すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

正月にお屠蘇を飲みますか?
私は薬草の香りが苦手なので
日本酒を飲みます・

  • 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2008-12-31 16:57:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
何もできませんが、お年玉代わりに
ハート5つを受け取ってください。
ベスト回答は日本の伝統を守り続けている
凡人さんに差し上げたいと思います。

本年も変な質問をすることがあるかと思いますが
昨年に引き続き本年もよろしくお願い申し上げます。

子供の頃から、当然のものだと思っていましたので、抵抗はありません。
我が家でも、年少の順に屠蘇を飲むのが習慣になっています。

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度飲んで駄目だったので、それ以来飲んでいません。日本酒も苦手です。

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおとそは苦手なので、日本酒を入れてもらって飲んでいます。
本当はおとそを飲んだほうがいいのでしょうが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもお屠蘇はないですね
日本酒か梅酒です
本来はマナー違反かもしれませんが、どうしてもお屠蘇がダメなら、せめて雰囲気だけでもと思っております
梅なら、薬酒に違いない?!と生き仏様?(人間)の勝手な解釈をしています

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お屠蘇を飲んだことがなかったんですが、健康にいいとテレビでやっているのを見て、今朝挑戦しましたが、私も苦手な香りでした。
来年は飲まないと思います。

  • 回答者:クサッ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり美味ではないですが、昔からの習慣でお屠蘇を飲んでいます。
日本酒の方がいいのですが、お正月だけなのでお屠蘇にしています。

  • 回答者:おでん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も、御屠蘇ではなく、日本酒を飲みます。
今年は、私の好きな銘柄の玉の光(純米)を用意しました。
飲むのが楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒飲みます。
まずいのわざわざ飲みたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お屠蘇は、日本酒に薬草を入れたものなので、私も苦手です。

私も、今日の最初のお酒は、日本酒で始まります。

  • 回答者:浦霞 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「屠蘇」は飲まない
もっぱら「日本酒」です
熱燗がいいです

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣先の神社でお神酒、甘酒を飲むくらいですね。お屠蘇は飲まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒ですね。
金粉入りの^^でも、金粉を飲むとき、その都度ふらないと、金粉でてこないんですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も飲まないです。関係なく日本酒は飲むけど。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呑まないですね。やはり好きじゃないんで.めでたくても呑まない

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お屠蘇もお酒もいただきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手なので焼酎を飲みます。

  • 回答者:n (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日本酒のみます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年の習慣なので、お猪口に一杯だけ飲みます。

一年を元気に過ごすための、儀式みたいなものと
思っています。

  • 回答者:古式 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前神社でもらった1回だけ飲みました。
あとは日本酒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日本酒です。
お屠蘇は苦手ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でもお屠蘇ではなくて日本酒です。
みりんに漬け込んで作るお屠蘇の素が売ってありますが、
わざわざ買ったりしません。
一度薬局でもらったので作って飲んだことがあります。
みりんで作ってあるので甘くて美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒を神棚にお供えした後に、家長が家族全員に注いでお祝いの挨拶してお酒を頂きます

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすごく苦手です。
でも、かみさんの実家に行ったときは飲まざるを得ません。。。

  • 回答者:日本酒党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとそを用意していますが、一口飲むだけですね。
体にいいものが入ってるらしいですが。

  • 回答者:松の内 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お屠蘇を一口。は、慣習なので止められません。嫌いですけど。日本酒も嫌いだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義実家は毎年義母が用意してくれています。
皆一口頂くだけです。

  • 回答者:ラミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、日本酒を飲みます。もう、用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒(生原酒)で代用します。おかわりしちゃいます。

  • 回答者:十九名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年「日本酒」です!
特に冷酒は大好きなので、これに限りますね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月、お屠蘇は飲まないです。
いつものビールを飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう云えば、この数年飲んでいません。日本酒は強いので、ビールです。若い時は、ウイスキィーのストレートガ好きでしたが、今はもっぱらビールです。

  • 回答者:麒麟 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では作りませんが、2日に実家へ年始の挨拶に行った時に飲みます。
でもほんの一口ですね。
あとはビールに焼酎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みますね、カラダにもいいですからね。

  • 回答者:? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は一家でお屠蘇を飲んでいましたが、
いまは飲みませんね。

  • 回答者:hen (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屠蘇酸を入れてって、、、我が家には習慣が無いので、
日本酒のみです。
それで、家族全員が杯を回して飲んだあと、飲めるものだけが、ずっと飲んでます。

  • 回答者:とむ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みますがお猪口1杯だけです。
後口はシャンパンで口直しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みません。 正月はビールを飲んでいます。

  • 回答者:私、匿名ですから… (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣に行って、もらえるときだけは飲みます。
人が多かったり、もらえなかったときは日本酒も何も飲みません。
日本酒自体、あまり得意ではないんで。。。

  • 回答者:さくら子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日本酒です。

実は今年の正月以降酒断ちしていましたが、明日から三が日だけはおせちをあてに日本酒を飲みます。

少し、おとそを飲む意味合いからはずれていますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もほんの一寸の量の日本酒にします。
ホントに舐める程度です。子供達にもペロッと・・・(あ、だめ?)

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月といわず、いつも通りビールと焼酎です。

  • 回答者:アルコール (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日本酒を飲みます。
薬草の香りが苦手・・・というわけではありませんが。

先ずは初詣先の神社でお神酒を頂きます。

  • 回答者:あと数時間 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつも日本酒です。

  • 回答者:空 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日本酒ですね、ほかの料理と一緒に
食べながら飲みたいのでお屠蘇じゃ合いませんもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る