すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

落ち込んでいるとき滅入っている時などに励まされた言葉、
心に残っている言葉はありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 15:39:38
  • 2

並び替え:

冬来たりなば、春遠からじ。
可能性と時間は平等にある。それをいかに活かすかだ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく頑張ったね。もう頑張らなくていいよ。ちょっと休憩しよう。
時にはがんばらないことも必要ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ずっと、一緒だよ。」

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明けない夜はない



今がこれからの自分の人生で一番若い時だから

です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いつでも味方だから。」
・・・・・・信じることが出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに考え込まなくても、なるようにしかならないんだから!!
っていわれて考える事をその時はやめました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「努力しているのだからいつかはいい結果がでるよ」の言葉でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いつだって笑っていれば幸せが吸い寄せられてくるんだからね」
なかなか実践できていませんが・・・。

  • 回答者:お世話様 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは不死身だから大丈夫!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「だめなときはだめなんだよ」


補足すると、何をやってもダメなときがある、そういうときはしょうがない、何をやってもダメなんだから、ということでした。
当時、全く成果が出なくて腐していたときで、実績を作らねばと余計にトゲトゲしていました。
お陰で肩の力が抜けました。
だからといって成績が上がるわけではなかったのですが、立ち直るのも早かった気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そんなに頑張らなくてもいいよ」で、我に返りました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自分に負けないで、自分の思った様にやりなさい」

部活の顧問より、地区大会の準決勝に負けて、3位決定戦の前に!
                              ⇒3位になれました。

決勝進出はダメだったけど、先生が私達を信じて、掛けてくれた言葉は忘れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌の歌詞ですが
「ほら、あなたにとって大事な人ほどすぐ側にいるよ」です
モンゴル800の小さな恋の歌です

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・「落ちるとこまで落ちたら後は上がるしかねえんだよ。」

 酷く落ち込んでいる時に旧友に言われた言葉。

・「どんな時だって成功する確率は50%より下がることはない。
  出来るか出来ないかだ。そうだろ?」

  難しいことにチャレンジする時に友人に励まされた言葉。

・「コンバンハー。ゲンキ?」

 10年くらい前に孤独感に打ちのめされていた時、メル友から来たメール。
 「あなたは1人じゃない」と言われているようだった。

・「この世に止まない雨はない」「どんな涙も必ず乾く」

 歌の歌詞やドラマのセリフで細部は違ってもよく使われるフレーズ。

  • 回答者:色々あります。 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年の頃、
母に言われた言葉。
「人事を尽くして天命を待つ」です。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ればきっといいことあるよと言われたときはジーンときました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あなたは、あなたしかいない。誰もあなたにはなれない。
あなたらしく自分を見つめて、そして心の中で自分に励ましてあげて』
ぐっときました…深いなぁって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気、平気(^-^)ってとびっきりの笑顔で言われた時はじーんときました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りは敵ばかりじゃないよ
知らないだけで、理解者の方が一杯居るんだから

安心しな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○(自分の名)、大好きだよ」「いてくれてありがとうね」
などです。存在そのまま大肯定ですから、涙・涙でした。
だいたい自分なんか・・・という理由で落ち込むことが多いので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃぁー♪素敵です。私も言われたいです。
どこがとか、何がとか理屈じゃあないんですよね。

落ち込んでいる時に
「その気持ち分かるよ。でもあなたが頑張っていること、ちゃんと分かっているから。気にしなくていいんだよ。」
って言ってもらえたんです。
自分が尊敬している人からの言葉だったので、すっごく嬉しかったですね。
自分の気持ちを一番分かって欲しい人が分かってくれている。
そのことがすごく心の救いになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり見方がいるんだって思えるのって心強いですね

学生の時にサッカー部の顧問の先生から言われた言葉ですが、

「受け身になるな」

です。落ち込んだりしてる時って所詮後ろ向きで自分に甘えてるだけやねんな、って
思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳に痛いお言葉です。
前を見て進まなきゃだめですもんね

どうせ人生に意味なんてないんだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか深い言葉ですよね。
聞くタイミングによっては難しい言葉ですね。

「貴方は十分頑張っているんだから、無理してやろうとしなくてもいいんだよ。ちょっとくらい上手くいかなくたって大丈夫だから」です。
学生時代、初めて委員長に選ばれて、何でもかんでも完璧にやらなくちゃ、クラスの皆はちゃんと出来るのが当たり前だと思ってるんだから、と力んでいた時に、担任の先生が言ってくれました。
正直、初めての事でどうしよう、これでいいんだろうか、と不安だったので、「貴方はちゃんとやっているよ、頑張っているのを知っているんだよ」と思ってくれている人が居ると分かった時は嬉しかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはうれしいですね。
私なら泣いちゃうかもしれません。
素敵な先生にめぐり合いましたね

誰にでも同じように明日はくるんだよって親友の言葉。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親友の言葉ってなぜかすぅっと心にはいってきますよね。

頑張りすぎないで
十分すぎるほど人より頑張ってるんだから
見てる人は見てるよ俺がその1人だよ
と彼氏に言われました
惚れ直しました
のろけでした

  • 回答者:ブーブー部 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のろけでも大歓迎です。
いい彼氏幸せそうです♪

いつもギリギリまで頑張っていた若い頃に、ずいぶん年の上の人からこう言われました。
「無理してばっかりいても、人間出来ないことはたくさんある。
出来ない時には、どんなにもがいても出来ない。
出来ることをきちんとやればいい。」です。
肩の力が抜けました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくいい言葉です!!なんだか私もいい意味で方と力が抜けました。 出来ないことがあるっていうことも認められるようにならないといけないですよね

何かあったの?ずっと側にいるからね
彼氏に言われましたね

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと側にいるからね っていわれると安心しちゃいますね。

元気な歌の歌詞で負けるな・・・などです^^;
シムラケンの動物TVもとても心が和みました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の来ない夜はない、明日があるさと言われ、坂本九さんのテープを渡された時

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいお友達ですね。

仕事で行き詰まって滅入ってた時に、ZARDの「負けないで ほらもう少し 最後まで走り抜けて~」という曲が本文のないメールに添付されて送られてきました。
忘れられない曲になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ。いい思い出ですね。

君の人生の中で今日が一番若いんだよ

と言われて
悩んでる時間がもったいないなぁと思って立ち直りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えたことがなかったけど確かに!納得です。
今日も一番若い私をおうかしましょう♪

「だれがなんと言おうと私は味方、応援してます」
20年以上前、仕事がうまくいかず、落ち込んだいる私にかけてもらった言葉です。
本当に勇気がでました。
その言葉をかけてくれた女性は今の私の家内です。
一生大事にしていきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママじゃないと嫌と言われたとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁん。
思わず笑みがこぼれました。
幸せな気分を分けていただきました

「誰だって悩んでいる、だから悩んでいるのは
あんただけじゃない」

友人(外国人)に言われました。
日本に来て、色々嫌がらせもあったみたいです。

日本人の私が、何を落ち込んでいるんだと
はげまされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
つい自分だけの世界に入ってしまいますよね。
素敵なご友人です。

某お笑い芸人さんの「生きてるだけで丸儲け」です。
楽しく生きれるように心がけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いるだけでいいから・・・」と言われたことに救われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵ですね。
私もそんな風にいえる人になりたいです。

病気治療の為退職したのですが、
上司からの言葉で
「落ち着いたら連絡をくれ、いつまでも待っているから」
有り難い言葉でした。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の場所が確保してあるとうれしいですよね。
きっと知識人さんの人徳です。

君の頑張り 私はしっかりと見ていたよ。

この言葉に励まされました。
誰かが見ていてくれるから 落ち込んではいられない。
そう思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん♪そうですよね。
私にもいるかなー

「いつか報われる日が必ず来ると信じている。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じるものは救われる!?
信じることはとても難しいこと故に人は成長するのでしょうね。そうすると見えないものに気がついたりして自分にも何かが与えられるのかな?
と考えてしまいました。

「頑張っていたらきっといいことがあらから・・・」
努力が報われる世の中であってほしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。がんばったら良いこともあるし親切にしたらいつかその親切が自分にかえってくるのですよね。

言葉ではなく歌ですが、「明日がある~明日がある~明日があーるーさー♪」ですかね。
明日はきっといいことあるさっ うんうん

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね♪毎日のちいさな幸せみおとさずに行きたいですね♪

「お母さん、どうしたの?元気出して」
に子供の言葉にハッとさせられました。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ子供はいないのでわからないけれど、親子には不思議な力がありますよね。

励まされた言葉ではありませんが、そのときそのときの音楽です。今で言う、徳永さんのような癒し系の歌を聴くと心が和みます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ケ・セラ・セラ」

日本語訳で「なるようになるさ」です。
夫の座右の銘だそうで、結婚した時に教えてくれました。
今でも凹んでると言ってくれます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケ・セラ・セラこの響き聞いたことがあります。
どこの言葉なのでしょう。
でも、優しい言葉ですよね。

「人間、生きているだけで、ただ丸儲け」

失意のどん底にあるとき、ラジオでたまたま聞いたこの言葉に、どれほど励まされたことかわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのラジオはさんまさんのですか?
生きてるだけで丸儲けからとってお子様の名前をいまるにされたそうですよ。

智に働けば角が立つ
情に棹せば流される
意地を通せば窮屈だ
兎角にこの世は住みにくい


我以外皆我師

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
どちらにも同感な言葉です。

ラグビークラブの怖い監督からの「最後までやったらんかい、命まではとられやせんわ。余力をのこすな。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「僕がいるから心配ないよ」ですね。
いつもそんな感じで助けてくれています

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛されてますね☆
人は知らないうちに助けられているんですよね。

「動機善なりし私心なかりしか」です。
これは物事を行うときに迷ったときに自問自答します。
また上記の言葉は、稲盛和夫・京セラ名誉会長の書物に良く出てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました。
私も迷ったときはどうする自分がすきなのかを考えるようにしていますが、
この言葉のほうがレベルが高そうです。
精進ですね。

いつもそばで見てるから。
そんなに頑張らなくてもいいよ。

この言葉に救われました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な言葉ですね。
見ていてくれる人はちゃんといるんですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る