すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

身近な人でビックリするぐらいの天才って見たことがありますか?どんな天才ですか?

• 質問者:超ド級の凡人
  • 質問日時:2009-01-09 23:14:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。天才といってもピンからキリまでありますね。もちろん努力の天才というのもありだと思うのですが、今回の回答にはありませんでした。ベスト回答は一番エピソードが私には面白かったので選びました。天才に負けないようになりたいものです。というか天才を打ち負かしたい!!。

あります!
高校時代のクラスメイトで男子でしたが、天才とはこの子をいうのだというような頭の良い子でした。
授業中はぼけ~~・・・っとしていて、でも先生に指されるとフラフラ・・っと前に出て黒板にスラスラとどの科目ででも正答を出し、テストはなんと、3年間全てにおいて100点しかとったことがなく、体育も良くて通知票は常にオール100(100段階評価でした)

進学校でもなんでもない普通の公立高校なのに、学校始まって以来の国立大入学者となりました。大阪大学でした。その後も恐らくひとりもあの高校からは国立大学へ進んだ人は居ないと思います。

がり勉でもなく、塾や予備校も行かず、しかも文化祭や体育祭のための応援団の裏方としてたて看板を作るために9時ごろまで学校に毎日残るような感じ。
見た目はちょうどETのようで、あだ名はエイリアンからとって「エイリ」でした。

ボケボケしてそうで超人的に頭が良いのでエイリアンに違いないといわれたためです。
みんなに優しくてとてもよい子でした。
今はどうしているのだろう?ふと思い出しました。

===補足===
きゃはは!
微妙にレトロなコメント、ウケました。。。こういうニュアンス、、ツボです(笑)
本当ですよね。
みんな同じ人体構造は持っているなはずなのになぜ超人的天才っているのでしょう。
私たち凡人と同じ高校を選んだ理由も、
「私立はお金が高くついて悪いし、中庭のレンガと噴水と遊んでいる学生の楽しそうな感じがすごく気に入ってここに毎日来たかった」からだそうでした。
彼の価値観で最高の幸せを選ぶと
相変わらず才能を誇示することもなく風景に馴染んでボヤぁ・。・。っと生きているかもしれません。

• 回答者:ETはみんなのお友達 (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。そんな人に私もなりたかったです。そんで普段は冴えないのに、ある日に起こった学園密室殺人事件をじっちゃんの名にかけてズバッと解決したかったです。

並び替え:

高校の時の同級生ですが
勉強もしなくて一緒に連日遊んでいたのですが
一流大学に進学しました

• 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学のときの友人同級生です。入学試験は全校で4番目だったそうです。ちなみに私は学科40人中後ろから7番目でした。
ある日の試験で隣に座ったら、山はずれたのでカンニングさせろということでした。答案用紙見せてやったら、俺より良い点を取りました。後で聞いたら、私の間違っていたところはわかって訂正したとのこと。カンニングさせてもらってありがとうと礼を言われたが、釈然としなかった。頭が良くて、天才のくせに凡人の答案用紙カンニングするな。

• 回答者:ぼんちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

それは甥っ子です。
まだ幼かった頃ですが、教えてもいないのに他人へ刃物を渡すときには刃先を自分に向けて柄の部分を相手に向けて渡していました。
当時は3歳になるかならないかだったのに。
大人でも出来ない人って多いですよね。
疑問に感じたことの質問も大人と変わらなかった。
今では凡人ですが、当時は天才だって思いましたよ。

• 回答者:求職中 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの母です。

いまだかつてあの人以上の営業能力の有る人を見たことがありません。

不況も好景気も関係無し・・・

娘から見るとかなりいい加減なおばちゃんなんですが・・・(笑)

娘二人は・・・やっぱり営業職です。血かな?ははは

• 回答者:コロッケ大好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

スポーツ全般なんでもできちゃう人がいます。
運動神経の天才だなぁ~ってスゴイ圧巻されます。

あと、発想が豊かな人もそんなん思いつかないからビックリします。
天才だな~って。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

5歳児くらいでカタカナも入った本をペラペラ読んでる子がいます!
きっと実物も知らないだろうに固有名詞のイントネーションも合っています・・・。

• 回答者:目が点 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私にはその天才ぶりが理解できません。5歳児でカタカナが読めるのはすごいのでしょうか?。

私の中高時代の親友は、高校3年の時には、日本史だけではありますが、慶早模試や私学模試でいつもベスト5に入っていました。

彼に勉強方法を聞いたのですが、「教科書や参考書を読むだけ」という何の変哲もない返事でした。

彼の教科書を見せてもらうと、当時流行っていたチェックペンはどこの箇所にも引かれておらず、ほとんど書き込みがありませんでした。

彼曰く、「ペンなどでチェックすると邪念が入って安直な覚え方(教科書の左上に書いてあったとか)をしてしまう」とのことでした。

現在テレビで活躍している京大卒のロザン宇治原の教科書も何も書いておらず、相方がそれを問いただすと「教科書に書いてあることなんか全部重要やん」と言っていたそうです。

読んでるだけで覚えられるなんて羨ましいですね。

この回答の満足度

小学校から高校までずっと一緒だった幼馴染がそうだと思ってます。
子どものころからマイペースな子だったのですが
ある日泣きながらテストを握り締めてうちに来ました。
テストの回答に数式を書いて答えを導かなければならなかったのですが
彼女は答えのみを書いたのです。
答えは全問合ってました。ただ、途中の数式を書いてなかったのでカンニングをしたと
見なされたのです。
そんなことをする子ではなかったのでご両親と教師、校長まで含んで話し合いになりました。よくよく聞いてみると、1を聞いて10を知るの様な頭の構造だったようです。
うまく説明できませんが、A→B→Cとなるところを、Aの段階でCが頭に浮かぶと
言っていました。いろいろ話し合った結果、彼女は中学を卒業したあと通信制の高校から大学に通い、今では研究所で開発に携わっています。
今の日本の教育(型にはめ込むというか・・・)では彼女の能力を開花させるどころか
つぶしてしまうところだったと思います。
時々凡人の私には彼女の言わんとすることがわからないことがありますが、
とても素敵な子です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今の日本の教育では彼女の能力を開花させるどころかつぶしてしまうところだった」とありますが、結局のところ彼女の能力に気づくことができてよかったでは無いかと思います。

UFOキャッチャーの天才

• 回答者:凡人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

中学時代ですが、何て説明すればいいのか難しいですが・・。
”特殊学級”って言う少し一般の生徒と違うクラスがあったんです。普通学級では適応しにくい生徒ばかりの教室でした。
そこのクラスの子の中にいた男の子に自分の誕生日を言うと何曜日生まれなのか即座に返答する人がいました。
ちなみに、私も彼に聞いてみたら”金曜日”って言われて・・。当時、インターネットなど普及していませんでしたから、図書室で産まれた日の新聞を調べて一致していたのを憶えています。友人達も全て当ててもらっていました。100%一致していました。

天才だと思いましたよ~~。

少し前に、テレビで、そんな能力を持つ人の話を見て、同じであることに驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いますね。山下清みたいな天才ですね。知能の発達が遅れていても芸術の分野なんかで特殊な才能がある人はいます。でも失礼な話ですが誕生日の曜日がわかっても何に役に立つのでしょうか・・・その人にはその力を応用したもっとすごい能力があるのでは・・・。

ママ友の子供が8か月で歩いていました。
しかも、ぜんぜん転ばない・・・

• 回答者:早い~!!! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~む・・・天才というか・・・なんというか・・・。

ルービックキューブをカチャカチャして、あっという間に色を合わせる会社の同僚。
目の前でやられると、驚きます。

• 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは・・・結構出来る人はいますよ・・・。

私の兄です。兄は保育園に行く前に必ず新聞を全て読まないと登園しませんでした。困った親は朝新聞を隠してしまいましたが、兄の方が上手でそれから登園拒否という行動にでて、親は仕方なく又新聞を読ます事にしました。2歳しか離れてない私が新聞を読んだのは高校に入ってからです。しかも最初はTV覧だけでした。そんな兄は記憶力も良く1歳の時からの記憶が全て残っており、一回行った所は場所だけでなく其処にあった看板なども覚えて居るのです。そんな兄は小学生2年の時、学校の先生より歴史、地理、国語の知識が有り、先生と喧嘩をしてしまい家に帰ってきて一言親に言ったそうです。あんなアホな奴に勉強教わっていたらアホに成るし時間の無駄と行って登校拒否をしました。ですから兄の最終学歴は一様小卒です。義務教育の為中学校も2日しか行ってないそうですが卒業は出来たそうです。そんな変わった兄ですが今ではT大学卒業の社員を、使えねーーと言いながら顎で使っている身分です。そんな兄を持った私はよく、近所の皆さんや小学校の先生に兄と比べられて超不愉快な思いをしました。こんな変な兄が身近で居るので他の天才に驚いた事は生まれて一回もありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

変わった天才ですね。あくまで文脈から見てですが、個人的には世間を見下したような他人を見下したような孤高の人のような人物に見えます。あくまで個人的には嫌いな天才ですね。天才でも凡人の心をわかってほしいです。

中学の時の友人でしたがIQ140だったか(巷でいう天才のIQは知りませんが)いつも遊んでたのにフラッと高校どこ行くの?の返事が兵庫のN高とサラっと言ってますた。
ビックリするほどでもないかな。

当時のアホな(今もだけど)俺から見たらテストは常に100しか取らないビックリ天才。

• 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

IQ140はすごいですね。でもIQレベルでは秀才って感じですね。天から与えられた才能というのは微妙ですね。

友達のお兄さん(長男)が、T大の工学部に行ったのですが、小学校のときは先生が何度言っても、給食費を忘れ、靴下は左と右が違い、T大時代は、郵便局の前で警察官から職務質問を受けたそうです。その後、普通のサラリーマンは勤まらず、26歳くらいで国立大医学部に入学し、今は医師をしているそうです。
次男は、K大学を出てから、やはり国立大医学部に入学。長男と同級生でした。
ちなみに私の友人は、凡人でした!

私の幼馴染は、ドイツの音楽大学(ピアノ科)を主席で卒業。
今はピアニストをしています。
その友人がピアノを習い始めたのは、私が習い始めたからだと今でも言います。
普通、ピアニストと言われてる人は、3歳くらいからピアノを始めていますが、
友人は小学2年からでした。もし、3歳から始めていたら、有名コンクールの上位!
なんてこともあったかもしれません。
そういう私は、もう指が動きません。

自慢ではありませんが、(いえ自慢です)
私は、高校入試も大学入試も数学は絶対満点だったという自信があります。
一応、名の通った大学です。
中学時代の社会のテストは、一度読めば、教科書も参考書も全部頭に入り、
試験の時、頭の中の本から、答えを探すような感じで解いていました。
ま、ほとんど学年1位でした。(すみません、完全に自慢になりました。)

• 回答者:ich (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

多くの天才の話ありがとうございます。でも結局は自分の自慢になりましたねw。いいですけど。

高校の同級生

寮の同室でしたがほとんど勉強せず常に1番。
防衛医大にいきました。

• 回答者:222 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

大学の同級生。授業にはほどんど出ていないのに、成績はトップクラス。
なんでも、教科書を1度読んだだけで覚えてしまい、山がわかるとか。
まさに天才です。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

天才に高校のとき巡り合いました。
全く勉強もしない授業だけ少し聞いているみたいでしたが、試験となると数学や物理は常に満点です。
入試が近づいて社会なども勉強し始めたらほとんど満点です。
これはすごかった。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

聴いたことがない曲でも1回聴いただけで全て覚え、
ピアノで再現してしまう人がいました。
いわゆる「耳コピ」の天才です。

その人いわく、
頭の中に五線譜があり、聴いているそばから音符が書き込まれていくイメージだそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

絶対音感の人はいますね。天才といえば天才ですが、私にはビックリするほどでは無いです。

近所の5歳の男の子が山手線の駅を全部言えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん・・・それは親に教え込まれた可能性がありますね・・・天才かどうか・・・^^;

東大医学部の方で、一度聞いたら忘れないという方です。
もちろん中高時代も主席だったそうです。
今は某大学の教授をされています。

ご家族も同じで当時大蔵省にお勤めだったお兄様も同じらしいです。

いるところにはいるんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらも記憶の達人でしょうか?1度聞いたら忘れないって「絶対記憶」とかいう能力では?そんな人は悲しい記憶も忘れられないので苦しむとかいう話も聞きますね。そんな能力はあって良いのか、悪いのか・・・。

国語辞書を「あ」から「ん」までの全部を読破してて
意味を聞くとちゃんとした答えが必ず返ってきます
友達のお姉さんです

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

記憶力の達人ですか?でも辞書1冊ぐらいなら常人でも頑張れば出来そうな気もします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る