すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今度、関東から京都へ転勤することになりました。
京都と言うと、非常に閉塞的な感じを持っています。我が家は、2歳になる子供がいますので、人間関係について不安に思っています。

関西以外から京都へ転勤された方に質問です。
京都へ引っ越されて、問題なく近所の人等と人間関係が出来ましたか?

また、比較的転勤族が多い地域があれば、教えていただきたいです。

• 質問者:MP
  • 質問日時:2009-02-07 21:56:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答、肌身で感じてきます。

京都に7年間住んでいましたが、閉塞的な感じはしませんでしたよ。
むしろ、田舎のほうが保守的で閉塞的な感じがします。

お子さんがいるなら、近所の公園にでも出かければ、お友達が出来ると思います。

転勤族が多い地域は、山科、醍醐地域と、桂~嵐山あたりでしょうか。
ただ、住むには危険な地域もありますので、社宅以外で住むならば、
ある程度情報を集めたほうが宜しいかと思います。

• 回答者:ケロリン軍曹であります! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すみません、京都人ですが、、

そういうイメージもあるようですが、関西の人はみんな、人懐っこくて親切ですよ^^

関東の方がドライなイメージがあります。(あくまでイメージです)
案ずるより産むがやすしだと思いますよ^^

• 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都より、関東の方が閉塞的で、冷たいと思います。
大阪在住ですが、東京の取引先と電話をする事が多いのですが、そう思います。
京都は神社仏閣が多くお祭りも多くなるため、場所によって、ご近所つきあいが増える地域もあると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

京都は観光都市です。だから観光客にはめっぽう優しいし、人当たりもいいです。
ただ、外から入ってきて下手な関西弁を喋って馴れ馴れしくしようとすると、ちょっとついていけない部分があります。はじかれます。
でも、普通に標準語、江戸っ子弁で喋っていたら向こう(京都人)もああ、お客さんだなと思って普通に接してくれますよ。
外国からの人にも普通に接しているし、その辺は観光都市でもあり、学生の街でもあるから思ってるほどには苦労しないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

京都もお寺や神社近くの家でしたらちょっと人柄も地元の人も多く難しいですが
京都府になればたとえば宇治市や城陽市とかはまた人柄は市内ほどではないですよ。
外国じゃないので.転勤族が多い地域などはないと思います。

閉塞的といっても.陰湿とかでなく.静かに暮らされているという感じに考えると
とても安全な町です
私は京都も居ましたし.今は大阪ですが..京都の方が穏やかでマナーもいいですし.お子さんにとったらいいと思います。

大阪の恵比寿さんに車で行き.コインパーキングに入れようとして狭い駐車場に入ろうと
したら..出てきた普通の車ですがすかさず窓を開けて「こら~出んかい」と怒鳴られました
。知らずに入ろうとしただけで.瞬間怒鳴られてビックリだけど.聞きなれてる言葉なので
恐いとかは思わないんです。

京都はそんな事って自分のなかでは経験はないですね。
とてもゆったりした町ですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

普通の方であれば大丈夫ですよ。そんなに気にすること無いです。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

京都市内に住むのですか?
社宅に住むのなら地域を選ぶことはできません。
マンションやアパートなどの賃貸なら
会社の所在地に近いところを選んでください。
市内は高いので郊外を選んでください。
大体市内だと2LDKなら9万円以上でしょうね。
京都は観光都市なので他地域の人は受け入れやすいのではないでしょうか?

転勤族といってもあちこちに住んでいるので具体的な場所はわかりません。
東京から来ている有名人は高級住宅地に住んでいますが。

• 回答者:三毛猫 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

京都は、転勤族や学生などのよそ者には住みやすい街です。
そんなに心配する必要はありません。
京都に限らず、住民の多くが何代も前から住んでいれば、何年住んでも他所者のままで、どうしてもある程度疎外感を感じると思いますが、それは京都に限らずあることです。
京都の人はそういう他所者にやさしい街です。人当たりもよく決して住みにくい街ではありません。それに今やどこも他所者だらけですので、決して少数派でもありません。安心してください。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

山形から京都の東山に引っ越しましたが特に閉鎖的という印象はなかったです。
山形自体が田舎で閉鎖的な土地だからかもしれませんが心配する事はないと思いますよ。ただ京都に限らず関西は短気な人が多くそっちの方の苦労が多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

閉塞的って、東京のほうがよっぽど「閉塞的」だよー
京都の人は気さくで付き合いやすいよー

• 回答者:どす (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る