すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

こんな景気の時にベースアップを要求する労働組合についてどう思われますか?
ちょっと的外れな気がしますが。

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-01-16 00:27:53
  • 0

本当にわかってない方たちに思います
こんな時こそ ベースアップではなく現状維持で
相手に恩を売っておけばいいのにと
今日のニュースを見て感じました
ベースアップ要求はさすがにないだろうと思います

  • 回答者:ワン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり詳しく事情を知らないのですが、労組の言い分にも理が立つ部分があると思います。

・内需拡大のため、被雇用者の可処分所得を増やせ。

彼らが、被雇用者への可処分所得を増やす原資をどう考えているかは分かりません。もしかしたら、暗に内部留保の取り崩しをほのめかしているのかも知れません。

昨今の世界的景気悪化で、大部分の企業は減益だと思いますが、資源安・円高などが利益に貢献している会社もあると思います。そのような会社の労組なら、ベースアップを要求しても、認められやすのでは?と思いました(そのような会社はあまりないように思いますが)。

  • 回答者:回答者 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

労働者としては多少なりともアップして貰いたいという気持ちも分かりますが
ちょっと額が大きすぎるような。交渉戦術なのかもしれませんが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

物価が上がったし年金等義務的経費も上がったし実質手取りを減らしたくないなら当然の要求でしょう。

時節的には最悪のタイミングですよね

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上がらないのはわかってても、
やらないといけない事情があるのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まさにKYですね。

現状維持でも御の字だと思います。
今の経済がわかっていません、情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせ、上がらないのが分かっているから、組合員達に向けて、私たちは戦いました。という、アピールするためじゃ無いでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る