すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

まじめな質問にまじめに回答して、忘れた頃に『満足度3』のメールが...
これってやっぱり放置なんですかね?
放置したことある人、回答はちゃんと読んでいるんですか?何で放置するんですか?

• 質問者:またホーチ?
  • 質問日時:2008-12-05 00:26:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんのご回答有難うございます。
気を悪くされた方もいらっしゃったようですが、やむ負えない事情のある方もいるのですね。怒っている訳ではないので、気にしないでください。
ベスト回答に選ばせて頂いた方のように、第三者の役に立っているかもしれないと思い、気にしないようにしたいと思います。

質問をした後身内の不幸があったり、体調が悪くなったりして面倒になり放置した事が過去3回あります。
回答はその後読みました。
せっかく回答してもらったのに、5を付けれなくって申し訳なかったですが、正直、自分の体調や気分が優れない時に、そこまでの義務感は感じていられません。

私も自身も放置される事が多いですが、質問者が読んで無くても、誰かが読んでくれてるかもしれない。質問者以外の人でも参考になったかもしれない。と思って、放置も気にならなくなりました。

• 回答者:大汗 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあまあ..時間とは人それぞれです。忙しい人もいるでしょうから.放置と決め付けるのもなんだか。
私はきちんとコメントとベストはやっていますが.私は逆にせっかちなので.わりと早めに
終了して終わらせてしまうという感じですね。
溜めるのが苦手で。
様々な人がいますので.気にしないでやっていきましょうね。

• 回答者:くく (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかに放置ですね。
質問してから1週間すると事務局から満足度の設定をしてくださいとメールがはいります
それでも、放置すのは悪質ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

たぶん、放置でデフォルト3ポイントがついたと思います。
質問したことを忘れていると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はちゃんと答えてくれた人には5をつけています。

でも適当だったり一行の人には1をつける事もあります。

知りません

とか。
よく一行だけで回答するな~ってビックリしますね。
放置したことはありません。

• 回答者:満足度1もひどい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置かは分からないですね。2週間パソコンが繋がらなくて放置状態になったことがあります。

• 回答者:くま太郎 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置だと思います。
私が質問をしたときはしませんが!!
質問をしたって言うことは、やっぱりそれなりの回答がほしいわけですから。
満足度であったり、お礼の言葉であったりの返信はしますね。

• 回答者:asuka (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちゃんと読んでいます。放置していません。
でもどう返事をしていいか(お礼)、この人が言うことは…とか考えていたりしていると、どう評価していいか悩んで時間が過ぎることがあります。

最近は、いろいろ言う方が多いので評価に困ります。
一度みんな良い回答(私が求めていた)だから全員にハート5をつけたことがありますが、これって「いいのかな?」みんな変に思わないかな?と考えてしまいます。

本当に聞きたいことがあってこのサイトに来ているので、質問に対して筋違いのことを言われると「ねぇ質問読んでる?意味分かっている?」と言いたくなります。

みなさんで気軽に知りたい人に(質問に)答えられる、聞ける(質問できる)良いサイトにしたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

放置が原因ですね。自分は朝メールで必ず2件は流れてきます。
その内容はだいぶ昔だな、と思って見ると皆さんも満足度3になっています。
他人様に意見を聞いて於いて、忙しいから?と言うのは言い訳にもならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

わざとじゃないです
忙しくて気が付いたら、放置になっていまったんです
いままで240回以上質問して放置になっていまったのは1回です
わざとする人、ここのシステムを理解していない人が多いです
すべての人を悪者にしているように聞こえますが・・・・・
ちゃんと回答を読んでます
そんなにすべての人をひとくくりに放置しているんじゃないかと疑うなら、マジに怒りますよ
時間がなくて結果放置になってしまったケースが多く、評価する時間というか日数も長くなったのは事実で、結果的に完全放置って以前より減りましたよ
そんなにきつい言い方で他人を攻めないで下さい
まるで怒られているようで怖いです
いつもそんなにきつい言い方で人を責めているんですか?と思います
そんなに見ず知らずの他人を攻めないで下さい
優しくしてくれとは言いませんが、そんなにきつい言葉で責めるなら、貴方が攻めるからsoodaを辞めようかって思います
悪い事していないのに赤の他人から怒られたくないです

• 回答者:怖い人がいるから退会したい (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

すみません、放置経験者です。
回答数が多くなると接続が悪くなるらしく、ページが表示できなくなり、満足度やお礼などを設定することが出来ませんでした。設定前にページを見ることが出来た時は回答を読みましたが、出来なくなってから投稿された回答は見ていません。
申し訳なく思い、「こういう事情で放置します」と連絡代わりに質問投稿したところ、それが質問になっていないので削除されてしまいました。
それ以来は回答数が多くなる前に終了させています。

• 回答者:すみません (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

やっぱり放置だと思います。
自分では、ある時期3日くらい経っても、コメなし、満足度なし、の場合あえて自分の回答を削除していた時もあります。
この質問も、そうしたいと考えています。
ですが、早期終了され、そのまま放置もかなりありますので、厄介です。最近は考えている方も居られ最初の方にだけ、コメと満足度を付けているのも見受けられます。

>放置したことある人、回答はちゃんと読んでいるんですか?何で放置するんですか?・・・・・・放置したことはないですが、読んでないと思いますし、いいとこどりだけしてあとは、もうどうでもいいと考えている身勝手な方なのではないでしょうか。

• 回答者:これも放置? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置する人、多いですよね・・・。
自分の回答履歴を見ても、満足度が付けられていないものが沢山あります。

だけど、数日前に自分の目を疑いたくなるような出来事がありました。
回答全部ではなくほんの一部の回答にコメントを書いているのに、満足度をつけない質問者がいました。そういう質問者だとは知らずに普通に回答をしたのですが、私の回答に普通のコメントを書いてハート1を付けたんです。その質問自体は既に終了していますが、結局ハートを付けられたのは私だけで、他の人のは放置。どうせなら、私の分の満足度も放置して欲しかったです。
コテハン参加者なのでプロフィールから履歴を見ると、満足度は付けない人でした。

ちなみに、私は絶対に放置しませんよ。

• 回答者:モラルが欠如してるのか? (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も同じような目によくあいます。
真面目な質問なのになぜ放置するのか・・・質問者の気持ちが分かりません。
ポイント稼ぎのためだけに長文を書いているのでしょうか?
何と効率の悪い稼ぎ方でしょう・・・

私は楽しく質問&回答をしたいので、放置は一度もありません。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

そういうこと多いですよ。
忘れた頃に来る評価3は放置だと私は思います。
私自身はここで質問はほとんどしたことがありませんし、した時に回答を頂いたら必ず評価とお礼コメントを書いています。
それが礼儀だと思っていますので。
放置されるとなんだかなぁと寂しくなりますよね。
放置している人は、質問ポイントの5ポイントが欲しいだけなんでしょうかね。
それとも忙しくて評価期間内に来られない事情でもあったのでしょうか・・・。
たまにはそういう方もおられるかもしれませんが、これだけ放置が多いと全員がそうとも思えないように感じます。
ちょっとこのサイトへの失望も感じ始めていて、最近自分のここへの出没率も減ってきています。

• 回答者:もやもや (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置だと思います。読んでないと考えていました。
自分?私はしません!ハートやコメントで感謝しますよ。
最近、放置への風当たりがきつからか、
早々に全員3付けする人もいますね。
それもなんだかなぁ!
人の平均をよほどあげたくない人たちなのかしら。

• 回答者:ケッです (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は、放置は一度もしたことはありませんが、されたことは山ほど有ります。貴女の仰る事よく解ります。放置はマイナスポイントにして欲しいと思います。事務局にお願いしたいですね。・・・・・・答え、それは放置です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置で3が良いか、普通にコメント有で1がいいか
たまに考えるときありますよ。
即3の時もあるし質問者次第なので仕方ないとあきらめてます。

• 回答者:ぴよ原 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

物理的には、どのように弁明しようが間違いなく放置状態ですよね。ただ忙しかったとか急用が出来たとか色々な理由もあると思います。それは仕方が無いし、Sooda!クラスのQAサイトでカチカチの義務と責任を負わせるのも難しい。それも良く分かる。

でも…ですよ、それにしてはかなり多い…良く見れば放置質問のオーナーがせっせと新たな質問や回答を投稿していたりして(笑。これって仕事が忙しいのではなくて、新規質問が他の回答が忙しいと言う解釈で良いのですかね。

そのような人にとっては自分の質問へ回答してくれた方への応対よりも、新しいトピックを建てる事の方が重要度が高いらしいです。最近流行の価値観の相違と言うヤツですかネ…大した価値観ではないとは思いますが(笑。いずれにしても物理的放置質問には本当に知りたい事を聞きたかったから質問をしたと感じる質問が少ないと思えます。

よくばり相談室の初期の頃は質問を1回でも放置すると次回の質問の投稿が出来ない時期が有りました(規約上なので実際はどうだったかは分かりませんが)。もし有効に機能していたのならば確かに効果はあったのだろうとは思いますが、同時に相談の投稿も減ったので事務局としては痛し痒しだったのかも知れません。

最近は地雷だとか釣りだとか、ハンドル名に罠を仕込んだり、回答に妙なトリックを仕掛けて質問者を小馬鹿にするようなメッセージを組み込んで悪戯したりと、次々とあの手この手と回答者へ悪戯をして遊んでいる人が非常に増えたので何が飛び出してもおかしくは無いのですが…^^;…なんだか最近、悪戯ばかりが跳梁跋扈し、つまらないソーダ…らしいです(笑。

# 御免なさい、思わず回答欄をお借りして愚痴ってしまいました…^^;。

質問者さんのハンドル名に『放置するよ』とか書いてあったら回答しなかったかも(笑。

この回答の満足度

多いですが、質問者の都合もあるので何とも言えません。
私もそうですが、終了後に閲覧させていただくことがありますし、他の人も同じように見て役にたってくれればいいかな・・・・と最近、思うようになりました。

• 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとにねーー
アンケート形式とか、いかにも適当そうな質問の場合、きっと放置だなあと思いつつ書くのでまあいいんです。

でも、すごく困ってそうで深刻な相談に多くの方がまた真剣に回答している質問を放置って・・・ちょっとひどいなあと思いますね。
この人はいつもこんな風だから困ってるんじゃないのかとまで思ってしまいます。

• 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

マイトップのポイント履歴を見ると、553543535…という感じで
満足度が並んでいるのですが、3の質問をクリックして確認すると
すーっと昔に回答して終了し、満足度付与期間も過ぎたものばかりなのですよね。
思い切り放置ですね。
がっかりします。
やっばりポイント目当ての質問だったのでしょうかね…?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そーなんですよ!
明らかに困っているような質問であるにも関わらず放置?している質問者には
どうして?回答読んでるの?って思ってしまいます。
こちらも回答した張り合いがなくなります。
一人一人にはお礼コメント大変ですからなくてもよいですが、
せめて、回答してくれたみんなへのお礼のコメントくらい入れて欲しいですね。
(結局、放置しているので無理ですが・・・)

• 回答者:またハート3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は質問期間が全部終了してから総合評価するタイプなんですけれど、
前身の「よくばり相談室」時代に、終了と、身内の急病→不幸が重なって、
一生懸命書いてもらったのに、結果的に放置の3にしちゃったことがあります。
評価期間内に帰ってこられなかったんです。今みたいに事後言い訳もできないし
あのときは、質問者として本当に落ち込みました。
もしそのときの私の質問に答えてくれていた方だったら、本当にごめんなさいっ!
PCに向かう余裕も時間もないときでした。でも、帰ってきてから回答は全部読みました。

• 回答者:soodaに向かってごめんなさい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

放置したことはないし、失礼だと思ってできません。

意向とは違っても「考えたんだろうなぁ」って感じる答えもたくさんあって。
だから放置されると「放置かよっ!」ってイラっときますが、Soodaの見解では、
1でありがとう。3で参考になった。5でとっても参考になった。
だから、3が普通と思って放置する人もいるんだと思う。
あとSoodaからのメールを受け付けていない人は気がつかないんだと思う。

現状、3を付けられたら結構悲しいし、放置するようないい加減な人も多いから、放置デフォルト5にしてしまえと思います。
誰も損しないですよね。むしろ放置抑止になるかなとか。

• 回答者:透明 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は放置はしたことないのですが 放置されるの本当に多いです。
でなぜか拍手はついてたり(質問者の方が押したかは分かりませんが)

一言だけの質問ならポイント目当ての質問かな?と思いますが

まじめな質問というのがひっかかりますね
他の人の満足度を落としたいの?と疑ってしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は放置はしません。
回答は全部読んでるし、お礼を書けるときは書くし、
最低でも満足度はつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問ポイント目当ての方でしょう。
ポイントがもらえないと質問も無くなってくるみたいですので、1ポイントを付けられるよりもいいかと納得させています。
質問文を見ただけでは見分けがつかないです。

• 回答者:読んでくれてますよね (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

最近は放置が多くなった気がします。
ちなみに私は放置しませんよ。
回答はありがたく見させて頂いてますよ。

放置の傾向として○○はどうですか?みたいな簡単な・・・
まるで質問ポイントをもらう為に質問しているような質問に多いですね。
それも偶然かはわかりませんが0時以降の簡単質問は放置か3以下が多いです。

この質問にはおじゃましましたが通常0時以降は答えない様にしました。
すると3減りましたよ。

ぜひ質問者様もお試しあれ・・・

• 回答者:0時以降は要注意! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置と言うのが多いでしょうが、自分でつけたくないと言うのもありそうです。

私が前に答えたある質問では私が回答した直後に〆られました。回答は数件で、質問を出して数時間ほど経ったところでした。
質問とは直接関係なかったのですが、文中にあった事柄に反対意見を述べた事が気にいらなかったようです。
そのまま放置して忘れた頃に星3つがつきました。回答拒否リストに入れられたかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

メールの拒否設定も出来るし、放置間違いないでしょうね。

ホントに忘れた頃にメールが来るので、こんな回答したかな?なんて戸惑ってしまうこともしばしばです。対策として評価期間を3日から7日間に変更になりましたが、こういった方にとっては、質問の5P欲しさなのでしょうね。

知りたい事を質問しているのだから、それ相応の返事なりあってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

放置って多いですよね。
回答読んでればそのときにちょっと満足度をつけることできるので
読んでないのかなと思ってしまいます。
これって悲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

放置はしたことないです。
責任を持って評価をつけますよ。
それにそんなに質問をしないので
評価がわずらわしいとも思いませんし、
質問したからには当然だと思っていますんで。

3ポイントのときは、どんな質問に回答したか見ますが
放置の割合が多いですね。

• 回答者:放置はしないぞ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

けっこう放置の割合って多いです。
いかにもポイント稼ぎのためのどうでもいい質問だったら納得なのですが、とても困っているように見えて、こちらとしては一生懸命考えた回答をした場合はちょっと凹みますね。
1の満足度を全員につけるような質問よりはマシかもしれないと思っていますが、人間性の問題ですよね。
でも何かの事情で忙しくなってしまったり、PCが不調なのかも、なんて思ってなるべく気にしないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

放置でしょうね。
まじめに回答しているので満足度3のメールがくるとガックシきます。
「放置か~・・・」って。
いくらポイント稼ぎと言っても質問したら回答見てほしいですよね。
ほんとうに何で放置するんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

はい。確実に放置です。
多分私が答えた半分以上は、放置されて、放置評価です。
せめて、読んでくれている事さえ分かれば良いのですが、読んでくれてないのかな〜〜って思う度に、切なくなりますよ。とほほ・・・
皆さんの言葉を借りると、ポイントゲットの為だそうですが、一生懸命答えた身としては、何だかな〜〜〜って感じです。

この回答の満足度

放置ですね。
私も、放置は1日4~5件もらっています。
放置する人は、質問ポイント稼ぎの人ですね。回答も読んでないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

スレ立てっ放しで放置や、
普通に回答しているのに☆1や2の不当評価
そういうことの常習犯は強制退会なり、
何らかの制裁措置がなければ一向に減らないでしょう

• 回答者:● (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

結局どうでもいい質問が多いいんですよね
だから放置しても困らない
でも回答した者は、真面目な分ショックが多いいですよね
放置している質問本当に多く感じます
1/3ぐらいあるんではないでしょうか

• 回答者:ひみつ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

放置・・・風邪で寝込んでいて放置してしまったことが過去にあります。ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

そりゃ放置ですよ。ホーチミ●ですよ。
読んでないから放置なんですよ。
ちなみにわたしは毎回コメント書きます。
なので休日は半日お礼コメントでつぶれます…。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

それは放置ですね。
最近ではコテハンつかってる人でも普通に放置の嵐の人もいますからね。
なので 適当に答えています。
放置の人はタダのポイント稼ぎでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

3ポイント付いて見たら2週間前の質問だった。放置ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、1回も放置した事は有りませんが。。。

結構沢山の人が放置していますよ!

特に短い質問文はポイント稼ぎが多いので注意が必要です。

私の場合は、満足度1又は2より良かったと思って諦めています!

• 回答者:××× (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

たくさん質問して、たくさん回答する人で、Soodaからのメールをブロックしている人は
きっとデフォルトの満足度3なんでしょうね。
事務局で放置者をチェックして、注意喚起してもらうしかないですね。

• 回答者:わたしも3のオンパレード (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る