すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家庭用の衣類乾燥機を購入しようと思っているのですが、排水など設置手続きは必要なのでしょうか?
また、現在お持ちの方に質問です。コインランドリーと比べて、使い心地はどうでしょうか?

設置についてはpukoclub さんが説明されているので省きます。

コインランドリーは大物を洗いたい時に何度が利用した事と海外の
コンドミニアムでの利用があります。
薄手のシャツなら兎も角、厚手のトレーナーのようなものは1回の利用だけでは
乾きません。家に持ち帰り、湿っているものをハンガーに干すか、もう1度
お金を入れて乾燥させるかです。

我が家にもタンブラー乾燥機ありますが、余程のことがない限り用いません。
乾燥機を利用すると綿のものは縮み易く、他の素材のものでも痛み易いです。
殆どの製品に「タンブラー乾燥不可」のタグが付いていますから、そんな品を乾燥機
に入れるのは、ある意味賭けですねw
使用した後に乾燥機の中のクズ取り盤を取るとビックリしますよ。
ゴソっと綿ぼこりが取れます。摩擦に拠って衣類の繊維が削られてるって事ですね。
なので、我が家は自然乾燥&浴室乾燥機にしています。

ただ便利な使い道もありますね。
織り地シャツは洗濯して15分位タンブラーで回すと、皺を伸ばすのが楽なんです。
但し、3枚以下で回します。手を怪我した時にこの方法を利用してました。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
ハンガーに1枚ずつかけて行くのは時間がかかりますから、その時間を節約したい方で
毎年衣類を買い換えるという方には向いているのではないでしょうか。
ライフスタイルに合わせて選ばれれば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました!
なんでも乾燥機を使えるわけではないのですね。
とても細かいところまでコメントをいただきましたので、
ベスト回答とさせていただきます。

並び替え:

乾燥機はどうしても必要と思う方は仕方ないかもしれませんが使わないくてもいいと思います。

使用すると衣類がどうしても縮みますから。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただき、ありがとうございました!
参考にします。

洗濯機のメーカーとあわせると、
専用の据え付け金具があるので、
洗濯機上に設置する場合は簡単です。
また、排水も洗濯機に専用の受け口がついていることが多いです。
洗濯機の排水と共用することになります。

コインランドリーは使ったこと無いですが、
タオル類はふわふわになるので、
気持ちよく使っています。
ただ、コインランドリーの機械は、
熱源がガスか200V電源だと思うので、
家庭用電気熱源の物は、乾燥時間は長いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
洗濯機上に取り付ける方法が良さそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る