すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

靴下の片方に穴が開いてしまいました。
つくろって再利用する以外、捨てるしかないんでしょうか?
捨てる方は、両方捨てるのでしょうか?

  • 質問者:高い方が長持ちするの?
  • 質問日時:2008-12-12 18:51:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントを皆さんにまとめてで申し訳ありません。
いろんな意見を聞かせていただき感謝しています。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

窓拭きとか、窓のレール拭きに良いですよ。
換気扇の掃除とか。雑巾じゃとてもじゃないけど汚くて・・・と
いう場所の掃除に最適です,汚れたら使い捨てです

革靴やバックなどを磨くのにも使いますよ

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、片方でも開いたら、もう雑巾にしてそのあとは捨ててしまいます。
靴下は、消耗品だと割り切っているので、高いものは買いません。
4ソク500円前後とか、もっと安かったりもします。
安いから、今の時期の暖かいものは、すぐ毛玉も出来ちゃうし、
ワンシーズン使えれば十分だと割り切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、夜寝る時にも靴下を履くので、
穴の開いたものは、夜用に使います。

あとは、お出かけをしない休日も、
そのまま平気で部屋履きしますよ。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ同じ靴下を買って穴のあいたものだけ15cmくらいに切って
手にはめて掃除をしてから捨てています。
同じ靴下のない柄ものなんかは両方穴があくまで繕って頑張ってもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴が開いてしまったら両方とも雑巾にしてますよ。
使い安いようにいくつかに切っておくと便利ですよ。
レンジ周りの油や窓の汚れをとったりしてます。
あと靴下をつなげてバスマットにしたりもしてます。

  • 回答者:再生利用 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は同じ靴下を何組も買うので、一個穴があいても
他の穴の開いた組のと、合わせて使います。

  • 回答者:節約名人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスレンジの掃除に使っています。
Tシャツなども古くなったりしたら同様にガスレンジの掃除に使っています。

  • 回答者:掃除に使えます。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、穴があいた方だけは捨てます。
同じ靴下があれば、もう片方は組み替えて履き続けてます。

片方が増え続けて、どうしても履くものがない時は違うの同士で履いたり・・・。
もちろん家の中でだけですけどね。やりすぎですかね?^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シューズキーパーにするのはどうでしょう?
靴下の爪先にストッキングや何かを詰めて、途中をリボンか何かで結んで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手にはめて、手を直接入れないと拭けないような場所や、台所のせまい隙間を拭いてから捨てます。あと、カレーの片付けの時に、残ったルーをふき取ります。うまくすれば、先っぽを使って1回、真ん中ぐらいまで中から引き上げてもう一回ぐらいふき取れます。

  • 回答者:せこいかな? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴があいたら両方捨てます
雑巾にしてから捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも安いのを買っているので、両方捨てます。

捨てる前にガス台の掃除に使ってから捨てています。

  • 回答者:JUN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ靴下を何足かまとめて買うので
アナがあいた時は空いていない方はとっておきます。

少しぐらいのアナなら、夜寝るときにはきます。
その後は、はさみできって雑巾代わりにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴があいた方だけ捨てて、もう一方は取っておきます。

そして別の靴下の片方に穴があいた時に
家の中ではきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布地が十分に柔らかくなってるので、クルマの洗車の時に使います。
洗剤をつけて洗ったり、ワックスのふき取りなんかにも活用してますね。
大きさがちょうどいいんで、結構重宝してますよ。

  • 回答者:もちっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下は穴が開いたら
両方とも雑巾にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片一方に穴が開いたら両方捨ててしまいます。
昔はつくろって履いていましたが、今の時代は使い捨てになっていますね。
勿体無い気もします。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下は穴が開いたら両方とも捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ種類の靴下を買うので、穴が開いてない方はとっておきます。
後で、1組の靴下ができあがります。

開いた方は捨ててます。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は掃除に使ってから捨てますよ。
あとは家具のイスの足に履かせたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色や形が、今有る靴下と違っていれば両方捨てますね!
 (片方に穴が開くっていう事は、もう片方も摺れている可能性大)

色や形が、同じで有れば取っておき、他の靴下に穴が開いた時に交換!

又、クリスマス季節ですので、サンタさんの贈り物を靴下に入れて、

子供に渡す!

  • 回答者:温暖化防止 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は適当な大きさに切って油を拭いたりカレーなどの皿を拭いたりします。捨てる時はと言うか再利用する時は両方します。同じ靴下があれば片方でも置いておきます。

  • 回答者:マイケル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、左足の靴下で親指の部分が穴開いたら右足に履き替えて使っています。右足も同様に左足に履き替えます。(室内利用のみ、出掛けるときは穴が開いていないものを履いています。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2足か3足同じものを購入しています。
破れたら組み替えて使い、破れたほうは廃棄してます。
なかなか再利用も家の中が雑然とするので最近は繕いもせず、捨てています。

エコじゃなくてちょっと心が痛むけど・・・。

  • 回答者:靴下のピッピ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ柄の靴下を複数買うことにしています。

簡単な・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では穴の部分だけを縫い合わせて、室内履きの靴下に使っています。
(少なくとも、家の中だけで済むときの話ですが・・・)

さすがに擦れてきたものは、他の方が書いておられるように掃除用に再利用していますね。

  • 回答者:こいちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴が開いた靴下は、雑巾として窓拭きをしたり、床をふいたり、階段を拭きます。
そして、そのままごみとして捨ててしまいます。
洗うこともないので、簡単ですよ。

  • 回答者:asuka (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の靴下のかかによく穴が開きます。
靴下はいつも同じものを買うので穴の開いたほうだけを捨てています。
捨てる前に靴や玄関や洗濯機の底や排水溝などを拭いてから捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は同じ靴下を定期的に何足か買うので両方は捨てませんね。
でも、穴があくことは少ないです。それよりもいつの間にかかたっぽになってしまったというパターンのほうが多いです。
いつも100円の靴下ですが・・・。結構丈夫ですよ。

靴下もそうですが、古着も雑巾にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、物干し竿に通してます。
竿を掃除するのに便利です。
竿に通しているので、風で飛ばされないし、雨が降ったら勝手に洗い流してくれるし重宝してます。
汚くなったら交換してます。

  • 回答者:モプシー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先を切って、レッグウォーマーにしてみてはどうですか^^

  • 回答者:93san (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は靴磨きなどに利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ靴下はお持ちですか?
持っているならば取っておきましょう、もうひとつの靴下の
どちらかが穴が開いた場合に使えますから。

わたしは片方だけしかいつも捨てませんね。

  • 回答者:値段は関係ないかと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除に使うとかはどうですか?

両方は捨てません、買うときに片方がなくなった時のことを考えて
同じものを数点購入するので、置いておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る