すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

受験生の子供が「頭の働きが良くなるようなご飯を作って欲しい」と言います。
試験日の朝のメニューのオススメってありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 00:33:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご飯、味噌汁、ショウガを加えた青魚の煮物、ヨーグルトのバナナ和え、抹茶ミルクorりんごジュースという献立を基本にします。
「これでバッチリ」という暗示もかけてパーフェクトだと思います。

皆様ありがとうございました。

私は頭脳労働者なので、仕事前には青魚を欠かしません。
魚を食べると頭の働きが違います。
栄養学の先生のお話では、缶詰(鯖カンなど)は、更によいそうです。頭の働きをよくする成分が凝縮されているとのことです。

しょうがを加えた魚の煮物が体も温めるのでよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚を食べることは普段からの生活で必要だと思っていましたが、即効性もあるのですね。しょうがというのも良さそうです。

並び替え:

結局消化が良く腹持ちも良いものでしょう。
おにぎりとか、おかゆとかご飯類です。脳の栄養分はブドウ糖ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりご飯類が良いのですね。ありがとうございました。

抹茶ミルクがお勧めです。
試験日の朝のメニュー以外に、夜食や普段から、飲むといいらしいです。
脳の、働きが、良くなると、マウスの実験で、データがあり、実際、人間でも、差が出たと言うのを、TVで観ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「抹茶」が良いのでしょうか、初耳です。貴重な情報ありがとうございました。

果糖が含まれるものを1品出します
果糖は即脳みそにエネルギーを送りますので、脳みそのお目覚めがよいです
バナナやりんごジュースで充分です

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごジュースは手軽に出せますね。ありがとうございました。

マグロなどDHA配合のものを一品備えるといいですよ!
あとはパンでしたら頭脳パン(伊藤パン)ですね。
迷信に過ぎぬかもしれませんが、脳も活性化されるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「頭脳パン」って初めて知りました。参考にさせていただきます。

やわらかめに炊いた玄米がいいと思います。ゆっくり血糖値が上がって持続するのでおススメです。玄米ご飯にごま塩をふりかける+みそ汁+青菜の和え物と半熟玉子で・・・。青菜でビタミン、半熟玉子で消化もよく確かレシチンとかも少し取れるし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄米ですか。家では炊いたことがありませんが、健康にも良さそうなメニューですね。
ゆっくり血糖値が上がって持続するというのが魅力ですね。

おやつでブドウ糖を持たせてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。ありがとうございました。

お米がいいですよ。
前日はよくないけど受験なら2~3日前にとんかつとかかな!
ゲン担ぎで

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前夜や当日にカツは重いかもしれませんね。
米飯は必ず取り入れます。

食事に頼る時点で、負けです。
試験当日は、消化の良い朝食。
普段は、好物をこれを食べれば大丈夫と暗示に掛けるのがよいかと。
30年前の受験生の根性論です。

  • 回答者:パスさん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼るというより、少しでもプラス要素になればと思いました。
おっしゃるように「これを食べると頭が冴えるという」暗示効果もあると思いますし。

マグロ,八つ目ウナギ,サバ,ブリ,サンマなどなど。
DHAを多く含む魚をたくさん取られるべしです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉より魚をたくさん食べるように普段から気をつけるようにします。

朝だから消化の良いものが一番だと思います。

糖分が必要なのでバナナとか…。パンよりご飯の方がいいと思います。
あったかいおにぎりにお味噌汁!

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナが良いようですね。
ご飯と味噌汁とバナナはメニューに取り入れます。

日頃から食べるのであれば、青魚、キムチ、納豆がいいですが、
即効性としてはバナナが一番です。
バナナを食べると頭がさえるそうです。15分から30分前に食べるといいそうです。

  • 回答者:sky (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナ即効性ありすぎですね!家を出て試験会場に付く前に効果が終わってしまいそう?(笑)
参考にします。

試験日の朝はゲンかつぎでカツがいいですよー(勝つ)
よく噛むことも頭の活性化になりますから。
あと熱いお味噌汁ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲンかつぎも当日の心理状態を良くするためには有効かもしれませんね。
熱いお味噌汁は必ず作ろうと思います。

頭が良くなるといって嫌いなものを食べるより、お腹がすいているときに勉強して、好きなものを食べてリラックスするほうが頭にはいいと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事ですぐ頭が良くなるのはさすがに無理かなと思うので・・・
ちょっと質問の仕方が悪かったようですね。
それなりの頭が冴えるようなおすすめのメニューを教えていただきたかったのです。

青魚に含まれる成分のDHAは脳の働きをよくする効果があるのでオススメですよ

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段からなるべく食べさせるようにします!

バナナは良いですよ。
ヨーグルトとバナナを一緒にどうぞ  ハチミツを入れて糖分を頭へ回して脳を目覚めさせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり糖分が良いようですね。
バナナとヨーグルトならあまり食欲がない時でもスルスル食べられそうです。

脳には甘いものがいいですよ。
主食はパン食よりご飯ですね。
おかずは青魚でいかがでしょうか?骨には気をつけて。
でも、当日に即効性があるかは不明です。甘いものは即効性がありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いものですね!
青魚は普段から摂らせる様に心がけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る