火事になったら・・・とか思ってしまいますが・・・
そんなに火事も起きるもんじゃありませんね。
私は5万くらいは、タンスではないけどあります。
理由はきっといざという時、銀行なら手数料とられてしまうからだと思います。
私はそうして、手数料取られない時間にいって戻しておきます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンス貯金・・・流行っているらしいですね。
タンス貯金用のタンスまで作ってもらえるようで驚きました。

私は銀行派です。
ほんのわずかでも利息が付くからです。
1000万円以上の預金があるわけでもないので、銀行に預ける方が安心です。
自宅に保管するのはなにかと物騒に思えます。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行派です。箪笥に入れてしまうと使い易いので貯まらないと思って・・・。
銀行(個人名義)に入れてしまえば、おろす事はほとんどありません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行です。
箪笥だと、泥棒の心配もありますし、自分自身の無駄遣いを抑えられない危険もあるので....

  • 回答者:銀子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行です。
基本的に手元にお金は置かない主義でして。
支払いはほとんどカードです。

  • 回答者:136 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に下ろせない銀行派です。
貯金は貯めるもの、下ろし癖がつくとやっかいなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行ですね。

あるとつい、使ってしまうことがあるので・・。

でも、これからはタンス貯金もいいなと
考えております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る