すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

毎年お正月らしい過ごし方をしていないので、
今度のお正月は家族みんなで「お屠蘇」をと思っていますが、
おいしい地酒(女性でも飲みやすい甘口が希望です)や、
おすすめの屠蘇器をぜひ教えてください。

それから、屠蘇はみなさん手作りされているのでしょうか?購入されますか?
購入されているとしたら、どんなお屠蘇か知りたいです。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:qu
  • 質問日時:2008-11-07 13:07:51
  • 0

並び替え:

我が家では、屠蘇は飲んでません。
いきなり、日本酒の良いものを注いで飲んでます。
一応は、ちゃんとした、杯を3個ほど用意して、家族全員での回し飲み、、
後は、自分の好きなだけ飲んでます。
正月用には、〆張鶴/吉乃川/八海山 等の吟醸クラスを用意します。

女性にも飲みやすいって言えば、島根の天界がお奨めかな!
でも、吟醸クラスだったら、大体は飲みやすいですがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本出身なので「赤酒」がお屠蘇の定番です。
甘いですし女性でも大丈夫ですよ。

正月が近くなるとお屠蘇用の生薬?(粉末)が付いて発売されています。
元旦にお屠蘇用に分けて作っておいて、残りは普段の料理の調理酒としても使えますよ。
おすすめです!

  • 回答者:kanna (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屠蘇は自家製です。
味醂と日本酒を半々に、屠蘇散は1カ月程度付け込んでおきます。
飲んでみて甘いようであれば、日本酒を追加します。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屠蘇器は3000円前後からありますが、やはり漆器ですね。黒か朱のもので、三段重ねのおちょこ(?)が付いたものがよいかと思います。うちはお屠蘇をつぐ器に松とかの余った枝を南天などと縛ったりして飾っています。屠蘇散を清酒(特に銘柄は関係なく)につけますが、かなり香りが強く子供達も嫌がるので(口をつけるだけですが)、数時間だけつけて、ほんの少し香るくらいにしています。一応、子供達にもお正月の挨拶をさせ、主人が一番小さいのに少しついだのを口をつけて飲むまねをさせてからお年玉をあげています。たったこれだけでも、「日本人なんだな~」と正月くらいは思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「赤酒」です。
熊本では有名です
甘くて美味しいので子供でも飲めます。
720mlを買っています。
年末になると、どこのお店でも売られています
http://www.zuiyo.co.jp/akazake/

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬屋さんでくれるおとその粉末を大みそかの日に、清酒に入れて一晩ねかせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る