すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石鹸は髪の毛と頭皮にいい影響を与えますか?悪い影響を与えますか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-11-04 14:54:45
  • 0

並び替え:

昔は、シャンプーなど無く、私の子供時代(中学くらいまで)は、全て石鹸で洗ってました。でも、それで悪影響も受けた人は、いないと思います。問題は無いと思います。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地肌には良いかも知れませんが、髪には良いとは思えません。
髪を洗ってもいい石鹸で、洗ったことがありますが、濡れてる時はギシギシで、乾かしたら、ベタベタしてました。
合わないと思い使用をやめたら次の日は、パサパサでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸は頭皮にはいいと聞きますが、

髪の毛はごわつきます。

髪の長い方はとくに髪の毛にはあまり適さないです。

  • 回答者:k希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり石鹸成分を洗い流さないと
悪影響を及ぼします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸に含まれている合成界面活性剤は、シャンプーとは違って、お湯で流した瞬間に
消えるため、頭皮には非常に良いです。
石鹸カスが残るので、よくすすぐ必要があるのは、他の方が書いていらっしゃるとおりです。
ただ、アルカリ性なので、髪の毛のキューティクルが開きっぱなしになります。
そこで、酢かクエン酸を加えたお湯でリンスをすると、酸性で中和され、開いたキューティクルが閉じ、
サラサラの髪になれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくすすげば特に悪い影響はないと思います。むしろ合成のシャンプーの方が悪い影響があると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸は洗う力は強いのですが、皮膚に残ってしまうと石鹸のアルカリ分が悪い影響を与えます。
でも、あの洗浄力は魅力的です。
だから、しっかりとすすぎをして、コンディショナーを使う事を勧めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸で洗うと、石鹸カスが髪の毛について落ちにくいので
すすぎをしっかりする事です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーよりも、皮脂を落とす力が強いので、あまりお勧めはできないのでは。
(坊主頭とかなら、ほとんど影響はないとは思います。)
シャンプーがなくて石鹸しかないのなら、髪が傷むので、コンディショナーを使用すれば大丈夫かもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸もシャンプーも同じに考えています。確かに、石鹸は洗ったあとギシギシしますが、トリートメントをすれば解決します。
気をつけたいのは、石鹸カスを頭皮、髪に残さないことが重要です。
なので石鹸もシャンプーも綺麗に流してから、トリートメントでぐーー!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 シャンプーなどとシャレたものがなかった時代は、みんな石鹸を使ってましたが、特になにも問題がなかったですぞ。頭皮だって皮膚の一部ですから、ちょっとくらい脂分が多いからといって、いろんなモノが入っているシャンプーなどは使う必要はないのじゃないですかね。
 もともと皮膚は、排泄機関ですから、出すことはあっても吸収するのは表皮の一部だけ。潤いを感じる程度ですかね。
 もちろん、髪の毛への影響はあるのでしょうけど、それも適正な食生活が基本であり、シャンプーやコンディショナーに依存することも、本来おかしなはなしですよ。
 石鹸は、頭皮や髪の毛の汚れを洗い流し、皮膚や髪を清潔にする意味では、十分な機能を発揮しているものと考えています。
 一方、不要なアレルゲンもなく、純粋に洗浄機能のみを持つものですので、いい影響に有無については、特にないと思います。

 したがって、石鹸は・・・悪い影響は与えないものです。・・・ちょっと消極的なか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪に良いと実感できるまでが長くて、その前に挫折すれば実感できません。

最初は慣れるまでは「こんなの使えない」と感じるかもしれません。
それを通り越せば、肌や髪質に合っていればサラサラの健康髪になれる可能性は高いと思います。

一般的なシャンプーは何が入っているかわからないと考えるのなら、
ダメ元でも試してみられたらどうでしょう?
最近は私の周りでも、石鹸シャンプーを使っている人は増えています。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸シャンプーを使い始めて3ヶ月です。

始めは、すすぎの時に髪がきしみ、指に絡むのでもう止めようかとも思いました。
でも我慢して使い続けていくうちに、きしみも少なくなり、やがてなくなりました。
コンデショナーをつけて洗い流した後の仕上がり間は、とてもよいです。

頭皮もさらさらしていますし、髪の毛もさらさらしています。
私はシャンプーから変えて、よい結果が得られてと思っています。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸だから特に悪いと言う事はないとは思います。
できればシャンプーがいいとは思いますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮には良いけれど、髪には負担がかかるそうです。
いや、実際、石鹸シャンプーでバサバサになりました(^_^;)
なので今はアミノ酸系シャンプー使ってます。
   http://www.t-tree.net/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸にもよると思うけど、どの石鹸も、綺麗に洗い流さないと、良い影響はないだろうな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸生活の本を見て石鹸洗髪したことがあります
自分には合わなかったせいもあると思いますが
頭皮がかゆくてたまらなかったです
髪自体もすっきりしなかったのであまりいいとは思えません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れを取るという面ではいいけど、使いすぎると頭皮や髪の毛に悪い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸は頭皮の脂分を全部取ってしまうので結果的には悪い影響になっていくと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸の油分が頭皮の毛穴に詰まる事もありますので
あまり良いとは言えませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る