すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

オリックスが、全国の日本郵政が所有している”かんぽの宿”の70もの施設を格安の値段で一括譲渡されることに対し、鳩山行革大臣がストップをかけているという報道がなされています。

鳩山氏が反対しているのは、安すぎる値段と、宮内オリックス会長が郵政民営化関係の政府役員をしていたことがあるのも一つの大きな反対理由のようです。

この報道を見て、何か、明治時代に”政商”を連想しました。懐かしさを覚えました。

郵政民営化の政府委員をやった方が、その財産である”かんぽの宿”70施設を格安の値段で一括譲渡受けるということは、国民の財産を私(わたくし)することにならないのかと思いましたが、皆さんはどのように考えられますか?

ご意見ください。

• 質問者:男はつらいよ。
  • 質問日時:2009-01-08 01:41:07
  • 3

並び替え:

もともとは国民の資産であったのだから譲渡後もやすく利用できればまあいいかなとも思います

• 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。かんぽの宿は何度か泊まりましたが、良いところです。それを一括で、格安で引き取れば、それだけで大儲けでしょう。規制緩和は一部の人の利益になるだけなのでしょうね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く、同感です。
オリックスの宮内会長は、お金にかなり執着があり、
もうかることだったら、法律すれすれのことでも、
平気でやります。
鳩山氏には、是非、許可して欲しくないです。

• 回答者:たろうべい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡保の宿って結局、不便で魅力のないところにあるので、どこも引き受けようとしないのではないですかね。今のご時世、不採算の宿泊施設を抱え込む企業などないですよ。
地方自治体も、資産はほしいけど、経営権は遠慮したいと思いますよ。

オリックスが引き受けたら、郵政からの切り離しも早々に進むことになるので、行政改革も一挙に進むと思いますよ。オリックスが手を引いても、他のどこもほしいと思っていないのでしょうから、売れ残りを確認するだけでしょう。
また、鳩山行革大臣の背景には、郵政の労働組合やそれを支持母体とする社民党や民主党かなんかがうごめいていて、少しでも、委譲・譲渡の時期を遅らせようと計っているのではないですかね。
いつまでも郵政に簡保の宿を持たせていて、赤字を増やしていてもしょうがない。
早急に譲渡して、国の負担を軽くして、郵政改革が進捗していることを、国民に示すべきだと思います。

この回答の満足度

どこに譲渡されようと問題はないと思います。問題は適正な価格かどうか、一般入札等納得できる手法で実施されたのか、きちんと専門家の評価書があるのかだと思います。その点に全く触れないで「宮内オリックス」だからおかしいとと言うことは全くおかしなことです。何故そのような指摘にならないのでしょうか。問題の取上げ方がおかしいと思います。

それよりも、かつてありほど問題になりながら、今日のように価格がここまで低下してからの売却なのか、それまで何をしていたのか、これに対する行政の責任はないのか、その経過や理由をきちんと説明して欲しいものです。何事も云い放し、騒ぎ放しで後は知らないなどという事柄が多すぎると思います。我々も多くのことに関心を持って追求して行きたいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ではありませんが、鳩山と言うバカは誤解で物事を判断する人でしょうね。

1.宮内は、決して優勢民営化に関係していない。(オリックスIR参照)
2.かんぽの宿は、今が安値かどうかの判断は簡単にするのは単純バカ

こんな前提でのご相談には回答を控えさせて戴きます。

あのバカの知り合いの知り合いなら少しは擁護しますが、全くの無縁者なんで・・・(笑)

===補足===
追記 : 優勢民営化 → 郵政民営化

• 回答者:特に名を秘す (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

オリックス宮内氏に対して、サラリーマン政商、とか、小泉改革を利権にした男
と言う本が出ています
ようやく小泉改革の化けの皮がほころびだした、という感じがします
政治が正しいこととするのではなく、利権の付け替えなので、ある意味
予想のできた結果でした
政治行政マスコミ一体の小泉詐欺が日本を覆いつくして、
アメリカ的格差社会になりました
世論=マスコミの報道の仕方、なので今後どうなるかはマスコミしだいですが
もし鳩山氏が宮内氏側であったなら何にも問われずにそのままだったと思われます
税金を、私、することは明治のころから変わっていません。
明治のころは資本を集約することで産業を発達させる、
明治維新を担った人間への報酬、と言うある意味必要悪でしたが、
今は利権争いです。両側に平等にデザートを持っていくのではなく、一箇所に集めて
ある集団だけおいしくいただく。
この根本的な政治の仕組みを改めないと何も変わらないと思います
たまたま表にでて、話題になっただけで、他にもおかしなことはたくさんあります
ただ、利権を握っている側があまりにも強くて、一般人はただ税金を納める奴隷になっているのが悲しいです

• 回答者:ぽにゃn (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。纏めて安く売る分には良いですけど、維持費が掛からなくなるので、元々造った時の値段と売ったときの値段の差額は、今までそういう物を天下り先として造って来た人達や、天下ってずっと甘い汁を吸ってきた人たちに、弁償して貰いたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、政商なんでしょうが、大変なことになってますから。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/11/post-fcc9.html

• 回答者:個人凍死家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリックスは実質外資系企業です。
株主構成を見れば明らかです。

オリックスに格安で譲る様に仕向けて知らぬ間に他の外資系に切り売りする気でしょう。

鳩山氏はその辺を知っての事なのか・・・わかりませんが妥当な判断です。

小泉改革の一部ですが日本の資産がどんどん叩き売りされるのは、
本当に気が重い気持ちです。

• 回答者:裏事情を知らないと・・・ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

よく泳ぎに行くリゾートホテルは、元かんぽのものでたった数千万で某電鉄が買い取りました。
結構流行っています。

経営が下手なだけで施設自体は高級リゾートホテルとして使っても恥ずかしくない建物です。

それを格安で譲渡するなどとんでもない話です。
公開のオークション形式で1物件ずつ売却して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

国では採算がとれない箱物を、民間に売りつけたって所でしょうね。オリックスは買わされたと見ています。まぁ、何か見返りはあるのでしょうけど。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る