すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

ちょっと早いですが、サンタクロースはいつまで信じてましたか?

子供が小学生低学年なのですが、そろそろ欲しいものも高額になり、また薄々感じているようなので・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 23:17:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

それぞれ思い出があるのですね。

もうそろそろ限界かもしれませんが、子供が完全に分かるようになるまで、
信じさせてあげようと思います。

ちょっと早いですが、皆さん☆5つで、皆さんベスト回答ということで
サンタからのプレゼント(大袈裟ですが・・・^^;;)と思って下さい。

並び替え:

私はプレゼントを貰ったことが無かったように思うので信じるも何も無かったです。
悲しい…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サンタクロースは物語の中の登場人物で本当にプレゼントを持ってきてくれることはない」と小さいころから思っていました。
信じていたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生ごろまで信じてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、小学生の低学年です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3・4年くらいまで信じていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の低学年ぐらいだったと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生位までは信じてました! 20代女

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の高学年まで信じていました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の低学年だったと思います。
父親に直接プレゼントを渡されて
いないということがわかりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスには自分がプレゼントをもらえると意識した時はすでに、親がくれるもんだと思っていました。
サンタクロースは、他所の国のお話で、宗教も違うし、無関係。
そりゃあそうでしょう、やっぱり、子どもでも、しっかりと現実を見ていた時代でしたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生までです。
友人に言われてしりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が離婚した小学2年の時まで信じてました。
それ以来、神様はいない、仏様もいない、サンタクロースなんていないという寂しい子になりました。こんな思いは子供にしてほしくないです・・・・話が逸れましたね・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていたのは幼稚園までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小4です
マジに信じてましたが
学校で親だよ男子に言われ
もうショックで家で泣きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてませんでした。
クリスマスプレゼントを貰ったことがなかったので…

みんなが羨ましかったです。
我家は貧乏だったので…

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生5.6年まで信じていました!!

最近は早くに気付いてくる子が多いですね。

できれば長く夢はもたせたいものです♪

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ははじめから信じさせてもらえませんでした…「サンタさんは外人だからうちにはきません。煙突もないし。」って母に言われてました(; ;)でも幼稚園の頃は半分信じたい気持もあった気がします。私に子供ができたら目一杯信じさせてあげたいと思います。
小学校低学年なら本人が言って来るまでサンタさんを信じさせてあげてください☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳ぐらいまでですね。でも子供の頃クリスマスプレゼントもらった記憶がありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校高学年まで信じてました。
低学年くらいから薄々「ん??」とは思っていましたが、小さい頃に本当にサンタクロースにプレゼントを貰ったことがあったので‥。実際は父の知り合いが着ぐるみを着ていたのですが‥。
親も苦労して夢見せてくれたんだなぁと今では変な所に感心してしまっています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年までですね。
後はプレゼントを買ってきてくれるという楽しみで親に頼んでいました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の高学年まで信じていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年まで信じていました。

今、小学1年と3年のこどもがいますが、信じています。
それまでは頑張ろうと思います。

ただ、昔からサンタさんはこどもの希望する物は届きませんでした。
ほとんどが本や必要な物ですので、金額についてはあまり年齢があがっても変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の低学年までは、信じていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から信じていませんでした。
ロマンチックな親に育てられていないので。。。

我が家の一年生はまだ信じています。
今年も頑張ります!

  • 回答者:代役サンタ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に入ってからは、信じていなかったと思います。
プレゼントは親と買いにいきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初からサンタさんの存在は聞かされてなかったです。
クリスマスは父さんからプレゼントって感じでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、3歳頃までだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オトナになった今でも信じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もの心ついたときには信じていませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生までです。クリスマスプレゼントは小学校6年までもらいました

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていた記憶がないです。
プレゼントがなかったからでしょうかね。
なんか寂しい…。。。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑い深い性格なのか全く信じていませんでしたね。
夢のない子でした。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生で気づきました。
ゲームをサンタさんに頼んで、クリスマスの次の日喜んでゲームを開けたら、保証書に近くのお店のスタンプが押してあって幻滅しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年までです。
クラスの誰かが吹聴してみんな知ってしまった感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めから空想のものと知っていたマセガキだったので信じていませんでした。
今子供は4歳、親がしていると知っていますが別にサンタもいると信じている思想の持ち主です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3~4年くらいでしょうか。
なんかトイレとかに入っていると、ガサガサ音がするなと
思っていて、なんか探しているのかなと最初は思っていたんですが、
やはり知恵がついてきてからはわかるようになりましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、親に「サンタさんはいないんだよ」と教えられていたので、最初から信じていませんでした。
子供にはそんなことはしないようにしようと思っていますが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年の時に4つ上の兄に現実を教えられました。
二段ベッドの上下で真っ暗な中、息を潜めていたら階段を上がってくる音。
パジャマ姿に毛糸の帽子を被り、ズタ袋をしょった父が入ってきて笑った記憶があります。

今はおもちゃも高すぎて大変ですね。
トナカイの餌代が高くなってサンタさんも大変らしいよ、と額を下げてみてはいかがでしょう?^^;

  • 回答者:夢のないやつ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園入る前くらいでしょうか。幼稚園に入ってからはサンタさんはパパであると知っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年生まで信じていました。1度疑いかけていた3年生の時、本当に家のチャイムが鳴って出てみるとサンタがプレゼントを持ってきてくれたんです。
大人になって親に聞いたらおもちゃ屋さんのサービスだったみたいですけど^^
おかげで真実を知るのが3年延期されましたね笑

  • 回答者:がちゃこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じるも何も、存在自体知りませんでした。サンタクロースという存在・言葉を知ったのが小学校にあがってしばらくしてからで、そのころには父から直接プレゼントをもらっていました。「クリスマスにはサンタさんがプレゼントを枕元に置いてくれる」ということを子供たちが信じて夢見ている、というのを知ったのは、たぶん3年生くらいのときに読んだ物語か何かだと思います。

お子さん、そろそろどこかから本当のことを知るかもしれませんよ。

  • 回答者:すぬ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学低学年ですね。

うちは母子家庭なのでそれ以降はプレゼントを
おいてくれなくて;;きがつきました

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていませんでした。
「サンタクロースがいる」と言ってくれるような母ではありませんでした。
「我が家は仏教徒。サンタはキリスト教。我が家には来ないよ」といわれ、本当にプレゼントなしでした。

わが子には3年生ぐらいまでサンタがいると言っていました。
でも、幼稚園ぐらいからウスウス気付いているみたいでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年ですかね・・
でも、その頃から、サンタの衣装を着た人が
いると思ってましたから、
元々信じてないですね。。

でも、夢があっていいです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5,6年くらいまでです^^
うちは中学まで、サンタからとしてあげてました^^
高額ですよね、最近は・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生まででした。
友達から真相を聞かされた時はショックでしたね。
うちの子達は、小学5年と1年。
上の子はそろそろ気づきつつあるようです。
やはり友達情報で分かってしまうみたいです。
今はまだシラを切り通していますが。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生までだったと思います。
うちには煙突がないからサンタクロースは来られないし、
同じ日にみんなにプレゼントを配るなんて有り得ない!と思いました。
周りの友達にも「サンタなんていないよ~」と教えられた記憶があります。

お子さんがまだ信じているのであれば夢を壊さないようにしてあげてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生くらいまででしたね。
寝た振りして両親がプレゼントをおきに来るのを
こっそりと見るのが面白かったです

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年くらいまでだったと思います。

友達の間で、サンタさんの正体は親だという話がでて、
知りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてませんでした.
…というか,幼稚園前くらいのときは何でおもちゃとかが起きたらあるのか訳がわかっていませんでした.

で,サンタクロースとかクリスマスを理解したときには現実を理解していたようです.
1つ上の姉はサンタを信じていたらしく,自分では記憶にないのですが「サンタなんかいない」と姉に言って,泣かした…とオフクロに言われたことがありますねぇ….

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年生ぐらいだったと思います
夜中に父が枕元に何か置いてたのを見て「あー」と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕元にプレゼントを置いてくれるサンタさんは、小学6年まで信じていました。
でも、サンタクロースは今でも信じていますよ!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園、プレゼントの包装紙が大丸の包装紙で、これが妹のでこれがお前のと父親にいわれましたのでうすうすきづきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その件については、小学校に入る前にはすでに私は現実主義者になっておりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5まで信じてました。ええ。完全に。

親が、
祖父母から、両親から、の他に、必ずもう1品用意していてくれました。
祖父母や両親からのはリクエスト通りの品を、
もう1品は、「ウォーリーを探せ」とかディズニーのバスタオルとか
あったら嬉しいんだけど、とりたてて欲しい!とはねだるはずのないもの。

誰がくれたの?と聞くと「サンタさんだろうねぇ」。
サンタさん=欲しい・欲しくないに限らずプレゼントをくれる人と認識。
小5で押入れに隠されてたプレゼントを見つけるまでは本当に信じてました。。。

  • 回答者:パパママサイコー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じたことないです。
あまりそういう時代でもなかったんですかね。

せっかくなので続けられるところまで信じさせてあげてほしいなって思いました。
親がやってくれてたとわかったときに、とても嬉しいと思うんじゃないかなーと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じたことはありません。なぜなら一度もプレゼントをもらったことがないからです。
そのようなファンタジックな教育をする家庭に育ちませんでした。
なので自分はそういう教育を子供にしたいと思います。
質問者様もお子さんが信じているのならいつまでも信じさせてあげて下さい(金銭的には大変でしょうが…)

  • 回答者:zzz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンタクロースの存在なんて・・・信じていたような記憶は持ってません。
クリスマスは町内会でするくらいでしたし。
家ではクリスマスをしていませんでしたし。・・・もちろんプレゼントなんてもらってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも2年生だけど・・・・まだ信じてます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から作り話だと教わっていたので、信じたことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の1・2年の頃までです。
三年の時は間違いなく信じていませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小3の時、お父さんがベッドの上に置いていくのを見てしまいました・・・

なんだか、言ったら悪い気がして、
寝たフリをしたのを覚えています

  • 回答者:Sooda! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていた時の記憶がありません。
保育園とかでクリスマス会とかやってた記憶はあるのですが、サンタさんが来てくれるとか思った事はないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じたことはありませんでした。親から直接プレゼントを貰っていたので。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、小6まで信じていましたよ・・・
小6の時、サンタさんが来てくれなくて、何でだろうーと親に言ったら、
「いい子のところにしかこないんだよ」と言われ、いい子にしなきゃ!と素直に思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園のころまでです。
海外でのできごとの気がしてあまり…。
周りの子もサンタはいないと言ってましたし。
夢のない子供でした。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや小学校当時は信じていなかったと思います。
親も信じ込ませるのは無理だと思ってたようですので、
親の気合も重要かもしれません。
うすうす感づいているようなら、ちょっとむずかしそうですね。
ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3まで。
小6になったら親の用意したプレゼントを兄弟の枕元へ置きに行ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時、たまたま朝早く目が覚めた時、
ちょうど両親が枕元にプレゼントを置く瞬間を見てしまいました。
なので、その時に、サンタクロースの存在を否定。
ちょっと悲しい思い出です。

  • 回答者:望美 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学3年の時まで全く信じて疑わなかったです。
周りの友達にばかよばわりされても泣きながら
「ぜったいにいる」と言い切っていました。

妹が小5の冬(私は中3)、両親に打ち明けられた時は、ショックで大泣きしました。
今思うと純粋と言うか、本当に馬鹿と言うか・・・

その私の子です。小4で信じきっています。
毎年、11月ごろになると『サンタクロースさんへ』と言う手紙が、机の中にこっそり入ってます。知らない振りして、夜寝てる間に手紙を受け取ってあげると、朝
「ママ、ママ!サンタさん来たよ。手紙がなくなってる!」
と大騒ぎします。

確かに年々高額になってきています。親サンタも大変です。
でも、今の純粋な気持ちを信じてあげて、もう少し夢を見させてあげようと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の低学年まで信じてました。
幼稚園の頃のクリスマス会でサンタさんが来たのでそれが嘘と知るまでは信じてました。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生の低学年ぐらいまで信じていました。
いつ頃からかなぁ。信じなくなったのは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生までです。
友達から「サンタさんはいなくて、お父さんとお母さんがプレゼントを置くんだよ」って教えられました。
その年のクリスマスの夜、寝たふりをして母親がプレゼントを枕元に置くのを確認し、本当にいると思ってたからショックだったのを覚えてます。
次の年からは手渡しでもらうようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身今でも信じています。
子供は薄々感じてきていたので
「ママはね、サンタさんは本当は遠いところにいて、なかなか会えないけど・・・ママは本当にいると今でも思っているよ(*^_^*)サンタさんは小さい子から優先してプレゼントをあげているから、大きくなった●●のとこには中々来れないけど。。。サンタさんに頼まれて、パパとママがプレゼントあげるからね。でも・・・まっていたら必ずサンタさんは来てくれるんだよ。」
と言いました。
私自身・・・いると信じていますよ

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンタクロースは絶対にいると、私は今もなお信じています(42歳)。ただ本当に必要な子供にしか現れず、ボチボチ幸せなこの日本の子供にまでは、手がまわらないんですよきっと!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小学校中学年くらいまでは信じいていたと思います。
周りの友達に言われて・・・という感じでした^^;

でも。
親が上手に、夢をつないであげることができたら、
プレゼントが来なくなっても
”信じる気持ち”は、消えないと思いますよ。

絵本で
『サンタクロースってほんとにいるの?』
 てるおか いつこ:文  すぎうら はんも:絵
かがくのとも傑作集 福音館 
というものがあります。

読んであげるなら4才~、自分で読むなら小学校初級むき
なので。
子どもさんに読んであげるのに、ちょうどいいと思います。
良ければ、読んであげてください^^

  • 回答者:あや (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも信じてますよ。(気持ちの中で)
子供たちにも、そのように教えています。
最近は、本当のサンタさんは恵まれない人を優先するので、
一般人は、おもちゃ屋さんやお父さんが代行していると説明します。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子供、5年生 サンタいません
3年生は、いるんですねー
いつかバラシテやろうか
考え中です

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生の頃までです。引っ越しして貧乏になったので、プレゼントが
無かったからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い頃から信じてませんでした。
親が現実主義というか、「サンタさんなんていないのよー」って普通に言ってたので。
クリスマスプレゼントは両親から手渡しで貰ってました。

ただ、サンタクロースの由来や、信じてる人の夢を壊さぬよう教育されました。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校三年生まで信じていましたが テレビで出っ歯の下品な芸人が
サンタなんてのは嘘やぁ~ って色々と言っていたのでいない って気付きました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、幼稚園の年長の時には両親がサンタさんだと友達に聞かされてショックでしたが、そのころからサンタさんの存在は信じられなくなりました。
それまでは本当にいると思っていました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、小学校1、2年くらいまで信じていましたね。
それ以降は、両親がクリスマスプレゼントと言って
プレゼントをもらっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5,6年くらいまで信じていました…(--;
ロマンチストな子供なら結構信じてくれるのではないでしょうか(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年までです。
兄弟がいたせいで、早くにサンタがいないことを知らされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小3ぐらいでしたね!

内の長女は、小5ぐらいで、次女は、小3ぐらいですかね??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年の時におばあちゃんがサンタクロースだと気が付いてしまいました
ですから、その頃です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は小学1~2年くらいまでだったと思います。
ちなみに自分の子供には幼稚園までで小学校になると来なくなると教えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の年長さんのときまでです。
プレゼントを枕元に置く親の姿をみてしまったので、サンタの夢は終わったのでした。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もそのくらいでした。薄々感じていて.毎回パパがサンタに変身してヒゲつけて
突然リビングに入り.プレゼントを渡してましたが.「あれ?パパに似てるし」と言って
サンタの階段から上がって逃げていくズボンをずり下ろしました(笑)
もう分かりますよ~。お友達も言ってるでしょうし

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、子供の頃サンタクロースは来ませんでした。
そしてサンタクロースは、外国の話だと思いました。

家の子は、5歳ですが保育園のお友達から、サンタクロースの
正体を聞いたようです。
確信犯なのか?「お父さんサンタにこれを頼んで、サンタさんにはこれ」っと
言ってます。

どうすりゃ良いんだ orz

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園ごろですね。
薄々気付いたのは。
でも小学校2年くらいまでは多少信じていた、信じたかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生まででした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小3まで全く疑うことなく信じてました。
サンタさんに手紙まで書いて、返事貰って喜んでましたから(笑)
低学年なら、そろそろ気づき始めてるのかもしれませんね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生1~2年くらいだったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学校低学年までだったように思います

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてませんでした。夢のない家庭だったので普通にプレゼントを手渡されてました。
でも幼稚園の頃でも信じてない子が大多数でしたよ、30代半ばですけど。
夢がないのは地域柄だったのかな?^^;

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年の時までです。ちなみに47歳です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年までです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る