すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

あなたは0.999・・・と9が無限に続く数と1はどちらが大きいと思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 10:27:39
  • 0

並び替え:

やはり常識だったら1が大きいと思います。
0.999・・・、9が無限に続くならほぼ1だと思いますが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「1」の方が大きく感じます。

ただ純度の話をする場合0.9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999%といわれる方が信頼感はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のほうがかならずおおきいですよ

  • 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無知な凡人には、1が大きいと思います。

どこかの桁で四捨五入して、イコール?
0.999・・・の方が桁数が多いので、0.999・・・が大きい?

  • 回答者:わかりません (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「思う」「思わない」「感じる」以前の問題として、
数学的に1の方が大きいという揺るぎない事実(真実)を知ってしまっているので、
気分的に云々よりも「1の方が明らかに大きい」と思ってしまいます。

  • 回答者:マウスの電池切れた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん1です。
小数点がつくよりは整数の方が大きいです。

  • 回答者:ねん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然いですね。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり1です。

9が多いとそっちに目がいきそうになりますが、やっぱり1の方が大きいので(+_+)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です。
いくら数字が並んでいても「1」にはかないませんw

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のほうが 大きい数字ですね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のほうが大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誤差で1の方が大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学では「1」ですね

  • 回答者:英語 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どう考えても1ですね。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に1だと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「1」です。
「0.999・・・9」は小数点以下を切り捨てると「0」ですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ、と言える比較だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「1」の方が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ大きさとしか思えませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のほうが確実に大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1だと思います。単純に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えれば、、、、
1の方が大きい。
数学的にだと、同一って事です。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

x→0(xを0に限りなく近づける)とき0.999・・・はlim(1-x) (ただしx→0)と表現できます。

今、f(x)=1-xとすると
任意に与えられたε>0に対して δ>0を適当に取ると、0< |x| ≦δとなるどんなxをとっても | f(x) -1| <εが成立するので、0.999は1となります。

∵上の式においてεをどんなに小さくしても、ある数値であるδより小さなxを代入すると | f(x) -1| <ε i.e. |(1-x)-1|=|-x|<εが成立するようなxが必ず存在します。
このようなときは、f(x)は1になると定義されています。したがって、0.999と1は等しくなります。
ε-δ論法を見よう見まねで書いてみましたが、どうでしょうか。

===補足===
この場合のδはεと同じ値で成立するように思いますが、どうでしょうか。念のため。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうみても1でしょう。

  • 回答者:鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある、具体的な数としての「0.999...」と1の差は、限りなく0に近いですが、
絶対に0ではありません。
なので1の方が大きいです。

ただ、「0.999...」という数のうしろに「9」をくっつけた数、は、
絶対に1より小さいし、かつ、その数と1の差は、
たしかに、小さい(その分1に近づいている)わけで、
この作業を無限に続けてゆけば限りなく1に近づいてゆくんだよ
という「0.999...という数の行き着く先はきっと1だよ」という状況(その数の値ではなくて、そういう作業をしてゆくことで落ち着く先)
をさして、「0.999....」は1に「収束する」と呼んでいます。

#以上、「0.9」,「0.99」...という数列が1に収束するという説明でした。
#なかには、ある値に落ち着かない=無限に値が大きくなる(発散する)数列
#もあったりするので、どんな数列も「収束する」わけではないです。

どういうことかというと、
数の値は1より小さい、でも数列(の値)は1に収束するわけです。
これは厳密に区別した方がいいです。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん1です。小学校で習います。

  • 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純粋に数学的な大きさでは、1です。
桁数や印刷した際のインク代の大きさでは、0.999・・・に軍配を上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学の上では等しいです。

1÷3×3=1ですよね。

でも1÷3は分数で言えば3分の1です。3分の1は小数では0.333333…になります。
3分の1を3倍すると1になります。つまり0.333333…を3倍すると0.99999…になりますが、これも1に等しいということになるのです。

わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「1」だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「1」です。
どれだけ9が続いても、1未満には変わらないので「1」が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です。
限りなく等しいとはいえ、ほんの僅かでも大きいのは1です。

  • 回答者:氷点下 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証明は省きますが、数学的には等しいと言えます。

とは言ってもどっちが大きいと思うかと言われれば「1の方が大きいと思う」と答えてしまいます。
やっぱり数学的に等しいとは言っても0.999…と1とでは 1-0.999… はプラスの数で、
0.999…-1 はマイナスの数という感じがします。

だから、本当は等しいのかもしれないけれど、1の方が大きいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9がどんなに続いても1のほうが大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1未満<1でしかありませんね。小学校では、そう教えます。

  • 回答者:非常勤講師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に「1」と思ったのですが、、、、
他の方の意見を見て、勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校か中学校の時に0.999999・・・と1はイコールであるという証明の問題があったような気がします。証明の仕方は忘れました。
その時に0.0000・・・1だけ1の方が大きいはずなのになんで???と思った記憶だけがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の時に先生に聞きました。
数学的に同じ数値を示します。

0.999・・・=x とします。
9x=10x-xの式は成立しますよね?
つまり 0.999・・・×10=9.999・・・ですので
右項は9.999・・・(10x)-0.999・・・(x)=9
つまり 9x=9
両方を9で割ると x=1

と証明出来ます。

===補足===
小数点はこのように誤差が出てしまうため
完全ではありません。そのため高校以上の
数学では分数のままで使うのです。
また円周率も3.14、、、や3ではなくπを使います。
なんども計算する場合、小数点の数字では
正しく数値が出ないためです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、計算の矛盾をしたことがあります。

1÷3=0.3333333・・・・・・・・・・・・・・・・
となり、これに3をかけると

1÷3×3=0.99999999・・・・・・・・・・・・
になりました。

でも、分数で計算すると
1/3x3=1ですよね。

ということで、上記の結果から
1と、0.9999のように9が無限に続く数値は
同じと考えます。

  • 回答者:計算の矛盾 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のほうが大きいと思います。

ちょっとだけ大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です。
0.となった時点で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0.0・・・(無限に続く)・・・1 足らない分 1 が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の方が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無学な私が考えても1ですね。

  • 回答者:何茶って (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0.999999…と1なら1の方が大きいのではないでしょうか?
数学苦手なのであまり難しいことはわからないのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のほうが大きいと思います。
実際は同じだと思いますが。

  • 回答者:1 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1÷3=0.333333・・・・
で、1÷3×3=0.999999・・・・=1
ですね。
変ですが、同じになります。

他にも、1÷9×9や1÷7×7でも同じです。桁数が有限な電卓などでしたら0.999999になりますが、関数電卓などではちゃんと1になります。

もし、9の数が「無限に続くくらいの」有限でしたら1のほうが大きくなります。しかし、9が「無限に続く」のでしたら同じになります。

ただ、無限に続く9というのが表記できません。無限なんですから、地球上のすべての鉛筆で9を書いても足りないのです。ですから、直感的に1になりえないと思ってしまいます。
0.99999・・・をあえて書くなら「3分の1の3倍(9分の1の9倍)」です。要は「1」です。
決して、9を無限に書くのが面倒だから1にしてしまえというわけではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これって微分積分みたいな考え方のやつ?
無限に1に近づいていく0.999・・・・は
1だということにするんじゃない?

  • 回答者:ガチ文系 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学苦手な私が考えたところ、1です。

  • 回答者:数学0点 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えると1が大きいでしょう。

1<0.999999999999…にはなりえませんから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0.999…なので1よりも少ないのは間違いないかと 「1」です。

  • 回答者:soodaくん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平々凡々な一市民が考えるのは一般的にみて1が大きいと言うことになります。

  • 回答者:徳明 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1が大きいです。
間違いありません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり「1」が大きいです。
でも0.9999...も嫌いではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ大きさだと思います。

  • 回答者:fsd (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきらかに「1」です。
0.999・・・は、数字では表されますが
個数に変えると1未満「0個」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数字的に1の方が大きいです。 0.999…がどんなに無限に続いても1よりも少ないことは確かですから。

  • 回答者:ロボット三等兵 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学的には1です無限に0.9999と続いても1にはならないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「まったく完全に寸分の違いもなく 1 に等しい」と言うことらしい。
(残念ながら、私は証明できない)

詳しくは↓を参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/0.999...

  • 回答者:ちんちくりん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1が大きいように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在的には9が無限に続く数で、理論的には1です!

これは、「とんち」??かな・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0.999999・・・よりは「1」の方が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えれば1の方が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0.999999999・・・は「限りなく」1に近いですが1ではありませんね。
ということはどちらが大きいと言われれば「1」のほうが大きいと思います。

  • 回答者:1.0 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うっ、なんか引っ掛けの臭いがするw
でも、普通に考えると1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1なんだろうな。
でも、無限に続くとはかり知れない差ですからね・・・。

  • 回答者:このみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学的に言えば1の方が大きいと思います。
生活の上では、同じくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の方が大きいですが、0.99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999・・・と書くスペースは大きい(広い?)ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待に副えなくて御免なさい…私は同一に感じてしまいます…^^;。

===補足===
理由の説明が抜けていましたね…皆さんのご指摘どおり、数学的には無限小数の0.999~と整数の1は全く同一ですので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です、1が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です
0.000000000000000000000000001
というシミが許せない

  • 回答者:MrNH (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る