すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

リンデロン点鼻薬を使っています。
頭を首からベッドのはしから落として
5分位薬を鼻の奥にとどめて置くよう言われています
でも難しいんです。同じように鼻の奥に薬を入れている方
点鼻薬使っている方いらしたら
どうのように毎日薬を入れているのか教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 13:35:50
  • 9

確かにリンデロン点鼻薬は、他の点鼻薬と比べて使用方法が難しいといっても過言ではないかもしれません。

なぜリンデロンは鼻の奥に薬が届くようにしなければならないかというと、薬液が鼻の内側の骨や鼻中隔に当たると、そこから新生血管が増えて鼻血が出やすくなるという副作用が起こるからです。

私も強めのアレルギー性鼻炎を患っていますので、薬の使用経験があります。
悪いことに副作用かどうかは定かではありませんでしたが、使用後に鼻血が出やすくなって、鼻粘膜の一部をレーザーで治療したことがあります。

現在ではザジテン点鼻薬を使っていますが、このような副作用がある薬だということも留めて置いて下さい(確かに、リンデロンもある程度は効きます)。

ただ、私のかかっている病院・薬局ではそこまでの使用についての説明はなされませんでした。今までは普通に鼻をかんで、姿勢などには気を配らずに使っていましたね(それがそもそもの間違いだったのかもしれませんが…)

===補足===
・副作用について(注記)
副作用が起こるというのは使用していて誰にでも起こるということを書いたわけではなくて、一般的に知られていてかつ自分が経験したものを書いたまでのものです。薬そのものに対しての信用信頼を落とすつもりで書いたものではないことを断っておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんな感じなのもありまいた。
http://topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/HANA.HTM
”点鼻薬の正しい使い方”の横のスピーカーマークを押すと音声もでました。
匿名希望さんと同じようですね。
ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥に入れてスプレーするのは同じだと思いますが
スプレーした後、思いっきり鼻をすすると奥に入っていきます。
そのまま鼻をかまなければとどまっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は使っていませんが、以前使用した経験からひとこと。

5分間保持というのは大げさではないでしょうか。

私が処方されて使っていたときは、鼻水があるとダメなのでよく鼻をかんでから、頭を落として2~3滴垂らし、そのまま鼻で10秒ほど呼吸しただけです。
薬液が鼻を奥に流れていくのがわかりませんか? 
その程度で十分といわれましたが。

あまり深刻にならない方が良いと思います。
奥まで届けばよいのですから。

お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る