すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

夫婦で共通の趣味が全くありません。本当にありません。無理やりにでもまずは一緒にしたいのですが、何がお勧めでしょうか。

お二人の好みが分からないので何とも答えられませんと言うのではなく、何でも良いです。これは楽しかった、楽しいと思うというものを教えてください。すぐにやります!

旦那の私は映画・音楽・投資・クルマ・バイク・ギター・フレンチ・洋服買いまくりなどが趣味ですが、妻のほうは、映画館に10年以上行ったことがない、CDを自分で15年以上買ったことが無い、数字が弱い、車バイクは運転できない、楽器何も出来ない、外食が嫌いかつ料理も下手、服は興味なし、という状況です。。いわゆる「退屈な女」かもしれません。

ただ良い人と思っているのでその点は誤解しないでください。だからこそ共通の趣味を探そうとしているのですから。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 01:21:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。がんばってみます。

並び替え:

趣味があわないなら、あえて無理やりつくらなくてもいいのでは??

一番苦痛になると思います。

互いが尊重しあって干渉しないのがベストだと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの趣味をすべて共有しましたか。
共有した上で、共通点が見つかりませんか。
食わず嫌いになっていませんか。

お互いが受動でなくても、能動でなくても、
受動と能動でも、共通の趣味になります。

たとえば、片方は歌を唄うのが好きだけど聞くのは嫌いと、
もう一方は歌を唄うのが嫌いだけど聞くのは好きは、
両思いで共通の趣味になりますよ。

• 回答者:クミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

温泉旅行で高原や海辺を散歩するのがいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

散歩がいいと思います。
お金もかからないし、健康にもいいし。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦2人で楽しめるのは、ゴルフ・テニス・が良いかなって思います。
最近はダンスも面白そうかなって・・。

体操系でなかったら、ゲームとかは?
温泉めぐりも楽しそう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもそんなに趣味が一致している夫婦ではありません。
というか好みはほとんど正反対です。
私は映画や読書、買い物などが好きですが、旦那はガーデニング、料理、コンピュータなどが好きです。
でも休みのたびに出かけてとても仲良くやっています。
秘訣は相手の趣味に無理につきあわないことです。うまく説明できないのですが出かけるのは一緒にするのですが、その出かけた先でお互いに好きなことをするのです。

例えば旦那のガーデニング趣味が高じて家から車で30分くらいのところに畑を作ったのですが、そこに行く時は私も一緒に行ってそばで本を読んでいます。畑仕事は一切手伝いません。夫も手伝いを要求しません。お互いそれで満足しています。
帰りは日帰り温泉に寄って帰ってきます。

ちなみに温泉はふたりでする(するというのは適切ではないかもしれませんが)ことの中で唯一一緒に楽しめるもので、朝から行って一日中入っていることもあります(もちろん別々です)

ショッピングセンターに買い物に行ったときはわかれて好きな売り場に行きます。私は服屋を見てまわり、旦那は本屋でずっとコンピューターの本を見ています。
最後に合流して共通の買い物(食品や日用品)を一緒にします。

無理に相手に合わせていないのでやりたくないことを無理にする必要がなく欲求不満もたまりません。結果お互い常に機嫌よく過ごせます。
質問者様の参考にはあまりならなかったかもしれませんが、こんな方法もあるということで書いてみました。
少しでも何かのヒントになればと思います。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの家内や家内の母とは反対で、私の母の様な奥さまな気がして来ました。

そこで私の母と父との様子との違いから見てみると、確かに外食は節約のため極力避ける傾向があるのですが、かと言って極端に外食や旅行に行かないでも無いですね。
共通の趣味はほとんど無いと言っていいですね。
それからすると、無理に付き合わせるのも考え物かという気がします。
それぞれの役割と淡々とこなしていれば良いのだと。
子供として見ていて悪影響がある訳でもありません。
極端に言えば、お互いが好き勝手にやっていてもめなければ問題も無いという気がします。

あとは「お金がかかるから無駄」という背景ですね。
失礼ながらご家庭の収支は好きに使っても、あり余るほどなのでしょうか?
これがスレ主さんの趣味の影響で赤が出るか貯まらない状況であれば、奥さまの堅実性の勝ちでしょう。
もっと使わないと余って仕方が無い状況であれば、奥さまに提案する後押しにもなりますが。。。

無理やり趣味ならば、あとは実益を兼ねた物とか、やがてお子さんも収入を得ていかねばならないですから、いっしょになって出来る物とかになりますかね。

もしかして、家計収支のやり繰りや新聞折り込み広告の特売品チェックは奥さまのみがされているのでしょうかね
それでしたら、それを手伝うとかいう所(それに類することを含む)を切り口に、何か考えられないでしょうか。

趣味では無いものの、社会生活をしていると、自治会、婦人会、子供会などもあるはずで、こういった物も「時間の無駄」とかおっしゃる様ですと、ちょっと問題アリな気もしますが。

とにかく、スレ主さんやお子さまの出費が奥さまの節約により成り立っているのであれば、それに感謝し大切する気持ちだけで充分という気もします。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

質問の最初から、奥様が書かれているのかなぁと思っていましたら
ご主人からの質問だったのですね。
下の回答を読まさせていただいて、
温かい気持ちのご主人だなぁと思いました。

我家と反対で、私はいろいろとしたいことも趣味もあるのですが、
夫はまったく趣味がなく、寝るかテレビか私の運転手でした。
でもこのままではいけない(私ばかり自由にできない)と思いまして、
夫は算数だけは得意ですから、「数独」を100均で買ってきてまず与えました。
それから私もできるようになりたいから「教えて!」と言いました。
すると夫が変わりました…
自分が得意なことを人に教えるようになると、なんか元気というかハリが出てきました。
私も最初は合わすために嫌々でしたが、好きになってしまいました。
今ではSoodaで目が疲れたら、休憩がてらやっています。

奥様の数字が弱いから後をよまさせていただきました。
うーーーん、どうしましょう。。
奥様に観葉植物や鉢に入ったお花を買ってあげられてはどうですか?
私は昔はまっっっったく緑や花に興味がなかったのですが、
夫が観葉植物を買ってくれたので、次は何を、次は花を… 
と育てたり増やしたりするのが好きになりました。

何でもきっかけですね。

• 回答者:みんと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

二人で何もしないことを楽しむ
というか、家族が寄り添って過ごす時間を楽しむ。
というのも、いいと思いますがどうでしょう?

具体的には、たとえば、
休日や夜、ふたりでかたをならべてぼーっと子供が遊んだり勉強したり寝ている様子を眺めている。
という時間を楽しむとか、そういうことなのですが。
過去のコメントを拝見すると、そういうのが好きそうな奥様のような気がします。
#奥様の趣味は、家族、というか家庭生活それ自体のような気がするのです。

でもやっぱり、だんなさんのほうが、「そういうのは性に合わない(なんにもしないなんて退屈で耐えられない。家庭生活それ自体なんて趣味とは認められない。日常生活から脱出してこそ趣味なんだ。二人で趣味をすることが大事なんだ。二人で日常生活をするだけではだめなんだ。)」
ということでだめなんでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うち夫婦の共通の趣味はまず
①ゲーム。ロールプレイングゲーム(主人公を操って、闘いながら自分&仲間を鍛えて冒険するゲーム)やアクションゲーム(武器や技を鍛えて戦っていくゲーム)など2人で一緒に楽しんでいます。
②パチンコ。いつも2人で並んで打って楽しんでいます。1円パチンコです。
③外食。食べ歩きが好きなので、色々なところに色々な物を食べに行っています。
④ショッピング。服などぷらぷらと見て回っています。
⑤犬。夫婦そろって大の犬好きなので、ペットを連れて運動公園などにお散歩に行ったりしています。

とりあえず、うちの夫婦で楽しんでることを紹介してみました。なにか興味があればお試しください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行はどうですか?旅行は趣味になりませんか?^^;
我が家も、主人と私は趣味も好みも正反対(主人はスポーツが好き、私はインドアで静的な手工芸が好き)なので、2人で共通の趣味活動というものは全くありません。でも、お互いに特に「何か一緒にやりたい」という気持ちもなく、個々に楽しみましょうという考えです。
が、唯一共通するのが「旅行好き」な点でしょうか。一緒に旅行に行くことでコミュニケーションが取れ、夫婦仲が長く続いている感じがします。

追記:
下のコメントを見ました。旅行も難しそうですね><;
奥様は大変な倹約家なので、趣味を持つこと自体が難しそうです。
それでも色々考えましたが・・・「料理」はどうでしょうか!料理本やTVの料理番組を参考に、ご主人が料理をし、それを奥様に召し上がっていただくのです。そうすれば、1ヶ月の家計にそれほど支障はきたさないと思いますし、奥様の日々の家事の負担も減りますから、奥様は喜ぶのではないでしょうか?奥様に「美味しい」と言われれば、ご主人も張り合いが出るでしょうし、2人の楽しい趣味となる気がするんですけど、・・・「勝手に台所をいじらないで」など厳しい一声があって、これもダメでしょうかね・・・^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングをしてみてはいかがですか?
ご夫婦でされている方も多いですよ。
そして 日曜日などは ウォーキングのイベントに参加してみては

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイクでツーリングとかしてますか?
主人がバイクに乗るのですが、私は運転するのは絶対嫌ですが
後ろに乗るのは好きですよ。
だめ元で誘ってみてはいかがですか?

• 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は大型二輪免許もあるので、ハーレーをレンタルしてたまに乗ってるのですが、これも誘っても乗ってくれたこと無いですね。。
本当に楽しいのに。

奥さんはどんなことに興味があるのでしょうね~
難しいですね。
まずは、気軽に散歩したらどうでしょう。
色々話できるし、健康にもいいですよ。
奥さんが何に興味があるのか、わかると思います。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の教育には興味があるようです。
さっき分かりました。

私も主人とは合いません。

今年から、主人が釣りを始めました。
私が付き合ってる感じですが、の~んびりいい感じですよ。
私はエサも付けられないし、魚も触れません。
それを主人がカバーする感じで。

でも、今から釣りは厳しいですよね。。。。。

• 回答者:優しい人ですね。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は未経験のものにチャレンジするのが大好きでわくわくするほうです。釣りもやったことはありませんが、是非トライしてみたいです。

女性って結構無趣味な方多いですよね。
しかも奥様はやる前からやりたくないって言ってしまう方なのですね・・・
何もしたくないというのであれば二人でテレビ見てお話だけしてても楽しいと思います!
しかもテレビで放送されているものを見てこれ楽しそうだねなんて会話も生まれるかもしれません。
誘われるほうも断られるほうも『またか・・・』なんて感じで嫌な気持ちになってしまうので、
あまり色々なものに無理に誘わないほうがよさそうですね。

• 回答者:ももこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無理には誘ってないんですけどね。。あまりにも趣味が違いすぎて引いちゃうのかもしれません。

内向的な人に、「やったことないけど、一緒にスカイダイビングにチャレンジしよう!」とか言ってもだめでした。いや本当に冬休みに南半球で一緒にスカイダイビングやりたいなあと思っていたのですが、妻は乗り気にならず;;

うちも全くと言っていいほど合いませんよ!
唯一の趣味は旅行です。
お互いの意見をうまく取り込んで楽しい旅をしています。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旅行というご意見を多く頂いております。
実はそれがくせもので、妻は「旅行は一番のお金の無駄」という考えのようでして、なかなかうまくいきません。ゆっくり説得してみます。

内はその逆で夫が「退屈な男」のようです。
趣味が合うものは一つもありません。年を取っていますのでいまさら合わせるのはなかなか大変なことですが、外嫌いな夫と何とか旅行するのに成功しました。
近場のホテルに一泊、楽しかったようで又「行こう」と次回を楽しみにしているようです。旅行はいいと思います。頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旅行いいですよね。

ウォーキングはいかがですか。
私たちが始めた理由は、スタンプを10個集めたら非売品のバッヂがもらえるからです。
自分たちだけだとなかなかしないので、イベントをさがして参加してます。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうのも私は大好きです。
特に行ったことのない街にいって「迷子」を楽しむというのもわくわくします。本当に迷っちゃったら適当にバスやタクシーにえいって乗ってしまえば良いので。

そういうのが、妻は嫌なようです。きちんと計画を立てて、その通りに実行する。それが旅行だと。なのでお互いにストレスがたまったことがあります。

旅行にいろいろいかれてみては
いかがですか?気になってるところ
いろいろいけば話もいっぱいできますから。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に旅行にいつも誘っているんですよ。
いつもです、本当に。

旅行などはいかがですか?一緒に旅行しているうちに共通の趣味や同感できることが見つかるかもしれません。 
または、ネット通販などで、各地の美味しい名産や奥様がすきな食べ物をお取り寄せして、一緒にお家で食べるとかですかね。

この回答の満足度

お礼コメント

旅行はお金の無駄だし、おいしいものは値段が高くてカロリーも高いので健康に悪い、とにかくだめ、という感じですね。。

私はかなりグルメだと自負しているのですが、それも「気に食わない」のかな。。よくわかりません。

料理が下手なのであれば外食で料理を楽しむのは?
けしてこういうのを作って、などとはいわずにおいしいね、でとどめるべきですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼女には、おいしいもの、少し値が張る食事に対する罪悪感があるような気がします。今、思いました。

うちも共通の趣味が無く、得意分野も全然違う夫婦です。プラスに考えれば、お互いに足りない部分を補い合っている感じでしょうか。(映画を見るのはお互いに好きですが、見たいジャンルが全く違います)

奥様は、極度な内向的な方だとお見受けしましたが、いかがですか?

他の方の回答に対するコメントを見ると、奥様だけの問題ではなくご自身も「それは自分はイヤだから出来ない」という考えをお持ちのようなので、もう少し譲り合う気持ちがあれば良いのに・・・と思いました。

奥様がお金を使う事がお嫌いなのでしたら、他にも書かれている方がいらっしゃいますが家庭菜園をするとか、ガーデニングをするとか、家にいながらにしてできる事はいかがでしょう?

私はアパートから戸建に引っ越したのを機に、プチガーデニング(庭は無いので、プランターです)を始めました。家の前には最初から小さなツリーが植えられているのですが、合わせて世話をするとすくすくと育ってくれて愛着が湧いてきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はかなり幅広の趣味を持っているので、インナー系趣味もアウター系趣味も、おそらく何でも対応できると思います。たぶんあまり好きではないのは日本のカラオケくらいですし。

私は観葉植物や花も大好きですが、彼女に言わせると管理が大変なだけで無駄だということになってしまうんです。どこから切り崩せばよいか、本当に悩みます。

奥様との会話にヒントはありませんか?
TVはどんな番組を観ていますか?
旅行が多いとかお笑いが多いとか・・・。
何かあるはず。

うちの場合、共通の趣味というよりもお互いの好きな事を2人でする。
といった感じです。
同じ時間、そばに居るだけで時間を共有し楽しんでいますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんはすごく生活を楽しむことに積極的な方のようですね。奥様は結婚される前からそのような方だったのでしょうか?二人の結婚生活において価値観がずれているように感じます。でも、いいところがあったからご結婚されたのでしょうから、一度真剣に、
お互いが何を幸せと感じているのか、お互いを今どう思っているのか、お互いが幸せになるためにどうしたらよいのか、お互いの価値観を理解しあうために話し合いをしてみてはどうでしょうか?自分の価値観と相手の価値観が同じ夫婦は非常に少ないにもかかわらず、分かり合えていない夫婦が多いと思います。相手を知ることが大事ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私たちも、全く趣味が合わない夫婦です。私はバンドをやったり、パソコンに夢中だったりと普段はテレビの番組の趣味すら合いません。ですが数年前にタバコをやめたのをきっかけに二人でウォーキングを始めました。歩きながら子供の話や日常会話をするようになり、コミュニケーションがうまく行きました。少し遠出をしてハイキングや日帰り温泉めぐりをしたりと楽しみ、今では夫婦で登山を隔週ごとに楽しんでいます。出不精気味だった妻も登山が気に入ったようで、自然を満喫しながら長時間一緒に歩くのがいいようです。
がんばってください。

• 回答者:山はいいよ~! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥様自身は映画に全く興味はないのでしょうか??
話題の映画などにあなたから連れて行ってあげるのも
いいのではないのかな?と思いました。
(興味がないのであれば無理やりはやめたほうがいいかもしれません)

一緒に運動をしたり、家の周りをただ散歩したりというのも
今の季節ならよいのではないでしょうか?
どこか風景がきれいなところで、一緒に写真撮影大会なんて
やってみるのもいいかもしれませんよ。
うまく撮れたのはアルバムや写真立てに飾ったりすると、
なおさらやる気になるかもしれませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼女は映画のストーリーを追うのが苦手なので、ある場面で俳優が言ったせりふの意味が分からず、「これはどういう意味?」という問いかけを1時間半で10回はします。

そのたびに答えなくてはいけないのでなかなか映画が楽しめないんです。ちゃんと夫としてきちんと説明してますよ。これは言っておかないとw

どうぞお二人でお庭、若しくはベランダで、野菜でも育てて下さい。
良い人と思っていても、公共の場で退屈な女なんて言われたら私は家出します・・・。

• 回答者:無農薬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの両親は、
子供たちがある程度大きくなってから急に共通の趣味を持つようになりました。
たまたま何かの話の流れでそうなって無理にどちらかに合わせたわけではなく、
気がついたらそうなったようです。
たぶん本人たちは共通の趣味ということに気がついていないのではないかと、
子供である私たちは思っています。

お互い嫌で一緒にいるわけではないのですから、
無理に共通の趣味を持たなくてもいいのではないでしょうか。
何年も一緒に生活するうちに、
気がついたら毎週末には必ず××に・・なんてことがあるかもしれません。

どうしてもというのなら、
例えばテレビを見たときに、
それも無理にではなくたまたま見るかんじで、
ここ行ったことあるとか
これ食べてみたいとか
そんな話から広げてみるのもいいでしょう。

知り合いには
夫婦でまったく違った趣味を持っている人たちもいます。
それでもうまくやっているようです。
本人が興味がないことを無理に勧めるご主人が嫌になって離婚した人もいます。
夫婦といえど一個人ずつです。

• 回答者:退屈な人間 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。なんだかウチと少し境遇が似てます。でも私は何か一緒にしたいと思う気持ちもありますが、一緒にしても楽しくないかも?と思ったりという思いもあり(もしかして旦那も)葛藤の毎日です。ただやっぱり楽しく毎日を過ごしたいから家族とのコミュニケーションをとりたい、何かしたいと思ってますが、これがなかなか難しい。私一人が空回りしたりイライラしたりしてます。最近は少し考え方を変えてまずは自分が何かすることを持ち、自分自身が楽しく過ごすことができ自信みたいなものがついたらその時考えてもいいかな?と思ってます。なので資格をとり就職を目指して今頑張っているところです。旦那様は一緒に何かしたいと思っているのでしょうか?うちは自分の事意外には無関心なほうなのでやっかいです。ちょっと相談とはずれるかもしれませんが、まずは自分がしてみたい事を探してみるのはどうでしょう?

この回答の満足度

お礼コメント

私は本当にやりたいことが山のようにあって、それを全部するには300歳くらいまで人生が無いと終わらないのではと思うくらい、貪欲です。

機会があれば、スカイダイビングやジェット機免許取得、お金さえあれば宇宙旅行(2千万円・・・!)も死ぬまでにはしてみたいですし。もちろん身近なところでも料理・スポーツ・旅行何でも「やりたがり」です。特に今までしたことのないものに、興奮します。

今気づいたのですが、妻は、未経験のものを極度に嫌うかもしれません。珍しい食材も絶対口にしようとしませんし。ここがポイントかもしれません。。。

家も共通の趣味はありません。
見たいTV番組も違うので、別のTVでそれぞれ見ていることもあります。
お互いに余り干渉されるのが好きでないので、まあ良い距離間なのかもしれません。

会話も多い方ではありませんが、
家にいる時より車に乗っている時の方が話しが弾むことがあります。
これからの季節、景色を楽しみながらドライブするとか(ガソリンも下がってきたし…)
いつもの買い物コースをちょっと変えて散歩してみるとかどうでしょう?
子供のこととか、世間で話題になっていることとか…
なんでもよいのでおしゃべりなさってはいかがですか?

ご相談者様はとても多趣味でいらっしゃいますね。
でも無理に同じ趣味を持とうとしたり、相手に合わせようとか、
相手を自分の趣味に引き込もうとかすると、
窮屈だったり、不満を感じたりすることも出てくると思うので
それぞれのスタンスで、ただ一緒にいることを楽しんだり安らげるのであれば
それも良いのではないかと思います。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

プチ旅行に行ってみたらどうですか?
ウチの母親がそんな感じで趣味がないんで父親が土曜や日曜になると
早朝から母親を連れてよくおでかけしてます。
どこかに泊まるわけではなくいつも日帰りで帰ってきます。
母は、いつも引っ張りまわされると文句をいうわりには
こどもに自慢してきます。
今日はここへ行ったとかこんなことがあったとか写真を見せながら。

そういう父の影響で私もプチ旅がすきなんです(^^)
それで私もいつも友達や彼を引っ張りまわしていろんなとこ行ってます☆

• 回答者:Soodaんしましょう。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もしない事を「快適」というのです

奥様は"何もしない事で”十分快適に過ごされているはずですから
無理な趣味の押し付けは余計苦しめるだけだと思います

そもそも趣味なんてものは個人で勝手に楽しむものであり
比べ合うものではありません

それと「共通の趣味」が「目的」になってる時点で何やっても楽しくないと思います

最後に、退屈かどうかは本人の問題であって他者が決める事ではありません

回答に成ってないので評価は1で結構です
通報して下さっても構いません

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行はどうですか?少し嫌がっても無理してつれてみては?
きっといい景色があるところなら、何か見つかるかも^^

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の所も共通の趣味はありません。

お二人一緒に食材の買い物に行かれてはどうですか。
家に帰って二人で食事の用意をしてみるとか、旦那さんが作ってみるとか、いかがでしょうか。

旦那さんの服を買いに一緒に行って貰う・・・。

無理に共通の趣味を見つける必要はないと思いますが、家でゆっくり二人で過ごすのもいいのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも趣味ないですよ、まったく。
同じ家にいて別行動してますから。

そこで提案なのですが、「お散歩」ってどうですか?
夜に天気のいい月夜などに二人で近所の探索がてら、散歩。
意外な路地や近道が発見できて楽しいですよ。

我が家は、初冬位になると自販機であったかい飲み物かって
それを片手に散歩します。
30分くらい。いろんな話をしながら。あそこの家に犬がいるーとか
いいながら、のんびりと。疲れないし金かからないし手軽だし。
年寄りみたいですが、これでも30代夫婦です。笑

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも2人とも共通の趣味がありません。共通の話題も子供のことだけです。
趣味とは言えませんが、最近子供が手を離れたので
時間が合えば近所でランチしにでかけています。
あとは家族で休日ぶらぶら予定も決めず散歩することくらいです。
妻とも20年以上になりますが自然でいるのが一番じゃないのでしょうか?
相手が共通の趣味が無ければ嫌だと言うのでなければですけど...
いっしょにいる時間が長ければ長いほど良い意味で空気みたいな存在になって来て
特になにをするでもなく同じ時間を過ごせるものです。

• 回答者:kent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも共通の趣味はありません。

しかしお互い、別々の趣味を持っています。そしてお互いが満足するように
趣味については観賞しないようにしています。
こういう場合も結構うまく言ってますよ。

• 回答者:Mr.Fujiyama (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、質問者さんと、ま逆です。
私が質問者さんで、夫が、出不精。無趣味。唯一の趣味は、ゴルフ。休日は、ごろね、寝てるか、ビールを、飲んでいるか。

私は、あきらめて、自分で楽しんでいます。

働いて、お金入れてくれるだけでいいや。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしも生意気に聞こえたら申し訳ありません。
先にお詫びを申しておきます。。

質問者様の質問と他の方への返信を読んでいると「すぐにやります!」と言っておられる割に「これはやりました」「嫌がる」などと奥様に対して高圧的な感じがします。
奥様に無理強いしていませんか?

誰にでも何かしら興味あるジャンルというのは必ずあります。
もっと奥様に優しく話しかけ奥様をもっと見てあげて下さい。
仮に興味がある物でも上から目線で「エレガントでないから俺は嫌だ」などと言われたら誰だってやる気は起きないと思います。
ご自分に置き換えたら分かりやすいと思いますが如何でしょう?

15年もの間、奥様は分かってもらえなかったのですから、きっと内心では寂しい思いをしておられると思います。
「退屈な女」などと決して決めつけるような事はせずに、もっと奥様と向き合って下さい。
趣味探しの話だけでなく普通の世間話とか家庭の事(お子さんがいればお子さんの事など)など何か話す時でも威圧的ではなく優しく話しかけ優しく接してあげましょう。
きっと奥様は心を開いてくれると思います。
まずはそこからスタートしましょう。焦らずに♪

奥様が心を開いた時がチャンスですよ!
奥様の興味あるジャンルの物を決して否定せず一緒に楽しんであげて下さい。
例えば我が家の話で恐縮ですが・・私が花やハーブが好きなのを知って夫はハーブ園などに連れてってくれたり一緒に寄せ植えの鉢を作ったりします。
きっと土いじりなんて今までしなかったであろう夫が進んで庭作りを手伝ってくれますよ。
それ以外でも私が好きなものに結構合わせてくれますし否定された事はありません。

ですから奥様をよ~く見て会話もたくさんして優しく寄り添ってあげて下さい。
そうすれば自ずと質問者様ご夫婦の共通の趣味が持てる筈と思います。
15年という長い歳月だったんですから決して焦らず気長に奥様を見て接してあげて下さいね。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

10代の若い女性ならそうもしますが、結婚もして子供もいる大人であればもっと人生に主体的になって欲しいのです。受身は認められません。

私はAKYなのしれません。あえて、空気・気持ちを読まない。

そうですね、共通の趣味、なかなか難しいものですね。

一度旅行に一緒に行ってみてはいかがでしょうか?
たまにはいつもと違う空気を吸って、気分転換してくると
何か「発見」があるかもしれません。

温泉好きになるかもわからないし、ご当地グルメに興味を持つかも
わかりません。

旅行は色々な面で、未知との遭遇だと思います^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは文面を読んでの率直な感想ですが
油と水の関係ですので現状では何を提案しても無理かと思います。あなたのやりたいことをやらせる為に奥さんがじっと我慢していると考えるからです。むしろ退屈な女にした原因はあなた自身の趣味だとも思います。どうですか?違っていたらごめんなさいね。

対策ですが
まずあなたが変わることが必要ですね。あなたの趣味をする時間を減らして奥さんを
観察、会話をしましょう。どんな時に笑いますか?どの様な内容で笑いますか?2人で散歩してみましょう。奥さんは何に関心を持ちますか?では次は本屋に行きましょう。
後方でどんな書物に関心があるのかを知ることが出来ればそれが解決の1歩と考えます。もう15年も奥さんの時計は止まっているのですからあせらずにですよ!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

外食が苦手な奥様のようですので、PCを使って「お取り寄せ」など
好きな食べ物を自宅で楽しむ手もあります。
お二人共PCをされるのであれば、コミニュケーションも取れて
なおのこと良いですね。
いい店探しなどを一緒にやってみては?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すみません、お答えになっていないかもしれませんが、共通の趣味を持つよりも、共通の時間を共に過ごすことに意味があるように思います。
共に過ごす時間を持つことがきっかけで、共通の趣味も見つかるかもしれませんよ。

ちなみに我が家の場合は、旅行が趣味です。とくに、海外貧乏旅行で「素」の自分をお互いにさらけ出しているうちに絆は深まりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

・温泉 ・マッサージ ・山登り

なんてどうでしょう??

2人で楽しめる良い趣味が見つかるといいですね!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥様は外食が嫌いで洋服にも興味がないということは・・・お金をあまり使わずに貯めることは得意かもしれませんね。
お二人でここを攻めてみてはどうでしょうか?
質問者さんがちょっと性格的に難しいかもしれませんが、家庭菜園やベランダ菜園を一緒にやってみるとかあまりお金を使わないことがよさそうに思いました。
温泉や銭湯めぐりも季節的にもちょうどよいと思います。
私の地元では金券ショップに健康ランドのチケットなども売っているので、
そういうのもよいかと思います。
今、気付いたんですが、私の両親もお宅のご夫婦に似ています。
父親だけが多趣味で、母親がすごく出不精なのです。
でも、母はお風呂やさんだけは大好きなので、父親としょっちゅう出かけています。
そして庭の手入れが大好きで、特に母は花が好きなので、父がせっせと花を育てていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

おまえは一体何が好きやねんー!!状態ですね。私も奥さんと同じようなタイプですからわかります。無趣味な女ですみません。
そうですね、料理がヘタなら一緒に作ってみるとか、犬を飼ってみるとかしてはどうでしょうか?動物は会話が増えて和みますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理に同じ趣味を持たなくともいいんじゃないですか。違うことをしていても同じ空間にいて違和感がなければ問題ないと思います。
十人十色の夫婦でいいと思います。自分を押しつけるのではなく、もっと相手を見てあげましょう。

この回答の満足度

読んでいてなんとなくですが、奥様はアクティブなことは好きではないタイプなんだろうなと思いました。
家でのんびりしているのが好きとか、空想の世界で遊ぶのが好きとか、そういうタイプの人っていますよね。
私の友達にもいるのですが、そういう人はあんまり趣味を押し付けられたり、すごいテンションで来られると逆に引いてしまうみたいです。

自分はやらないですが、ゲームとかペットとかはどうでしょう?
ゲームにはまってる人ってなんだか楽しそうなので、思わず夢中にさせる何かがあるんだと思います。
ペットは、世話をしている内に報告しあったり団結力が高まって、楽しいみたいです。

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お散歩はいかがですか?
まずは近所から。
ご近所のことならあなたより奥様の方が詳しいでしょうから、
「ここうちの人はどんな人?」「あそこの犬の名前は?」などと聞くことで会話も弾むかもしれません。
公園の紅葉を楽しみながら、少しずつ範囲を広げていけば、そのうちトレッキングなどもできるようになるかもしれません。

ただ、奥様はあなたと共通の趣味なんか持ちたくない、と思っているかもしれませんので、その点はよく話し合った方が良いかと存じます。
奥様には奥様の世界があって、そこに夫が介入してくることを快く思わない、ということもあり得ますから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

料理があまり・・・。と言う状況なら、二人で料理教室に通うとか、通わないでも本で勉強して二人で料理対決?してみるのはどうでしょう?
料理に使うものを二人で買いに出かけるのも楽しそうですし。
切磋琢磨して料理の腕を磨けば、お友達を家に招いて互いを自慢できるようになるのではないでしょうか?

この回答の満足度

失礼な言い方かも知れませんが、「こうだから、駄目だ!」という考えが、文章から見受けられるように思うのです。
その様な状況下では、同じ趣味を持ちたくても無理が生じてしまうと思いますよ。

音楽にしろ、買い物にしろ、奥様と同じ目線で見てあげる事が必要だと思います。
音楽であれば「この曲どうかな?明るい感じでいいと思わない?」など、上から目線ではなく、同じ目線で話しかけられると、返答も違って来るはずです。ご本人様が、色々と多趣味な様ですので、どうしても、自分が出来てしまうので、何も分からない状態の人と会話をするのが面倒になり、「何故、分からないんだ?」という思いが、どこかにあるのだと思います。(実際、私もそういった経験はあります。)

何も出来ないのではなく、ご本人様も一から始めるつもりの感覚で、音楽や映画の話をして行った方が良いのではないのでしょうか?
買い物にしても、上手く見立ててあげて「{いいね、似合うね」などと褒め言葉でも言ってあげると、奥様も変わって行かれるのではないでしょうか?

また、どうしても別の趣味を...と、おっしゃられるならば、温泉廻りなどはいかがでしょうか?

失礼な文面で申し訳ないとは思ったのですが、せっかくの良い趣味をお持ちのようですので、是非、奥様とも分かち合って戴きたいと思い、投稿させて頂きました。申し訳ありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

車好きの方だと隣に人を乗せたくないのかもしれませんが、ドライブはどうでしょう?
両親が共通の趣味はないのですが、ときどき車ででかけています。
あとは父の趣味がマラソンなので、母が応援しに行くこともありましたが…
他に思いついたのは、運動、同じ本を読んでみる、オセロやトランプなどのゲームに興じてみるです。

あとは…ボランティアでしょうか。
ボランティアというとゴミ拾いとか障害者の方の援助が真っ先に思いつきますが、文化的なボランティアはいろいろありますよ。
美術館の案内とか、子供たちと遊ぶだけなんてのもあります。

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もクルマは大好きで、少し古めのフランス車のシトロエンCXやプジョー505あたりでおしゃれに乗ろうよと提案しても無駄だからいらない、ドライブ嫌い、の一点張りです。

家族でドライブしたいなあ。。。

うちもないです。
本当に全く趣味が違います。
唯一、一緒にできる楽しみは美味しいものを食べることです。
なのでたまに美味しいものを食べに行ったり、美味しいものを作って
食べたりしてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチも共通の趣味はありません。
でもドライブや温泉は人並みに喜びますので、それでよしとしております。

趣味のレベルまで行かなくても一緒に楽しめることがあれば、良いですよ。
気楽に構えていきましょう!

この回答の満足度

以外に共通の趣味ってなかったりするのかも。
野球が好きでも応援するチームが違えば喧嘩の元になるし、
音楽も欲しいと思うCDは全く違ったり、バラエティ番組も
趣味が異なったり・・・。

私たちの場合、カラオケには2人で行って楽しんでいます。
ドライブも好きなので年に数回楽しんでいます。

共通の趣味があれば楽しいことも増えそうですが
何気ない話題で語り合えることも重要ではないでしょうか。
ニュースを見て討論できるのって素敵だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

奥様は、何が趣味なんですか?
好きなことは、どんなこと?
どんなものに感動しています?
なんだか奥様の実態を掴んでおられないような気がします。
奥様が興味を示されるものを発見して、それを一緒に楽しむのが一番ではないでしょうか。
もし、本当に無趣味で何にも興味あるものが無いのであれば、それを一緒に発見するチャレンジをしてみるのも一興かと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おそらく本当に何も興味が無いと思います。なので皆さんに「何でも良いから、とにかくトライしてみるから、いろいろ教えてください、全部やってみます!」とお聞きしているわけです。

がんばって妻の興味を掘り下げてみます。

私は、旅行好き、音楽好き、映画好き・・・なので
彼氏が、ギターひけるので聞かせてもらったり、一緒のライブいったり
して凄く楽しいです。
後は、オススメはしませんが 影響されたのはパチンコ。^-^;
まぁ、ハマって楽しいっちゃ楽しいけど、お金が無駄に減っていってます。

この間、近くの大きな公園に散歩にいきました。
昼間は私がお弁当作ったのを食べて。
はじめてお弁当作りました。 自分では30点ですけど。彼氏からは100点もらいました。
なんか楽しかったですよ。
天気も良かったので、100円ショップで スポーツできるもの探してたら
バトミントンがあったので、それ買って広い駐車場でバトミントンやりました。
良い汗かきましたよ~。
今度は、「ボーリング」でも行きたいねー。なんて話をしています。

映画に10年行ったことなくても、行けばいいんじゃなですかね?
CDを15年買ってなくても、一緒に行っておもしろそうなCDとかDVD買えば
いいんじゃないですかね?買わなくても、レンタルしてくるとか。
楽器ができなくても、教えてあげればいいんじゃないですか?

共通の趣味を探すんじゃなくて、
共通の趣味を作っていったらいいと思います。

• 回答者:匿名希望っちゃ☆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は全てやってるんですよ。。私から。

でも嫌がるんですね。なんだか死人に話しかけてるみたいでつらいです。

動物園とか、水族館とか
まずは一緒に出かけられる場所を探すことからはじめてみてはどうでしょう?
探すこともひとつの趣味に繋がると思うのですが。
旦那様のあなたと逆の趣味があるかもしれません。
「すぐにやります!」
という意思は素晴らしいことだと思います。
お嫁さんに「どこかにいこう」と誘ってもすぐには答えは返ってこないでしょう。
私から見れば「退屈な女」ではなく「従順な女性」と言う感じがします。

動物は面白くて癒されますよ。
私だけかもしれませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんが運転してドライブや旅行はどうでしょう?
一緒に計画を立てるのも楽しいと思います。
リフレッシュできますよ。

• 回答者:marine (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

旅行に行ったり、温泉に行ったりはどうですか。

気分転換をかねて。

何か新しいものが見つかるかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旅行に誘おうとすると、「そんな無駄なお金は使いたくない」の一点ばりです。

一緒にショッピングも趣味の一つと考えていいでは?

我が家は、最初は無理やりキャンプに誘って、もう15年になっています。
逃げ場が無いので、一緒に過ごすしかありません・・・・笑)

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キャンプですか!面白そうです。
妻は買うと言う行為に罪悪を感じてるかのようなので、なかなかショッピングを楽しむところまでいきません。ただがんばってみます。

まずはお散歩などいかがですか。
そこで、レンタルDVDのお店に立ち寄って、
「この映画面白かったんだけど、借りて帰って一緒に観ない?」と
誘ってみるのはいかがでしょうか。

ちなみに、結婚19年の私たち夫婦も、共通の趣味はほとんどありませんが
話題に困ることはないですから、焦らないでくださいね。

• 回答者:りり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

決定的に映画の趣味が違うのです・・・

私は英語を話すので洋画を見るときはオリジナルで俳優の声のトーンを聞きたいですが、妻は日本語字幕では足らず吹き替えで無いと映画を理解できないようで・・・それって楽しいのか、と感じるのです。

大変なんです;;

二人で、スポーツジムに通いましょう。
健康にも良いし、美容にも良いです。
お互い元気で長生きできます。
最高です!!!!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も最近体重が増えてきたのでトライしたいと思うのですが、
妻はあんなものやったってしょうがない、という考えなんです。。

疲れます;;

お互いに無い新しい趣味はいかがですか?
例えばスポーツ観戦とかは?
好きな野球チーム もしくはサッカーチームを作って応援に行く。
サッカー観戦に行くのですが、結構楽しいですよ。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は大好きです、国立に行くのとか、神宮球場も。

ただそういうのを誘うと、嫌がるんです。
理由は興味ないから、と。

退屈です;;

カラオケとかいかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ないです、カラオケってエレガントではないので旦那の私がやりません。。何でもやるのですがこれだけはご勘弁してください。

むしろクラブに行って大音量の音楽を浴びるのとかは好きなんですけどね。もちろん私だけです;;(泣)

奥さんに積極的になって貰って、社交ダンスなど、どうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これはまた大胆です。
少し年齢層が上の方が多そうですが。。検討します!

趣味といえるかどうか、わかりませんが、わたしの場合、一緒にウォーキングをしています。歩きながら子どものこととか、仕事のこととか話します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。今週末すぐに!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る