すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

どうしたらお酒が強くなりますか?
体質の問題だから無理だという回答でしたら結構です。
何か対策法を教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-26 12:45:15
  • 0

並び替え:

あまりお勧めは出来ませんが、毎日飲むことです。
体を壊さない程度に少しでもいいから、飲み続ければ
体がだんだんと対応できる様になります。

あくまでも個人の責任において実施してみてください。
くれぐれも無茶をしないように・・・

  • 回答者:Botts (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら、飲むしかないんじゃないですか?
我々も、そうやって鍛えられてきました。
対策法は飲む前に牛乳でも飲むと酔いにくいといいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく飲むことが一番だと思います♪

私は、初めてビールを飲んだ時「まずーっ!!」と思いましたが、飲み会などで少しずつ量を増やしていくうちに苦味にも慣れ、今では大好きになりましたョ^^

最高ビアガーデンでジョッキ5杯いけました☆

日本酒も大好きです♪♪

お酒が弱い友達も、一緒に飲むうちに随分強くなりましたョ!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に牛乳を飲むと酔いにくいです。
私も弱かったですが、毎日少しづつ習慣的に飲むように
なってから比較的強くなりました。
慣れ的なこともあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れだと思います。
頻繁に飲んでたらある程度強くなります。
たまに飲むから弱く感じます。
頻繁に飲む機会があれば強くなると思います

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒に強くないと困る場合ってありますよね。
私も弱いのですが体質でしょうがないなんて言ってられないのが辛いところで
色々良いといわれることをしました。

科学的にはムリだといわれていますが薬を常用してると効かなくなってくるのと同じでやはり慣れてくるとかなり強くなるみたいですよ。

お酒を飲む時には必ずたんぱく質や脂のものを食べるのと
飲まないといけない場面が来る時って結構先にわかるし、そういうときはとにかく空腹状態にならないよう、お腹に残るようなものを前もって食べておく、水分をたくさん胃にためておくとうすまるのでしょうか?それで結構いけています。

  • 回答者:Sooda! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に、牛乳で胃袋を強化します。
前にテレビで見たことがあります。

少しずつ毎日飲んでいけば、酔わないですし、
お酒に強い体質になっていくのでは
ないでしょうか。

無理せず、がんばってください。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強くなるというより、酔いにくくなる方法はどうでしょうか?
もうご存知かもしれませんが、お酒をのむ前に必ず何か食べる・牛乳を飲んでおくと酔いにくいそうです(胃壁に膜を作り、アルコールを吸収しにくくする)。

あとは、やはり強くなるには飲む回数を重ねるのが一番かと。
ウチの主人はもともと体質的にアルコールに弱い(飲むと全身に赤いあざ?が出る)のですが、場数を踏んでいるうちにかなり飲めるようになったようです。妻としては全身のあざを見るたびに「今にアル中で死ぬんじゃないか」とヒヤヒヤなのですが・・・><

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、少しずつでも飲むことでしょうか。
義務ではなく、楽しく飲んで、お酒を好きになることが近道かと思います。あと、ワインならワイン、焼酎なら焼酎に合う料理を食べながら飲むとよりいいと思います。

私の友人で、ウォッカを浸した脱脂綿を腕にちょっと乗せるだけでその部位が真っ赤になってしまうくらいアルコールに弱い人がいますが、それでも楽しく飲んでいるうちにそこそこ飲めるようになってきています。習慣化とはおそろしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ飲んで体を慣らしていくことですね。
先ずはチューハイやカクテル系の甘いもので試してみればどうですか?
ジュース感覚で飲めると思いますよ。
果実酒などをたっぷりの水で割って、薄めのものから飲み始め、
少しずつ濃くしていくのもいいですよ。
お酒だけを飲むのは良くないので、食事中に一緒に飲むようにすると
胃にも負担なく飲めると思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勧めは出来ませんが、毎日飲む事です。

体質も影響しますが、毎日飲めば、胃・肝臓等が若干強くなると思っています。

私も若い時は、好きではありませんでしたが、結構付き合い等で飲んでいましたので、

強くなりましたね!

最近では、部署が変わり、飲む機会も少なくなると缶500mlでも気持ち良く酔える様に
  なりましたね!(年の影響も少し有るかも??)

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れるだけで、あからさまに強くはなりません。
アルコールを分解する酵素は2種類あり、9割くらいを占める酵素は持って生まれたものなので変化しません。
残りの1割の方で何とかちょっと強くなればマシな方です。

そこで酵素を分泌を活性化するために、
ウコンを毎日飲み続けるのがいいと思います。
あと、お酒を飲む前にもウコン、牛乳、ビタミンCのサプリを多めに服用することで少しは変わりますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日飲む、ひたすら飲む、騒ぎながら飲む、大ジョッキ7杯が最高でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分にあったお酒を見つけるのも、大事だと思います。

私は、ビールが苦手で、お酒に弱いと思ってました。
ワインもグラス1杯飲んだだけで、気分が悪くなり、嘔吐してしまいます。
こんな私ですが、焼酎だけは飲めるんです!!
はじめは、水割りで飲んでいましたが、今はだいたいロックかストレートです。
4杯近く飲みますが、気持ちよく飲めています。
今でも、ワインは飲めません。
洋酒が体に合わないようです。

妹も、かなり弱いです。
カロリ。など、缶チューハイを2口位飲むだけで、顔が真っ赤です。
ですが、梅酒はロックで3杯近く飲んでも平気です。

このことから、合うお酒と合わないお酒があるんじゃないかなって思ってます。
合うお酒が見つかれば、少しずつ飲むようにすると、お酒に慣れてくるし、少しは強くなると思いますよ。
どうしても飲まないといけないなら、おなかに何か入れてから飲むのがいいですね。
飲んでいる最中も、おつまみを食べながら飲むと、少しはマシですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日飲むことは、強くはならないと思いますが、お酒には慣れると思います。
なるべく長い時間飲んでいたいのであれば、酒1に対しお水2をお酒を一緒に飲んでいれば、次の日にも残らず楽しめますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょびちょび飲むことですかね。
まず、私自身はほとんど飲めません。
で、20年ほど前の新入社員の頃の話ですが
寮の同室の奴が、飲むと私と同じくらいに赤くなってフラフラだったので、
二人して「これじゃ女も口説けない!」と一念発起?して、毎晩ウィスキーを
分けてチビリチビリ飲んでました。
…奴は1年程度ですっかり飲んべえに。
それから20年経ちますが焼酎片手に毎晩晩酌してるそうです。
やはりアルコールに対する慣れですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日飲めば多分強くなると思います。
自分が弱かったのですが少しでも毎日飲んでいたらだんだん強くなって来ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に、強くならないほうがいいです。アルコール度数が低く、自分の好きな、味の、酒から、鍛えたらいいでしょう。時間をかけて、飲んだください。アルコール中毒にならないようにね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間かかるけど、少しずつ飲む量を増やして身体にアルコールを慣らすことです。
遺伝子の段階でアルコールに弱いか強いかは決まっているらしいので、それくらいしか
方法がないのではないかと思います。でも無理はしないでくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコール分解細胞は、50%ぐらいは遺伝です。ですが、残りは、少しずつ体を慣らしていけば、飲めるようになります。無理にお勧めはしませんが、仕事の付き合いとかもあるでしょうから、体のことを考えながら、慣らして行ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲む機会を増やして慣らすと酔いにくくなります。

しばらくお酒を断つとあきらかに酔いが速くなります。
あとはお酒を飲む前に何か軽くお腹にたまるもの(バナナなど)をたべておくといいです。
すきっ腹では酔いがはやくまわると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日飲んでいると強くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の場合ですが、仕事柄飲む回数が増えてから
強くなったような気がします。
最初はピールをコップ1杯ほどしか飲めませんでしたが
飲む回数が増えてから強くなったようで
今は500mlのビール2本は自宅で飲んでいます。

飲んでから次に飲むまでのスパンを短くするといいんじゃないかと。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の飲める限度をまず 理解する。
自分の好きなタイプのお酒を理解する。
これだけでもお酒は強くなれます。  飲める限界を知り そこに行き着く手前で止める。
これを繰り返していく内に いつの間にか限界が先へと伸びています。
それと 嫌いなタイプのお酒を飲むと 悪酔いして一気に気持ち悪くなるので
好きなタイプのお酒を飲みましょう。 そうすれば悪酔いしませんので結構長い時間
お酒を飲んでいられますので いつのまにか酔いの限界が引き伸ばされていて強くなります。
 まずは限界と好きなアルコール類を知る事です。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験から言います。
全くお酒だめでした。しかし、社会人にもなるとお酒を飲む機会もありますよね。
飲めないから断るのも手ですが、やはりほろ酔いで楽しく会話がしたいなーと思い、350ミリの缶ビールを最初は、小さなコップ半分くらいから、だんだん増やしていきました。

今では、決して強くはありませんが人並みに飲めるようになりました。最初に比べ格段と強くなったということでしょう。

あと、ちゃんぽんはやめましょうね・・。強くない人はかならず具合が悪くなりますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間をかけて飲むといいですよ。
初心者はビールや焼酎の水割りとかがいいかも。
缶酎ハイやカクテルはリキュールだから飲み口がいいけど度数が強いのでお勧めしません。
飲める人のペースに合わせてハイペースで飲むのではなく、1杯をゆっくり飲んでアルコールになれる事です。
あと空腹で飲むのは絶対ダメ。
できたら何か軽く食べてから飲んでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日おちょこ1杯からでも続けてください、これは体質以外の方に共通して出来るトレーニングと言うか練習です
いきなり大ジョッキのビールはムリですからね
少しずつ続けていけば、中ジョッキの生ビールまでは大丈夫になります

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日少量ずつのお酒を飲み、訓練するのはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しの料を、毎日飲むことですね。
私は、がぶ飲みしてモドシてを何度も繰り返していたら強くなりました^^;
無理しないで、少しずつがお勧めです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコール依存症に罹らない程度(個人差があるのでご自分でお試しください)の酒量を毎日飲み続けることです。
そのうち強くなるのではないですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり少しずつ毎日飲んで慣れていくことでしょうか?
それとどんなお酒が自分に合って、
どんな風に飲むのがよいのかを良く知ること。
幾ら強くても無謀な飲み方、合わないお酒を飲むと悪酔いして後悔します(苦笑)
上手く付き合えば、楽しくて美味しいお酒になると思いますよ。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もどすほど飲む、その後もまた飲む
それを毎日のように繰り返す
そのようにして強くなったという友人がいますが
勧められる方法とは思いません
楽しく飲んでいると普段よりたくさん飲めるし
次の日にも残らない気はしますけど

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日飲んでると、段々慣れて、お酒は確実の強くなります。
でも、体にはくれぐれも御気を付けて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれです              

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲めない人は飲んでる途中で気分が悪くなる人が多いので、胃からお酒を吸収しにくくするのが効果的だと思います。
よって対処療法ですが、以下の手段を試すと多少はましかと思います。

1)お酒を飲む前にウコンの力を飲む = 肝臓を守る
2)それから牛乳も飲む = 胃壁に膜を張り、お酒を吸収しにくくする
3)すっきぱらでは飲まない(食べてから飲む) = お酒を吸収しにくくする
4)飲むペースは上げない(自分で無理のないペースで飲む)
5)たまに「水」か「ウーロン茶」を織り交ぜて飲むようにする

そうすると「飲める量」は少し増えます。
それから回数を重ねて飲むこと自体に慣れさせ、しだいに飲む量を増やしていくのが良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強くなる為、毎日飲む。
空腹では飲まない。
飲む前にチーズを食べて胃に膜を作る。
みんなと楽しく飲む。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吐くまで飲み、吐いたら又飲む これを繰り返せば強くなる。

ただ、体を壊さないようにね。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日飲んでいたらだんだんと強くなると聞きました。
ある程度休肝日を設けてお酒の練習もつもりで
飲み続けられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな種類のお酒や
いろんな割り方などして
自分にあった飲み方を探してみるのがよろしいんじゃないでしょうか
あと飲むペースも自分でわかるようにしてみれば
お酒にのまれずらくなると思いますよ
グットラック!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのように弱いかにもよりますが・・・毎日 ちょっとづつ 飲み続けたら 慣れるとは思います。仕事上 強くなりたいんですかね?
あと 居酒屋などでは 最初に お酒を頼んでおいて ソフトドリンクなどを合間に入れて 上手に付き合うことですよね。

あと・・・次の日にアルコールを残さないようにするのなら「ヘパリーゼ」と言う 錠剤が
よく効きます。お試しあれ。
ビールなどは アルコールが低いので 酔いにくいかと私は思います。
カクテルだと 作る人によっては アルコールが多い場合があるので気をつけてくださいね。お酒に酔いやすい方は カクテルの場合 ウォッカベースやジンベースなど チャンポンにならないように気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に合うものを探して少しずつ体を慣らすのが一番。
でも無理矢理とか飲んで体壊してもしょうがないのでホドホドに

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みなれることです。
定期的に飲んでください。
間があくと また飲めないからだに逆戻りします。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日少しずつ飲むことです。
たとえば、ビールのキャップにビールを注いで飲む。
一週間ぐらい経ってなんでもなければ、杯に替えてみて様子を見てください。
酔ったとき、気持ち悪かったりしなければ
少しずつ器と量を替えたり、飲むスピードも考えれば大丈夫です。

要は慣れを作ればどんどん飲めるようになります。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんも言ってますが、定期的に飲む事です。
うちの弟は全然お酒の飲めない体質で、飲み会のあった夜は洗面所で倒れこむほどでしたが、同僚に鍛えられた今はかなり強くなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしばらく飲まなくなったら、すっかり弱くなってしまいました。
今は週末に飲むようにしていますが、以前と比べて強くなっています。
やはり定期的に飲む事で体も順応してくるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日チビ缶で呑んでいると少しずつ強くなっていきますよ。チビ缶がロングサイズに
変わっていきますよ。私も呑み始めはそんな感じでした。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつでも毎日飲んでいれば徐々に強くなっていくと思います。わたしもはじめはほとんど飲めませんでしたが、いまではだいぶ強くなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れでしょうね。毎晩すこしずつ
晩酌をしてたらなれると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る