すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

日本で例年より寒いと感じる年は、海外でもやっぱり例年より寒いのでしょうか?
(北半球として教えてください)

• 質問者:デンマーク旅行計画中
  • 質問日時:2008-11-26 08:43:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
思いのほか、たくさんの回答をいただけてうれしいです。
一人ひとりにお礼を・・・・と思ったのですが、すみませんまとめて。

ほんとうにありがとうございました

北極の寒気が影響するのですが、寒気の勢いが強い年と弱い年があるのでそれによって変わってくるのと、偏西風が大きく蛇行する年には、当該地域ではより寒かったり、より暖かくなったりします。前者の場合は海外でも寒いですが、後者の場合は場所の特定が難しいので何とも言えません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が今滞在している地域は、例年よりかなり暖かいそうです。デンマークからはかなり遠いのですが。
旅行前にヤフーやグーグルのお天気ページで詳細を確認なされば安心かと思います。

• 回答者:こっこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極からの寒気も全体に大きく広がるのではなく、大体3箇所程度の山と谷がある感じですね!
ですから、日本が寒くても、アメリカ/ヨーロッパでは暖かい時もあり、その逆もありです。

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジェット気流が歪んで日本が寒い空気に包まれている時 別の場所で温かい時があります。
逆に ヨーロッパで寒くても日本が暖かい。って時もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

場所にもよりますが、寒い傾向がありますね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北半球全般では有りませんが、日本とパリの違いなら、多少は分かりますよ。
日本が寒くなってからしばらくすると、パリが寒くなってみたり、パリがちょっと気温が上がると、日本もその後上がってみたりは、有る様です。ですが、パリが夏寒いくらいでも、日本は暑い様ですし、パリの冬がとても寒くても、日本はぽかぽかしていたりするので、一概には言えない様です。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る