すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪をひきにくくする方法はありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 21:30:28
  • 0

並び替え:

塩水を鼻から吸って口から出すのを毎日繰り返します。
粘膜が強くなるので風邪を引かなくなります。
馴れないうちは本当に鼻が痛くなりますが毎日実行すれば段々痛みを感じなくなります。そうなったら粘膜が鍛えられた証拠です。
坂上次郎さんもこの方法をずっと実行して風邪を引かなくなったそうです。
ただし鼻に疾患のある人は医師に相談してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉質で痩せていると風邪をひきやすいと言います。少し贅肉をつけた方が良いです。あとはバランスのとれた食事とよく寝ることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでも、寒いと感じたら、衣類を一つ多く着る事ですね。人間の肌は、敏感です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活とバランスの良い食生活が大切です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前はすぐ風邪をひいていたのですが、皆さんが書かれているように、手洗いとうがいを実行するだけでかなりの効果がありました。
それと風邪をひきにくい体質にするにはプロポリスが良いと聞いたので飲み始めたら、ほとんど風邪をひかなくなりました。 もう4~5年飲み続けています。
もちろん不摂生をしていたら元も子もないので、規則正しい生活は基本ですけどね。

  • 回答者:kirara (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の湿度を気にするようになって、風邪になりにくくなりました。
冬は乾燥するので、寝る前に濡れたタオルを干して寝ます。
それだけで、だいぶ変わりましたよ!
自分でもびっくりです。
のどの痛みのマシになりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉が弱くてしょっちゅう風邪をひいてた私ですが
去年暮から寝るときに首にスカーフを巻いて寝ていたら
まったく風邪をひかなくなりました
首のところを冷やさないようにすると免疫がアップするそうです
その後スカーフは心地よくなかったので
赤ちゃんが使うような肌がけを使うようになりました

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンを取る、運動をする、人込みではマスクをする。
これでかなり防げます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトを日常的に食べていると抵抗力がついて風邪をひきにくくなったり ひいても軽くすむと思います。 一昨年くらいに たまたま ダイエットで豆乳ドリンクにヨーグルトも入れて毎日食べていたら 風邪にひかなくなりましたが 友達のご主人は花粉症対策でヨーグルトを毎日食べていたら 風邪をひかなかったそうです。 今年はあまり食べなかったら 風邪をひいてしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻や気管支が弱い人は風邪ひきやすいと聞きます
塩うがい、手洗いは必ずしましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手洗いもうがいもめったにしませんが風はひかないですね。抵抗力をつけることではないでしょうか?
 スイミングに通うようになってからさらに丈夫になりました。あとウォーキングもしています。  食生活ももちろんですが、運動はおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いうがいです。
どんなに短い間でも、外出したら手洗いうがいを徹底するように
こころがけてから、風邪はあまり引かなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、ゆず茶を飲んで体を温めるのがいいです。
美味しいし健康になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日3回に分けてビタミンCを飲んでます。
サプリですね。
食事の後に必ずとるようにしています。
水溶性なので、分けてとることが大切です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から帰ったら手洗いうがい、は基本だと思いますが…
うちでは「寝る時にタオルを首に巻いて寝る」のが風邪予防のスタンダードです。
喉~肩が冷えると風邪を引きやすいので、タオルを一巻きして首を温めて、あとはお布団に肩までぬくぬく入ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康的な生活をすること、手洗いうがいを欠かさないこと、適度な運動をすることなど節制をして暮らすことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく手洗いとうがいが良いみたいです。
人ごみを歩くとかエレベーターに乗るとかこういう人が集まるところや密閉状態のあるところは、ウィルスが空中に浮遊しているそうですから要注意ですよね。
うがいも緑茶ですると殺菌作用があるので良いみたいです。
それから体調管理では、よく寝ることらしいですよ。
疲労がたまっていると自分の体の免疫力が落ちるので風邪を引きやすくなるので、栄養を摂って、グッスリ睡眠をとるのも良いみたいです。
最近、若い人で雨が降っているのに傘を差さないで歩く人が増えたような気がしますが、雨で体が濡れると風邪を引きやすいようです。

  • 回答者:匿名希望Z (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出先から帰ったら「うがい」が1番
市販の「うがい薬」でみいいし、水だけでもOK
お茶でもよい
冬は「みかん」を食べてビタミンCを取得しとくと引きにくい
睡眠も大事です

  • 回答者:シゲ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頻繁に手洗い、うがいをする。うちでも外でもです。
常に口からのどは、清潔にすること。
あと出来るならば、マスクを常時つけているといいかもしれません。
格好が悪いですが、健康管理していると思えばいいのです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細胞がつくられるのに
亜鉛が必要です
ビタミンCと亜鉛をサプリで補充してください

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から帰ったら手洗い、うがいはもちろん。私は、喉が冷えると風邪をひきやすいので首にタオルなどを巻いて寝ています。あと、呼吸は鼻で呼吸する。これからの乾燥する時期には適度な湿度を保つ。人混みに出るときは、マスクをするぐらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養と休息を充分とることです。
それと首周りやおなかなどを温かくして、ビタミンCを摂るといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から帰ったら手洗い うがいを忘れずにする。
そして常に温かくして しっかりと睡眠を取る。
これで引き難くなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい&手洗いと十分に栄養をとって
睡眠をとり疲れを残さないといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいと手洗いをマメにすることです。
あとストレスをためないことも大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の人は、寒風摩擦をして風邪予防をしてましたよね
ウイルスを持ち込まない、手洗いとうがい、寒風摩擦です^^

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい、手洗いです。
うがいは紅茶の出がらしですると効くらしいです。
後はバランスのいい食事と睡眠を十分にとることですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがいの他に、
1日に数回に分けて ビタミンC剤を飲む事。
と友人の開業医が言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい、手洗いは絶対条件。
やはり抵抗力をつけるために、体力を落とさないようにすることでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがい、バランスの良い栄養と休養、厚着をせずに体温調節の機能がきちんと働くようにする。
これにつきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出後の手洗い・うがいはもちろんの事、喉の弱い人だったら夜寝るときに加湿機を付けたり、無い場合は寝る部屋に濡れたタオルを一枚でも干しておくと部屋の乾燥が防げるので良いと思います。
十分な睡眠や休養をとることも大切だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い うがいは基本で、外に出るときはマスク着用

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の方の手洗い・うがい以外ですと、体を鍛える。
ようは代謝を良くすれば風邪に強い体作りができます。

  • 回答者:ミミ太 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンをとる。私は果物と、サプリです。
ほか、野菜もたっぷりです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出後の手洗いとうがい。
ウィルスは上着にわりとつくらしいので、玄関で上着を脱いでばさばさとはらう。
部屋に加湿器をおいて、湿度を上げる。
今実行しているのはこんなところです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いうがいが一番です!

  • 回答者:お助けマン (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る