すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

あなたが今までとても感動した言葉はどんな言葉ですか?

私は、
「四葉のクローバーを見つけるために
三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない
幸せはそんな風に探すもんじゃない」
という言葉にジーンときました。
他に、
「千の名言より
一ミリの行動」
「後悔は10秒でいい
反省も5分あれは充分だろ
残りの時間はしっかり前を向け」
なども感動しました。

  • 質問者:うるうる
  • 質問日時:2009-01-17 04:43:01
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、素敵な言葉をたくさん紹介していただき、
また、拍手を3つもいただきまして、本当にありがとうございます。
皆さんの言葉は大切に保存して、悩んだ時などに何度も
見れるように活用したいと思います。
本当にありがとうございました。

人生はチョコレートの箱のようなものだったよ。
何が出てくるか分からないからね。
映画フォレスト・ガンプ

ありきたりでありがたみもないチョコでも何も他になければ食べざるを得ない。
中には好みのチョコもあるけど、そんなものはすぐに食べ終わり、
あとは中に甘ったるいゼリーが入ってるものや歯に詰まるナッツのチョコばかり・・
それもいやいやながら食べ終わると、残るのは空っぽの箱と包み紙だけ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーーーむ・・・とても奥が深いです、この言葉。
すごく哲学的。思わず唸ってしまいました。

並び替え:

最近はネットが生活のメインになったので、
2ちゃんねるの創始者のことば、
「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

  • 回答者:匿名課長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひろゆき氏のお言葉ですか。
「ネタをネタと見抜けない奴は・・・」
全く以って、2ちゃんねるの親らしい言葉ですね。
全ての書き込みを信じ込むのは危険?ですが、全てをネタだと
疑ってかかるのも寂しいですよね。真偽の見極めは難しいですが、
私はこのネットの世界が大好きです^ ^

今、子育て中なので、

 子育て四訓

一 乳児は しっかり肌を離すな
一 幼児は 肌を離せ 手を離すな
一 少年は 手を離せ 目を離すな
一 青年は 目を離せ 心を離すな

です。目からウロコでした。

===補足===
ありがとう、うるうるさん。拍手一つ加えさせて頂きました。
美輪明宏さんの言葉、それから 親育て、のお話も胸に
これからも子育てがんばっていきます。

  • 回答者:がんばるぞ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この言葉を考えた人はすごいですね!
思わず、ほほぅ~と口が開いてしまいました。

美輪明宏さんが、「子供は12歳までは親がちゃんと手取り足取りで
育てないといけないけど、12歳を過ぎたら精神性はもう一人前の
立派な大人なんだから、あとは手放しで見守ってあげなさい。」
と仰っていたのを思い出しました。

あと、知人が言っていたのですが、「子育ても大変だけど、
子供からしてみたら、“親育て”も大変なんだよ」と。
うーん、妙に考えさせられました。

「あなたが人生に絶望しても、人生はあなたに絶望しない」です。

なんて深い言葉だろうと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に深い言葉ですね。
例え絶望することがあっても、必ず這い上がれる力を
持っている魂だからこそ、この世に生まれてきたのだと思います。

『自分の限界は自分が決める』
『自分が負けと認めない限り、本当の敗北は来ない』
『自分を甘やかすのは、最大の麻薬だ』

…ですね。

  • 回答者:だから、前進あるのみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、すごく肩に力が入っていませんか?
頑張るのもいいですけど、時々はリラックスしましょう^ ^
前進しながら、たまに上を向くのもいいものですよ。

注意1秒、ケガ一生です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感動したというより、痛感・体感・実感した言葉ですかね?
おだいじになさいませ。

「弱気は最大の敵」です。

カープの名投手の言葉が心に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「病は気から」と似てるかな?
一番の敵は、自分の中の弱い心…。
強くありたいものですね。

たたけよ!さらば開かれん!

ともかくたたきます。

  • 回答者:あたってくだけます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事?恋愛?
何れにしても、行動しないことには前へ進めないですからね。
お互い頑張りましょう。

友人に言われた言葉。

「どんな時だって成功率は50%を切らない。できるか、できないか、だ。
 俺はいつだってそう考えるようにしてる。」
「一番下まで落ちたら後は上がるしかねえんだよ」

子供の頃から大好きなウルトラシリーズからの引用。

・『ウルトラマンA(エース)』最終回のエースからの言葉。
 (『ウルトラマンメビウス』でも2回出てきます。)
 「優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、
  どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
  たとえその気持ちが何百回裏切られようとも・・・。」

 今の国際社会に大きな声で叫びたい言葉。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の好きな漫画にあった台詞を思い出しました。(うろ覚えですけど)
「問題は、やるかやらないかではない。
己がやると決めたことを如何にして最後まで成し遂げるか、
それしか俺は考えん!」
この台詞には胸を打ち抜かれましたね。

そう、下に落ちたら、あとは上がるしかない。
ジャンプする前にはしゃがんで力を溜め込んでから
ジャンプしますものね。

ウルトラマンエース…の最後の一行に、ズン!ときました。
>たとえその気持ちが何百回裏切られようとも・・・。
なんだか泣けてきます。

「天にはいたつばは自分にかえってくる」です。
自分がしたことは良いことも悪いことも自分にかえってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

因果応報。因果律は私も絶対あると思います。
善いことも、悪いことも。「情けは人の為ならず」ですね。

私は美容師に 結婚する時父が物凄い嫌な顔をしたんだよ~
って話したら
「余程大切に思っていたのね~」

髪の毛を切ってもらっている途中、大泣きしてしまいました…
感動しちゃって。

  • 回答者:自分の事しか考えてなかった… (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かの何気ない一言に、ふと気付かされることってありますよね。
回答者さんはとても素直な方なんですね。

文化とはうそでかためたもの。

  • 回答者:s (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

???
何故その言葉が「今までとても感動した言葉」なのかを
説明していただきたかったです。

「四葉のクローバーを見つけるために
三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない
この部分だけを私はネットでだけですが知り合った方のブログで拝見し、深く感動しました。
・・・てっきり、、このブログ主様の言葉だと思いこんで、こちらを拝見しなければ危うく惚れてイケナイ感情を抱くところでした(笑)・・・・アリガトウ♪

これは私の本当の友人で詩を書く人のことばですが、
「温室の薔薇よりも路肩に咲く一輪の名も無き野の花に水を」
という言葉が好きです。
できあいのお嬢様によりも、寒さに負けないで健気にがんばる人に対する愛情があふれています。
人の価値を外見や自分の損得で判断しない強さと優しさと自信の表れだと感じ、感動しました。

  • 回答者:ヒメジオン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このクローバーの言葉は、実は某巨大掲示板でたまたま
見掛けたものなので、正確な出所は判らないんです。
なので、もしかしたら、そのブログ主様のオリジナルかも
しれませんよ?でも、その次の言葉が欠けてますからね~(^^;)

ヒメジオンさんは素敵なご友人をお持ちですね。
たった一行の短い詩なのに、とても心が洗われました。
ありがとうございます。

BIGINの『オジー自慢のオリオンビール』という歌に
『働くからこそ休まれる』という歌詞があって、それが
とても心に響きました。
仕事で辛い事があると、この言葉を思い出してがんばってます。

  • 回答者:南の島 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~そうですね。
一時、体と心を思いっきり壊し、仕事が半年以上できなかった
時期がありました。主治医からOkが出て、再就職できたときの
喜びは本当に忘れられません。
働くのは決して楽ではないけど、だからこそ休まれる。
いい言葉ですね。

「せいては事を仕損じる」

結果ばかりを出そうとしていた自分に
恩師がかけてくれた言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
慌てていい結果が出せることは先ずないですからね。
急く人を見ていても、あまりいい気はしないですし。
焦っているときほど結果を急いでしまうので、気を付けたいものです。

戦争中の軍部が恐い時代に「君死にたもう事なかれ」と言った女流作家(名前失念)ですね。
兵隊に取られたら手柄を立てて名誉の戦死が「名誉」の時代によく言ったと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の平和な時代からは想像できない世界ですよね。
今は「命は平等」と当たり前のように言えますけど、
当時だったらひどく非国民扱いされたことでしょう。
本当に心に響く言葉だと思います。

「服装の乱れは、心の乱れ」
高校の英語の先生が言っていました。

なるほどなと思って、今でも、ネクタイ等びしっとするように
しています。

  • 回答者:ぽぽ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
服装次第で気持ちの持ち方が変わりますものね。
身なりを整えることは本当に大事だと思います。

この歳(68歳)になって、ある金言を知りました。

「人生は一冊の書物である。しかし書き直しすることはできない」

30年前幸せにすることも出来ぬまま、妻を黄泉の国に旅立たせてしまいました。
懺悔の日々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き直しですか・・過去に起こした行動や発言は、絶対に
消すことができないですものね。
でも、だからこそ、同じ失敗を繰り返さないようにしようと
いう気になれるのだと思います。

今後、あの世で奥様と再会した時、恥ずかしくないような
生き方をしていかれたらよいのではないかと思います。
それが奥様が喜んでくださる一番の手土産になるのでは?
年下乍ら、生意気で申し訳ありません。

頑張る気になれる言葉
「通常、好機はきつい仕事に姿を変えている。だからほとんどの人はそれを見つけることができない。」
アン・ランダーズ(ジャーナリスト)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふと、きつい仕事を擬人化してイメージしてしまいました。
確かにそうですね。明日も仕事、頑張ろ!

「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するまで続ければ、それは成功になる。」(松下幸之助)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん 確かにそうですね。納得。
ドリカムの、1万回だめでも1万1回目は~♪
という曲を思い出しました。(でしたっけ?)

神様、病気はどうして私を選んだの?

この言葉は闘病生活中の私にはジーンと来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

闘病中なのですか?
私も入院経験があるので、お気持ち少しは解るような気がします。
辛い思いをした分だけ、人にやさしくなれますよね。
無理をしないで、あせらず、マイペースで、笑いながら病気と
闘ってください。陰ながら応援しています。

「神様はあなたが乗り越えられる試練しか与えない。」ですね。
なかなか乗り越えられないですが・・・。

  • 回答者:フルフル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫。
気が付いたら、きっとあなたの糧になっていることが
たくさんあると思います。
人間だもの。辛い時もあるさ。
でも、その分、楽しいこともたくさん待ってる。
無理しないでがんばれ。

好きな漫画のなかにあった言葉。
「笑うべきだと思ったときは泣くべきではない」ですね。

  • 回答者:hen (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を偽るなということでしょうか?
自分の感情に素直になりなさいと・・・。
大人になれば、それができなくなっちゃったりするんですよね。
いつも素直でありたいものです。

以前「電池が切れるまで」の本で見た、
”捨てる命があるのならください”です。
癌で闘病中の方には命は何よりも大切な物ですね。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった者が、
あれほど生きたいと願った明日。

という言葉を思い出しました。
本当に胸にズキンと突き刺さる言葉ですよね。

「ライバルは今の自分、今の自分を越える努力を」

そうだなとおもいます。今の自分より、1ミリでも成長できるようにしたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰とも比べる必要はない、過去の自分と比較しろ。
自分自身がライバルなのだから、自分に打ち勝て。

と高校の頃、先生に言われました。
本当に1ミリでも成長したいですね。

「無知は罪なり」です。

「知らなかったから」ですますわけにはいけません。
間違うことで人を環境を世界を傷つけます。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。同感です。
知っていて犯した罪と、知らないで犯した罪はどちらが重いか?
という弟子の質問に、ブッダは知らないで犯した罪と答えたと
聞いた覚えがあります。
知っていたら反省するし、今後は罪を犯さないように心がける
ことができるけど、知らないままでいるとまた罪を繰り返すから
といった理由だったような・・?
なるほど納得ですね。

「お気楽 極楽」。

最悪の状態でも、気持ちをゆるくしておかないと
負の連鎖が続くからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですが、最悪の状態でも「お気楽、極楽」の
気分を保つのは難しいですよね。
常に客観的に自分を観なさいということでしょうか。

人生は「嬉しいこと半分・辛いこと半分」

死ぬ時に笑って死ねればいい


かわいそうと言うな
かわいそうと思うなら自分が動け

  • 回答者:猫 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の死に様は、生き様として表れるといいますよね。
本当に笑って死ねるように生きたいものですね。
可哀想という言葉は、私の最も嫌いな言葉です。
意識の有無に関わらず、相手を蔑んでいるから
出る言葉なのだと思うから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る